桜木町の話

まだ幼稚園に入る前の小さい頃、私は東横線沿線に住んでいた。何か買い物があると、母親に連れられて東横線で渋谷に行った。私は東横線に乗るのも渋谷駅に行くのも好きだった。特に東横線渋谷駅でずらっと横並びになっている電車を見るのが好きだった。あれから20年近く経って、東横線渋谷駅は地下になった。終着駅でもなくなったので、横並びになっている電車を見ることはできなくなってしまった。

 当時、東横線のもう一つ

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!
3

#ゆずオンラインツアーDAY2

1004。
ゆずさんのオンラインツアー2日目。
DAY2のタイトルは「思春期」。

今日もつらつらと感想を書いていきます。

まずは場所について。
横浜市立岡村中学校でやるとは考えてもいなかった。笑
ゆずさん、何者ですか?!笑
「岡ジャーを着てライブを観よう」と思って、岡ジャーを着たら、画面の向こうのゆずさんが岡ジャーを着ていて、変な声が出ましたw

セトリはこちら。

「友達の唄」で始まるのが、

もっとみる
ありがとうございます!
1

柚子大根粥のレシピ ( 2020/10/15の朝粥 )

柚子(ゆず)は生産量・消費量ともに日本が世界一!その証拠に、海外でも「yuzu」と呼ばれているそうです。知らなかった!

黄色く熟す前の青柚子が手に入ったので、青柚子が主役のおかゆにしてみました。おかゆに柚子の果汁も入れることで、ほんわりとした柚子の香りを楽しめます。

青柚子の旬は夏で、黄色く熟した黄柚子は秋〜冬に出回ります。青柚子も黄柚子もモノは同じなので見た目ほどの大きな違いはありません。た

もっとみる
ありがとうございます!今日もいいことありますように!
4

厚子、誕生日おめでとう。

22年前はゴリ子以上にガングロギャルだった厚子も、今では立派な大人になったそうです。

一緒に写ってる悠子も今では二児のママ。ボクもすっかり、、、、いや、やめておこう。

毎日毎日くだらない事をやって、いつでもどこでもはしゃいでたあの頃。変わっていく暮らしの中で失うモノもあるけど、何も変わらないモノだってあるんだね。

厚子、誕生日おめでとう。

もっとみる
merci beaucoup!
2

あぁ、今、風に吹かれた。

私が初めて買ったCDは「栄光の架橋」のシングルだ。
通学路にある小さなビデオ屋で、レンタル落ち50円。
アテネオリンピックが終わった2004年の秋だった。

中学二年の私は、全校生徒300人の小さな学校で50人の女子が所属するバドミントン部の部長をしていた。
栄光の架橋を買ったのは顧問の先生からの勧めだった。
我が家には音楽を聴く習慣は無かった。
唯一聴くのは父親の車の中ぐらい。
だけど中学一年の

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
51

「ゆず」といえば

こんにちは。みき☆たにしです。

「ゆず」の絵を描きたくてインターネットで検索しました。

グーグル検索です。

すると、果物の画像は一切出て来ず、あの有名な2人組の画像ばかり。「夏色」「少年」「栄光の架橋」で有名な、あの……!

「ゆずってすごいね。『ゆず』で検索したら、果物よりも先に、あの二人組が出て来たよ」

と、夫に報告したところ、

「ひらがなで検索したからやろ」

たしかに「柚子」で検

もっとみる
感謝感激雨あられ☆
2

In memory of Haruma Miura - 三浦春馬に捧ぐ

10月11日(日)のONE OK ROCKとゆず、それぞれのオンラインライヴに関連して思うところを綴る。

ONE OK ROCKのオンラインライヴを観た。

私は音楽はジャンル問わず何でも聴く方で、ワンオクもよく流し聴く音楽の一つ。
ストリーミングでのライヴ視聴は初めてだった。
しかも、その初視聴がワンオクのライヴになるとも思ってなかったが、それにしてもすごい良かった、パフォーマンスもゲストも何

もっとみる
有難う!お勧めの春馬君作品は「コンフィデンスマンJPロマンス編」です!
79

懐かしいものに触れる

高校1年生?の頃

ゆずが夏色でメジャーデビューしました。

私はスペースシャワーTVで知って

ゆずにどっぷりとハマりました。

そこから浮気もしたし、熱が冷めることも多々。

だけどやっぱり忘れることはない大好きな2人です。

コロナが本格的に流行る前に

ゆずのアリーナツアーを知って

うわーーーー行くかぁ?久々に。

と思った矢先に中止。

来年は行けるかなぁとぼんやり考えているところに

もっとみる
出会いに感謝♡
1