こっち〜(Kochie🩵)

おじさんの発言です。

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最近の記事

多様性溢れる中、儀礼的無関心(civil in attention)の重要性を感じる。

    • 自由な思想は、どんなに抑圧しても、各人の胸の中に逃げ込んで一時的に隠れているが、最後には顔を出すもの。反対に寛容の精神は感情に流され易く、顔にも出ずに消滅されやすい。寛容を内に留めて顔に出すには確固たる決意が必要である。寛容という健全な精神状態こそ文明の唯一の基礎である。

      • ビルエバンス のこのアルバムのYou and the night and the musicという曲が大好きです。スコットラファロとのアルバムも勿論素敵です。後期の耽美的な演奏も良いのですが、このアルバムはいつ聴いてもとても新鮮に感じて聴くことができます。

        • 「不易流行」新しいものも取り入れる「温故知新」古いものを取り入れる、これらを止揚しゼロベースで考える。

        多様性溢れる中、儀礼的無関心(civil in attention)の重要性を感じる。

        • 自由な思想は、どんなに抑圧しても、各人の胸の中に逃げ込んで一時的に隠れているが、最後には顔を出すもの。反対に寛容の精神は感情に流され易く、顔にも出ずに消滅されやすい。寛容を内に留めて顔に出すには確固たる決意が必要である。寛容という健全な精神状態こそ文明の唯一の基礎である。

        • ビルエバンス のこのアルバムのYou and the night and the musicという曲が大好きです。スコットラファロとのアルバムも勿論素敵です。後期の耽美的な演奏も良いのですが、このアルバムはいつ聴いてもとても新鮮に感じて聴くことができます。

        • 「不易流行」新しいものも取り入れる「温故知新」古いものを取り入れる、これらを止揚しゼロベースで考える。

          再生

          Beautiful Love

          ジャズ演奏の一曲目です。リズムとテンポが取れるように頑張ります。

          +3

          カンデンスキー

          経営の合理性だけを追求する経営をするならAIに経営を任せた方が良い。合理性以外のものを求めるから経営者が経営をすると思う。

          経営の合理性だけを追求する経営をするならAIに経営を任せた方が良い。合理性以外のものを求めるから経営者が経営をすると思う。

          身も心もブルームーン

          Kenny Barron Trio がライブハウスで奏でる「Blue Moon」です。 なんと心地よいのでしょうか。まるで心が洗われるかのようです。 全く気負いがありません。何かアーティステックに奏でなければ自分の存在価値がないのでは、とかを考えている微塵も全く感じられません。 このように弾かなければ、聴衆は納得をしてくれないのではと全く考えている素振りも感じられません。 誰も聴いてくれなくてもいいんだ自分の世界に集中しているだけだという焦りの気持ちも感じられません。 無の境

          身も心もブルームーン

          ジャズのアドリブをテクニックの披露の場ではなく、この曲を自分ならこのように表現もしたい。と考えると楽しく楽になる。勿論原曲に対するリスペクトは忘れてはいけない。

          ジャズのアドリブをテクニックの披露の場ではなく、この曲を自分ならこのように表現もしたい。と考えると楽しく楽になる。勿論原曲に対するリスペクトは忘れてはいけない。

          ジャズとは青筋を立てて奏でるものではなく、自分の楽しさや気持ちを表現するものと思う。

          ジャズとは青筋を立てて奏でるものではなく、自分の楽しさや気持ちを表現するものと思う。

          憲法は国家権力を制限をし、統治するものである。 同じように、コーポレートガバナンスは、社長以下の経営を執行する者に対しての暴走横暴を制限するものである。 コーポレートガバナンスを掌るのは取締役である。特に社外取締役に期待するところが大きい。

          憲法は国家権力を制限をし、統治するものである。 同じように、コーポレートガバナンスは、社長以下の経営を執行する者に対しての暴走横暴を制限するものである。 コーポレートガバナンスを掌るのは取締役である。特に社外取締役に期待するところが大きい。

          「自由主義とは、政治の権力から国民の権利を守ること。民主主義とは政治権力に国民が参加すること」小室直樹著

          「自由主義とは、政治の権力から国民の権利を守ること。民主主義とは政治権力に国民が参加すること」小室直樹著

          空や海が大好き

           空や海が大好きです。 そんな気持ちをよく表してくれているのが、谷川俊太郎さんや寺山修司さんの詩です。 『空の青さを     みつめていると』  空の青さを   みつめていると  私に帰るところが   あるような気がする  だが雲を通ってきた   明るさは  もはや空へは帰って   ゆかない  陽(ひ)は絶えず   豪華に捨てている  夜になっても私達は   拾うのに忙しい  人はすべていやしい   生れなので  樹のように豊かに   休むことがない

          空や海が大好き

          1960年代初頭のビル•エヴァンス

          50年代のビル・エヴァンスについては、下記をご覧下さい。 さて、60年代のビル・エヴァンスですが、色々なことが沢山あります。ありすぎて、全てを網羅出来ませんので最初にお断りしておきます。従いまして、60年代の初頭、しかもリバーサイドのスコット・ラファロとの共演の話だけになります。 最初に何故、オーネット・コールマンなのかとなりますが、このアルバムに実はスコット・ラファロが参加をしているのです。このアグレッシブなところの片鱗がビル・エヴァンスに繋がっていると思えるからです。

          1960年代初頭のビル•エヴァンス

          キース・ジャレットのスタンダードトリオ

          以前の投稿で、キース・ジャレットのソロが素晴らしい、緑箱の「ソロコンサート」は勿論の事、「ステアケース」が最高と言う話をさせて頂きました。ジャズについては、50年以上聴いていますが、まだまだ知らないものが沢山あります。  ジャズファンとして大変お恥ずかしいしいのですが、最近キース・ジャレットのスタンダードトリオの素晴らしさを発見致しました。キース・ジャレットのスタンダードトリオのことは、気にはなっていたのですが、ビル・エヴァンスのトリオやキース・ジャレットのソロの素晴らしさに

          キース・ジャレットのスタンダードトリオ

          キースジャレットのソロピアノ

          ジャズのソロピアノといえば、キースジャレットの「ソロコンサート」を思い浮かべる人が多いと思います。私もそうです。 まだ、レコードの時代にスイングジャーナル紙で結構評価が高かったので緑の箱の三枚入りレコードを購入して、レコードをひっくり返したり取り替えたりして、熱心に聴いてものでした。ジャズが好きななったのは、ビバップでガンガンのフォービートでしたから最初は少しものたりませんでしたが、聴けば聴くほどのめり込んでいきました。そのうちにキースジャレットがドンドン有名になり、ケルン

          キースジャレットのソロピアノ