ペリクレス

14.衆愚政治は呆れる。

①アテネは堕ちた。

参政権をえた無産市民たち。

役職につけるようになった無産市民たち。しかも将軍職以外は抽選にした。アテネで能力関係なく、権利が合えば誰でも役職が回ってくる。

しかし、将軍職だけはアテネを守るので抽選で素人になられたら困る。だから選挙にした。

公職選挙法などないので、お金を持っている奴が、人々に金をばらまいて懐柔していく。お金のない奴は、理想ばかり喋っていて誰も見向きもしな

もっとみる
励みになります!
1

13.ペルシア戦争

①みんな大好きペルシア戦争

ネットでよーく解説が入っているペルシア戦争を解説していく。ここら辺は高校で最初のテストの範囲で、しかも最初の具体的な戦争の解説が入るのでみんななんとなく知っている。

②きっかけ

ペルシアの領域内にギリシャ人の植民市があった。アテネがオリーブなんかを売りまくっていたので各地にギリシャ人が街を作っていた。

ペルシアはちょくちょく反抗してくるミレトスのギリシャ人を弾圧

もっとみる
励みになります!
1

ペリクレス

Pericles

Pericles was a nerd, a capitalist, an uneducated bum, and the ruler of Greece from 475 to 450 BC. He is believed by some to have invented "democracy." However, under a true democracy all its

もっとみる