見出し画像

民主化の流れ…!?


ぱかぱ~ん♪ぱかぱ~ん♪

ぱかぱら・ら・ら、ぱららら、ら~♪

パンッ!!

  ε=┌(;・∀・)┘GO!


さぁ。はじまりました。

世界『史』駅伝。


まずは、走者の発表です。

画像2

(“駅伝”と聞いて熱くなるあなたにもお届けしたい!)


─────────────────第一走者…ドラコン

第二走者…ソロン

第三走者…ペイシストラトス

第四走者…クレイステネス

第五走者…ペリクレス─────────────────


「今回、キネトウスは?」

「走りません。」

「残念ですね。」

「キネトウス(杵と臼)は、心に余裕がある方にのみ現れます。」

(詳しくは、心に #余裕はお餅ですか で検索を)


「きな粉がいいなぁ。あんこは、つぶとこしどちらがお好み?」

「話を前に進めてもいいですか。」

「はい?」

「彼ら、いま時代を前に進めておりますので。」

「あら失敬( *´艸`) 」



「第一走者 …ドラコンの成文法

  それまでノリと雰囲気となんとなくで決まっていた、ご当地ローカルルールを、文章化!」

「貴族による法の独占を防ぎましたね。」

「だがとりあえず何でも死罪にしたー!」


「さぁ。盛り上がって参りました。世界『史』駅伝。果たしてゴールの “民主政治 確立” までたどり着けるのか?」

「着けるでしょう、どれだけ時間が掛かっても。」

「言い切れますか。」

「たすきを繋いで来た痕跡を辿っているだけなんでね。私達。」


「…ご紹介が遅れました。

私、今回の中継をさせて頂きます

“中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)”

と申します。

         そしてこちらにもう一人、」


「推古天皇でぇ~す 

                      (・∀・)vイェイイェイ」


「浮かれぎみです。」

「はしゃぎぎみです。」

「ほどほどに。」

「遂に来ましたね。私達の時代が。」

「まだ先の話です。」

「え、そうなの?」

「正確には、令和を『いま』という地点に置くと過ぎ去った日々ではあります。」

「私たち、華の(紀元“後”) 600年代生まれ組~♪ヽ(*´∀`)ノいぇ~い」

「…少々、浮かれぎみです。」

「かなり浮かれぎみです。今回扱うのはギリシャでしょ?アテネとか、ポリスでしょう?(※紀元“前”)


それよりちょっと前くらいから始まった、【頭痛くなる“民主化の流れ”】よね。ただその時だけ覚えて忘れ去られていくやつ。勉強しなきゃ。特に“私達”は。」

「そうですね。しっかりゴールまでみとどけましょう。」

「歴史は変わらないけれど、勉強する所は変わるのよ。」

「さすが良いこと言いますね。」

※この二人、すいちゃん(推古天皇)の方が歳上です。

「そして勉強する所は変わっても、べんきょ-する事に変わりはないのよ。」


「…迷言だァ!!」


  ε=┌(;・∀・)┘



「おーっと、そうこうしているうちに、そこから30年…」



「第二走者    ソロンの財産政治、

ソロンの財産政治が来たー!」


えっほ。えっほ。えっほ。

ε=┌(;・∀・)┘←オレ ソロン。


「市民を4段階に分けて、財産の多い少ないで参政権を与えましたね。」

「馬を持っている人はそれなりに。武器を持って戦える人は、それなりに。」


「ここでの功績は、負債の帳消し。負債の帳消しだ。借金でどうにもこうにもならなくなった人は奴隷となっていたが、奴隷を禁止にしたぁ!」


「ばんざーい!…農業生産力落ちたよ、ばんざーい!」


…それを説明するには、まずポリスのリアス式(海岸)以上の 入り組んだ地形と込み入った、話になるから割愛しましょう。


NexT!( ・ω・)ノ


「そして第三走者が…そろそろスタート地点に来るはず。…来たー!ペイシストラトス!!」

「イェスヽ(*´∀`)ノ」

「ペイシストラトス!!」

「イェスヽ(*´∀`)ノ」

「心臓やぶりの…?」

「ペイシストラトス!!どういう意味だ!?」

「ペイシスとラトス♪」

「二人で一つみたいに言わないであげてください。」

「ペイシスとラトス♪ヽ(*´∀`)ノ」

「一人です。」

「僭主政治といえば?」

「ペイシストラトス!!」

ε=┌(;・∀・)┘←俺だ、俺だ、俺だぁ~!

「喋った(@ ̄□ ̄@;)!!」

「僭主←これ なんて読むの?」

「ペイシストラトス。」

「ちがいます。」

「選手、かなりバテぎみですね。」

「正解!」

「はえ?」

「僭主、(せんしゅ)です(*´∀`)ノ 」

「僭主政治♪(せんしゅせいじ)」

「Yeah」

「僭主政治♪(せんしゅせいじ)」

「Yeah」

「何回か言っておけば、頭に定着するだろうという安易な考え。僭主政治♪」

「Yeah♪」

「独裁官、」

「Yeah」

「恐怖政治…?」

「 ≠ 否(イナ→いいえ。→Yeah♪)」

「実はいい奴、ペイシストラトス!!」

「Yeah♪ヽ(*´∀`)ノ」

「上が賢ければ下が働きやすい例のペイシストラトス!」

「だが、このやり方、ペイシストラトスがやる分には良かったが他がやるとやがて独裁者や暴君化していき…

…さぁ、このあと。ペイシストラトスの息子がトンデモなことをやりよりまして…」

「昼ドラですね。」

「毎年 首相がコロコロ変わるように、ここからコロコロ変わっていきます。」


「そんな中やってきたのが、

第四走者…クレイステネス。」


ε=ε=┌(;・∀・)┘


「…パリンッ!! あっ、( ̄▽ ̄;) 」


「 今、何か割れましたよね?」

「気にしないで。大丈夫♪」

「いや、気になりますよ。」

「陶片~…追っ放!(とうへん~ついッほう!)…オストラシズム!」

○ここ、某有名ライダーの変身っぽく どうぞ ( ゚∀゚)つ


「ねぇ、これあげる。割れた陶器の欠片。」

「何故(なにゆえ)…」


「陶片追放!陶片追放!

給水ポイントに、陶器の欠片!」


「危ないのでやめてください。」


「陶片~…追っ放!(とうへん~ついッほう!)…オストラシズム!」

○再び 某有名ライダーの変身っぽく どうぞ (*´∀`)つ


「 推古さんノリノリですね」

「なに、ゴミのかたまり」

「中臣鎌足。(なかとみのかまたり) 急な暴言。 そして、私 中大兄皇子。」

「お笑いの賞レースのトップバッターよりも緊張する、百人一首 第一番♪」

○すいちゃん・あそぶ

「ヒズガンガンガンガン、ガンガンガン♪」

ヽ(*´∀`)ノ ←M-1のあれ、出囃子。音楽。登場してくるときのやつ。

「 I am 天智天皇 (=中大兄皇子。)」

「 秋の田の~まことに君が、よんだの彼(か)詠み人知らず歌 露に濡れつつ~♪」

(訳:あの句って、中ちゃんが詠んだものではないらしいよ。)

○諸説ありッ♪ヽ(*´∀`)ノ


「何の話ですか、ほら そうこうしているうちに、クレイステネスがぁ…陶片追放により…ペイシストラトスの僭主政治をひっくり返したァー!」

「逆投票~!独裁官になりそうな者や、多数の票を取った者を国外追放に。逆投票!」

「ここまで来てようやく。ようやく民主政治の基礎は作られましたが。さぁ。ラストラン・アンカーはこいつだ。」

○中ちゃん(中大兄皇子)・次第に実況に力が入っていく


「第五走者…ペリクレス 」

ε=ε=ε=ε=┌(;・∀・)┘


「ようやく最後を迎えましたね。」

「さぁ。ペリクレス。君はどんな走りを見せてくれる?あと、一周。苦しいだろう。つらいだろう。だが、そのたすきは、先人達がつないで、つないできたものなんだ。だから余計に重いだろう。」

「がんばって!」

○すいちゃん(推古さん)・まじ他人事。

「さぁ、あと100m。…50m。

  …何度も争いが起こった。何度も血が流れた。歴史は繰り返す。けれども、明日の明日のずっと未来を、今日より良くしようと試みたバカヤロー達が思い描いた、


これが栄光の架け橋だァー!」



(いくつものぉ~、日々を越えて~♪)

ゴール!


(辿り着いた~♪今があ~るぅ~♪)

ヽ(*´∀`)ノ

ふふ~♪ふふふぅ~ (あとは歌うかどうかはお任せします。)


「素晴らしい走りでした。歴史に残る走りですね。」

※もう残っております。だから遊んでます。

「さぁ、ペリクレス。どうやらインタビューが出来るようです。」


「…直接民主政の完成、おめでとうございます。」

「…ハァ、ハァ、ありがとうございました。」

「呼吸をととのえゆっくりで構いません。今の感想を素直にお聞かせください。」

「長かった。本当に長かった…。僕一人では無理でした。沿道で応援してくれた平民、軍艦の漕ぎ手として戦に参加をしてくれた無産市民一人一人のおかげです。」

○無産市民たちの声援が増す 「うわぁー、オー」など

○さらにここからペリクレスの演説は続く。

「今やっと、“成年男子市民” 全員が政治に関われるようになりました。

   この先、思ってもいないような事がたくさんあると思います。今までもありました。長かった。その度に、学び、議論を重ね、議論して議論して、アウフヘーベンをしてきました。(意見と意見を出しあって ぶつけ合って、また一つ先の上に両者がいくこと)

  言葉は万能ではありません。議論には、体力が要ります。耳を傾ける事にも、考えて行動する事にも。とかく体力がいります。手っ取り早く、その場しのぎの圧力での解決は、元の時代に戻るだけで、なんの解決にもならないと。私達のたすきをつなぐ姿勢から汲み取ってくれればいいと…思います。(うるっと涙目) 長かった。だけどすごくやり甲斐のある、充実した楽しい道のりでした!

自分で自分を誉めてあげたいと思います。ありがとうございました!」

○すいちゃん・話に飽きる

「話、ながいですね( ̄σ・ ̄) …校長?」

「しぃ~!!」

○無産市民の皆さん、声援が増す 「うわぁー、オー」など。


○ペリクレス・鼻をすすり爽やかに

「最後に!明日のスター

(政治家・名君・歴史に名を残すバカヤロー)を選ぶのは、…あなた達です!」


「これなんキロバトルですぅ?」

「しぃ~!!」


「それでは歌って頂きましょう。走者の皆さんによる、歌は中島みゆきさんの時代です。どうぞ。」


♬そんな~時代も~あったねと~

 いつかぁ~話せる、日が来るわ~♪


「それでは今回の中継はこの辺にて。

中継は私、中大兄皇子と。」

「推古天皇でしたァ。ばいばい♪」



ヽ(*´∀`)ノ(*´∀`)ノ( ・ω・)ノ←スイ,中,アマソギ

(*^ー^)ノ♪←ドラコン  \(^^)/←ソロン 

(*ノ´∀`*)ノ←ペイシストラトス 

(丿 ̄ο ̄)丿←クレイステネス

( ´ ▽ ` )ノ←ペリクレス

ヽ( ´ー`)ノ←ムサンシミンのみなさん

(* ´ ▽ ` *)ノ←ジュウソウホヘイのみなさん


(* ̄∇ ̄)ノヽ( ´ー`)ノ(* ´ ▽ ` *)ノ


※毎度お馴染みのことではありますが、ちゃんとしたことは、ちゃんとした方から学んでください。



またあそぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ



(※歴史は変わりませんが、学ぶ所は変わりますので ちがっていたら ごめんなさいね)

(*´∀`)ノ



アウフヘーベンについてNiceな表現をする方を発見♪ヽ(*´∀`)ノ

(全15分程ですが、13分30秒~なんとなーくの観るのをおすすめ致します)

( *´艸`)


この方(ザビエルの頭を黒く塗った男←こういうお名前のYouTuberなんですわ。)の #34 #32の回も、ふわっとおすすめしておきます。(^-^)/

 そうそう、もし興味のある方は、第三走者ペイシストラトスの子どもについておググりください。(なにその日本語(^_^; ) まさに昼ドラです。兄・ヒッピアス、弟・ヒッパルコスと言います♪ じゃあまたね~ヽ(*´∀`)ノ



【参考思考】

【前回作品】

【似たようなおふざけはコチラです(^-^) ↓】

(低空飛行で、宣伝!)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo