数学オリンピック

【コラム】組み合わせの計算nCrで数学オリンピックに挑戦(Part2)

こんにちは。当社にも新入社員が入ってきました。新しい季節を感じる時期ですね。

今回も引き続き、組み合わせ記号nCrについての問題をみていきましょう。今までnCrを単なる数式 n!/(n-r)!r!であると認識していた人も、前回のPart1の内容にて記号の意味に触れることができたのではないでしょうか?

今回は問題の難易度を上げて、2014年数学オリンピック予選問題に挑戦してみましょう。

問題

もっとみる
ありがとうございます!
3

「この数式は何になりたいのだろう?」 -数学嫌いだった中学生時代から1年足らず、光の速さで数学オリンピックに出場した高校1年生コバヤシくんの話

コバヤシくんは現在長野県にある工業高校の1年生。私は仕事を通して中学生時代のコバヤシくんにお会いしたことがありました。学校生活に疑問や違和感を抱いている子どもや若者その保護者の方に、私は仕事を通して多く出会いますが、コバヤシくんもご自身の疑問や違和感にしっかり向き合っていた人だったと記憶しています。

あれから数年が経った先日、風のうわさでコバヤシくんが高校1年生にして既に高校数学3年分勉強を終え

もっとみる
ありがとうございます❤️
11

あっという間に読める、超ショートホラー「肩書き」・・・人は肩書きで変わるのか、人が肩書きを変えるのか・・・

超ショートホラー。様々な栄光を欲しいままにしてきた男は・・・。

「肩書き」

天才高校生、数学オリンピック金メダリスト、
IQ190、MIT首席卒業、
ゲーム開発の帝王、V字回復の主役、
東証一部上場の立役者、
史上最速の取締役、
逆玉のラッキーな奴、優秀な夫、自慢の父。

これまで俺には沢山の肩書きがあった。

しかし、会社が潰れた途端、たった一つになった。

「DV夫」。

でも又、たくさ

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
26

高校生、数学オリンピックに歯が立たなかった。数学のセンスを伸ばすにはどうすればよかったのか(学ぶときの心がけ)

質問

高校三年です。

私は昔から数学が大好きで、高校に入るまではただただ数学が好きで楽しんでいました。数学の成績も負けたことがなく、それに誇りを持っていました。

しかし、高校に入って数学オリンピックに参加したところ、全く歯が立たずにプライドもズタズタにされ惨敗しました。悔しくて、一年間頑張りましたが、次の年の数学オリンピックも予選で敗退してしまいました。

そして、最後のリベンジと思って受け

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
27

b進数の問題

こんにちは。岩倉です。
ある年の、とある国の数学オリンピックの問題が面白かったので紹介します。

問)
6より大きな整数bであって、b進数で表された数"5654"が素数の累乗であるようなものを全て求めよ。

まずは、b進数で5654と表される数を、扱いやすくするために置き換えます。
10進数で表現すると5*b^3+6*b^2+5b+4となるので、これをbの関数と見立ててB(b)とします。

つまり

もっとみる
お読みいただきありがとうございます😆

数学エッセンス 第15回 数学オリンピック2021予選 問1,2

みなさま、まっちゃんスターです

相変わらず調子がいいので、連投になりました。

そろそろ海外系も飽きたタイミングで数学オリンピックの予選がありました♪

さあ、最初の2問ですが、問題見てみましょう。時間は5分あればいけるかな?たぶん

とりたてほやほやです^^

1の解説

まずは、こんな問題。注目すべきは、m+n=90なので、

mが増えればnがへる

とりあえずm軸に行きましょう

n=90

もっとみる
スキありがとうございます
5

数学エッセンス 第9回 数学オリンピック2015年予選1問目

みなさま、まっちゃんスターです

今日は多くてすいません。

今回はバランスとって、高校数学にいきますが、

連続筑駒、開成とだいぶハード系つづいたので、ここで一休みもかねて

数学オリンピックの予選の問題といきましょうか(休憩になってなくて草w)

やや古いですが、以下の問題があります。

3分でいきましょうかね?

はい、解説!

6000の約数ということで、ざっと見える部分はなんでしょう?

もっとみる
スキありがとうございます
16

ソフィスト,ゴルジウスの第四定理

Дмитрий Германович Фон-Дер-Флаасс,«Квант» №5, 2010
のエッセイのまとめです.今回は短いが,彼の最も言いたかったことはここにあるのでしょう.最後に私(訳者)の感想を述べます.

そして今、第四の定理について、少しだけ、多分最も恐ろしいことを話します - "教えても、誰も興味を示さない”。この問題のいくつかの断片はすでに話しました。人々は有限群の研究に

もっとみる
http://sgk2005.saloon.jpにもご訪問ください
6

インドネシアやべぇ②🇮🇩

予定になかったですが、2日連続でインドネシアが「やべぇ」感じなので。

やばいと言っても、悪い方じゃ無くて、良い方で。

今回はインドネシアがと言うより個人が、ですが、

今回来たインドネシア人の中で、「数学オリンピック」出場経験者がいます。

それだけでもすげー!なんですが、

担任の先生が彼に渡したEJU(日本留学試験)の数学の問題の正答率が半端ない。

途中40問くらいまで全部正解。全体正答

もっとみる
ありがとうございます
29