森の案内人

著書「木のみかた 街を歩こう、森へ行こう」(ミシマ社)、行った森林や名所は3000ヶ所以上、日本に生えている木の名前と特性はほとんど分かります。街も好きです。https://www.niwatomori.com
    • forest forest
      forest forest
      • ¥360 / 月
      • 初月無料

      森の案内人・三浦 豊が、週に3回、日本中の森林、木々の営み、名所について語っています。 現在849の話があり、購読開始の初月は無料となります。 たくさんの木が生え、彩り豊かな日本に生きている喜びを共有できればと思いながら更新をしています。 よろしくお願いします。

春の渓流

福島県いわき市、夏井川( なついがわ )渓谷です。 大きな渓谷で、ここの最深部には、 背戸峨廊( せとがろう )という、深い渓流があります。 この渓流を、上流へ向…

1000回目の春

福島県、三春町( みはるちょう )です。 ここに日本を代表する大きな桜がいて、会いに行ってきました。 その桜は、満開の花を咲かせていました。

なかよし?

三重県、鳥羽市にある、鳥羽展望台です。 太平洋が、一望できました。 それから海岸線を北へ向かって、 鳥羽市の中心地の高台にある、鳥羽城跡へ行きました。 公園に…

360回の春

三重県、志摩市の旧街道沿いに生えている、岩戸桜( いわとざくら )です。 桜に近づいて、圧倒されました。 横へ大きく広がったこの桜は、樹齢が360才以上と伝わっ…

カスタネット

神奈川県の横須賀市、京成電鉄の、浦賀( うらが )駅前です。 浦賀は、細い入江の港町です。 幕末の1853年、この港町に、米国の4隻の黒船が来航したことは、歴史的な…

倒れても

岐阜県、美濃加茂市( みのかもし )の、伊深( いぶか )地区です。 その地区の山あいに、 正眼寺( しょうげんじ )という、元徳2年( 1330年 )に創建された禅寺が…