forest forest

森と 〜 ( ほにゃらら ) 、 9月3日から始めます

みなさま いつも、ありがとうございます。 告知のようなことはできるだけ控えるようにしているのですが、3つの大切なお知らせをさせてもらいます。 …

瓦礫の中から

広島市の中心部です。 川沿いには広い公園があって、 この建造物が、建っていました。 原爆ドームとよばれるこの建物は、かつては、 広島県物産陳列…

勝山館

北海道、上ノ国町( かみのくにちょう )の海沿いにある、旧笹浪家( きゅうささなみけ )住宅です。 代々ニシン漁を生業にしてきた旧家で、建造された…

ウポポイ

( 前回のつづき ) ウポポイの本館、国立アイヌ民族博物館の中へ入ると、 非常に洗練された展示空間が広がっていました。 すばらしいことに、一部の…

「 ポロトコタン 」 → 「 ウポポイ 」

北海道、白老町( しらおいちょう )にある、ポロト湖です。 湖畔には、 広場があって、 湿地があって、 森が広がっていました。 ふたたび湖畔へ出…

桑の王様

街中を歩いていると、 コンクリートブロックやアスファルトの隙間から、この木が生えているのをよく見かけます。 山桑( やまぐわ )です。 とくに若…

世界でここだけの

( 前回のつづき ) 視界がひらけて、いよいよ山頂が見えはじめたアポイ岳を登りました。 北五葉( きたごよう )や赤蝦夷松( あかえぞまつ )の森で…

マントルが現れた大地

北海道の様似町( さまにちょう )、アポイ岳です。 日高地方南部の海岸近くに位置する、標高が810mの山で、麓から丸一日かけて登りました。 麓の森は…

平らな森林で生きる

埼玉県、新座市にある、平林寺( へいりんじ )です。 1375年に創建されて、1663年に現在地に移転された名刹です。 この寺院は曹洞宗で、現在も厳しい…

連帯

北海道の最東端です。 このあたりです。                       ↑ ↑ ↑ まわりは草原で、 国後島( くなしりとう )が見えま…