見出し画像

天皇制、モヤモヤ。

なんか今の日本の天皇制には、モヤモヤする。

つーか、物心ついてから、ずっとモヤモヤしてる。

まず、女性が天皇になれない事。

歴史だかなんだか知らないけど、これははっきり言って男女差別

女性が天皇になれない合理的根拠が無いから。

もっと言えば、性別に関係無く、男性も女性も、LGBTだろうと天皇になれるようにすべきだと思う。

あと、そもそも論だけど、天皇制って変じゃない?

天皇家に生まれたら、天皇にならないといけない。

前にもどこかで書いたかも知れないけど、これは究極の親ガチャ

不平等の極み

天皇になりたくなかった天皇もいただろうし、天皇になりたい国民もいるかも知れない。

生活が保障されるしね。

とにかく、なんとかしてこの状態を是正すべきだと思う。

その方法はいくつか思い付くけど、妥当なものは正直、なかなか思い付かない。

例えば、まず思い付くのは、天皇制それ自体の廃止。

けど、天皇が外交等で大きな役割を果たしているのも事実で、天皇制を廃止するのはマズいだろう。

あとは、天皇も世襲制ではなく、選挙によって選ぶ、とか。

けどそれだと政治家と変わらんし、なんとも。

そんなこんなで、天皇制にはモヤモヤが止まらない。

なんとかならないもんかね。

天皇制。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?