民主政治

個人の尊厳を認め権威を認める

松下幸之助 一日一話
11月17日 権威を認める

一つの会社の経営でも、また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、そこにみなが認めるような権威というものを求めて、それに基づいて事を成していくことが能率的、効果的な運営をしていく上できわめて大切だと思う。

会社の創業の精神、経営理念なり使命感、あるいは経営者自身の人徳なり熱意、そういったものをみなが得心して権威として認めるようになれば、物事

もっとみる
この記事の良さに気付くとは流石です!!ありがとうございます!!
3

備忘録:「共謀罪法案」強行可決の日の所感〜2017年6月15日・樺美智子命日〜

【こんな条件のもとでみんなよく頑張った:奇しくも6月15日になされた強行採決に寄せて】

あの数で野党は最後までよく頑張った。


あの官僚化した組織で朝日の記者はよく頑張った。


あの「東京55万部」という数で東京新聞は頑張った。


あの上からの圧力の最中テレビ朝日はよく頑張った。


あの酷い政治報道部を抱えた現場のNHK職員は頑張った。


あの「明日わか」(明日の自由を守る若手弁護士の

もっとみる
よろしければコメントなどを!
2

つい先刻、日本語の「民主主義」は“史上最大の誤訳”だったと知って衝撃を受けている。Σ(゚Д゚;)
英語の“democracy”は「民主制」または「民主政治」と訳すのが正しい。もし民主主義なら“democratism”となってしまう。
http://www.geocities.jp/clinicalpolitics/html/democracy1.html

〈経済論壇から〉世界経済と政治の混乱憂う 企業統治・風土を問い直す/副業の無申告を防げるか

本日の日経新聞朝刊に、毎月最終土曜日に連載している「経済論壇から」が掲載されました。今月の論考として、

・米トランプ政権や英国のEU離脱、民主政治と技術革新の関係に関する論考(ジョセフ・E・スティグリッツ・米コロンビア大学教授、リチャード・セイラー・米シカゴ大学教授、猪木武徳大阪大学名誉教授)
・社外取締役の役割や男性の家事育児分担を取り巻く企業の統治や風土のあり方に関する論考(宮島英明・早稲田

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします!
11

「選ぶことを諦める私たち」

#衆議院選挙 も残すこと後1日。

私も今日、期日前投票に足を運んできたばかり。しかしながら依然として、私のような選挙権を得たばかりの #若者 はこの地区では見受けられなかった。( #期日前投票 ということそして時間帯が遅かったせいでもあると思う)

中年〜高齢者が多く見受けられた選挙会場。そもそも失礼ではあるが、彼らはあと20-30年しか生きられない命が短い人たち。そして長年、日本の政治を見てき

もっとみる