見出し画像

今年は自然災害続きで愛媛地震の前にもインドネシアのルアング火山が大噴火!

今日の記事はお見舞いの言葉です。

愛媛県と高知県と大分県のみなさま
地震災害で生活が脅かされていることと
お察しいたします。

本日のメインアカウントの記事でも
お見舞いを申し上げましたが
こちらでもお見舞いさせていただきます。

メインアカウントの記事はこちらです。


上記の記事でも取り上げたのですが
能登半島地震から始まって、台湾東部や
今回の愛媛地震と、大きな地震続きです。

被災された皆さまが普段通りの生活に
一日も早く戻れるように、急ピッチで
復旧がなされるよう祈っております。

noteでご縁をいただいている方が
無事でおられることを願っています。

今回の地震は豊後水道が震源地でした。

南海トラフ巨大地震の震源域内でしたが
巨大地震リスクが高まったわけじゃないと
専門家の見解が伝えられました。

いずれにしても、巨大地震に限らず
大きな地震がいつまた発生するか
わかりません。

それに我が郷土鹿児島では
今も火を噴く桜島がドンと構えています。

インドネシアの大噴火が17日でした。

インドネシアでは数日前から
北スラウェシ州にあるルアング火山が
噴火を何回も繰り返していました。

そして17日に大規模噴火が発生し
州都マナドの空港閉鎖や
住民の避難が報じられています。

報道によると800人以上が避難したらしく
周辺の1500人ほども即時避難が必要であり
さらに約1万2千人に影響が及びそうです。

愛媛地震で被災された愛媛県と高知県や大分県の皆さまにお見舞い申し上げます


桜島は活火山として今も噴火していますが
いつ大噴火を起こすかわかりません。

桜島が大噴火を起こした場合は
噴石は届かないまでも火山灰の影響が
県内各地に及びそうです。

巨大地震に比べたら桜島の大噴火は
まだマシかも知れません。

防災の意識を持って持ち出し品や
常備品などの再点検を行って
万一のときに備えたいと思います。

皆さんも、備えあれば憂いなしですので
この機会に防災点検をしておきましょう。


ってことで、今回は
今年は自然災害続きで愛媛地震の前にもインドネシアのルアング火山が大噴火!」という愛媛地震の被災者の方々へのお見舞いでした。😢
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

災害の  備え済ませて  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b