オカケン

広島カープ愛あふれる政治学徒・教員・物書き。暮らしで見聞きしたデータ全てで「地べた目線の政治学/デモクラシー」を模索し、地域密着人生。

御礼『政治学者、PTA会長になる』重版出来(しゅったい)です。

 まことにありがたいことに、連日、取材・媒体掲載や講演・執筆の依頼が届き、何かと多忙な日々であります。  そんな依頼に加えて、新学期から3ヶ月目、ちょうど「総会…

オカケン
2週間前

PTAのもう少し先の風景について:『論座』のロングインタビュー※◎19日の朝の7時までは「無料」で読めます!

【19日の朝の7時までは「無料」で読めます!「もう一歩踏み込んだ」PTA論です:論座ロングインタビュー】  畏友、朝日新聞記者石川智也くんが、愚著(『政治学者、PTA会…

オカケン
1か月前

『政治学者、PTA会長になる』(毎日新聞出版)朝日新聞の書評で取り上げていただきました。

 愚著が朝日新聞の書評欄で、阿古智子(中国研究者)さんによって取り上げていただけましたので、お伝えします。    この書評欄『好書好日』は、デジタル版だと鍵がな…

オカケン
1か月前

「あれはそういうことだったのか」と思い返して、今の自分を肯定してほしいのです:新刊『政治学者、PTA会長になる』(毎日新聞…

 先週末の新刊発売記念トークイベントにも、たくさんの「元PTA役員でした」といった経験者のみなさんが、対面、ズーム問わずたくさんお越しくださいました。  トークを…

オカケン
3か月前

震災も空襲も区別の無き悲劇だが「自然」と「人為」は区別したい〜三月によせて〜

 昨日は、3月10日で、今日は11日だ。  あれから「3.11(サンテンイチイチ)」は、普通名詞となりつつあり、僕たちが今日、そして未来を考える起点とでも言うべき日にな…

オカケン
3か月前

新刊発売です。『政治学者、PTA会長になる』(毎日新聞出版)』

オカケン
4か月前