森の案内人

三浦豊といいます。著書「木のみかた 街を歩こう、森へ行こう」(ミシマ社)、行った森林や名所は3000ヶ所以上、日本に生えている木の名前と特性はほとんど分かります。街も好きです。https://www.niwatomori.com
    • forest forest

      今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦 豊が、週に2回、日本中の森林、木々の営み、名所について紹介をしています。 現在1000の話があり、購読開始の初月は無料となります。 圧倒的なまでの多種多様な草木が生え、豊かな自然と文化を有した日本に生きている喜びを共有できればと思いながら記事を綴っています。よろしくお願いします。

5月中旬の、桜の花々

北海道、釧路町の別保公園( べっぽこうえん )へ行きました。 桜の名所で、日本で一番遅い桜まつりが開催される所です。 僕が足を運んだのは、その桜まつりが行われる…

9時間前

明るくなると、

木々が生い茂っていた、京都府城陽市の僕の家の庭です。 今年の冬に、庭に生えていた約100本の木を根元から掘って、 滋賀県長浜市木之本町の、新居の土地に移植しました…

平安時代からつづく池庭

京都市山科区、勧修寺( かじゅうじ )へ行きました。 平安時代の貞享三年( 900年)に創建された寺院で、 平安時代からの庭園が連綿と残っていると聞いて、ドキドキしな…

絶景と卯の花

( 前回のつづき ) 住吉大社の境内には、 田んぼがあって、 近年はほとんど見られなくなってしまった、レンゲの花畑になっていました。 レンゲは大気中の窒素を固定す…

13日前

ヘビが棲む森

大阪市住吉区、住吉大社( すみよしたいしゃ )へ行きました。 大きな鳥居を通ると、 反橋( そりばし )がありました。 反橋は、神様が渡る橋として神聖視され、人が渡…

2週間前

大地の再生 、 主語は誰なのか?

数年前から「 大地の再生 」という活動をしている矢野さんという方がおられるということを、人づてに聞いていました。 その矢野さんの活動が映画になったようなので、観に…

2週間前