見出し画像

心が震えた名曲10選(応援歌編)

今日から7月ですね。

もうすぐ、パリ・オリンピックが始まりますが、テーマソングは、YOASOBIの「舞台に立って」という新曲になるそうです。

今回は、過去のオリンピックのテーマソングなどを中心に、応援歌を集めてみました。

Fly High - milet

2022年、北京オリンピックのテーマソングです。空高く身も心も高揚するような一曲です✨

誓い - 平原綾香

2006年、トリノ・オリンピックのテーマソングです。歌詞が凄くいいですね✨

SMILE 晴れ渡る空のように - 桑田佳祐

2021年、東京オリンピックのテーマソングです。オリンピック精神の原点を歌い上げます✨

My Tears - 浜田麻里

1988年、ソウル・オリンピックのテーマソングです。30年以上前の曲ですが、いつまでも色褪せないですね✨

風が吹いている - いきものがかり

2012年、ロンドン・オリンピックのテーマソングです。迷いのない純粋な気持ちが伝わってきます✨

果てなく続くストーリー - MISIA

2002年、ソルトレイクシティ・オリンピックのテーマソングです。後半の盛り上がりが凄いです✨

虹 - ゆず

2009年にリリースされた曲で、当時、日本生命のCMとタイアップされました。どんな難関も、ぐんぐん越えていけそうな気になれます✨

Tomorrow - 岡本真夜

1995年にリリースされた、昔から定番の応援歌ですが、いつ聴いても励まされますね

AMBITIOUS - Hound Dog

1989年にリリースされました。もう、かれこれ30年以上、この曲に励まされています

心得 - Uru

最近では、この曲がイチオシです👍 内省的で、凛とした「心得」を胸の内に秘めた歌とPVに、心が震えました✨

2024年の後半戦も、心震える楽曲を胸に乗り切っていきましょう🍀