見出し画像

日本人には、算数の学び直しが必要なのだ!!

何度も、「大人の義務教育」について書いてきたが、大人って義務教育が15歳(まあ、今は公立高校無償化だそうなので、18歳に近いが)までだから、30歳とか40歳とかになると忘れているのです!!

ちょっと違うが、政府もリスキリング推奨しています。
(でも、もともと生涯学習ってのがあるんだよwww)


特にやばいのが、算数です。
足し算引き算くらいしか、覚えてない人多いよ(笑)。

しかし、私はAIをやっているのだが、AIの機械学習モデルは、関数、数列処理、微分とかが出てきて、理解するのが大変なのです。
シグモイド関数とかいわれて、「あれ? えーと、そんなのあったっけ?」と学び直すのだ!!(笑)→ 泣きたい (T_T)

というわけで、これは素晴らしいと思います。

ライターさんとか知らないけど、これは
「今、社会に必要とされている本を、きちんと供給する」
という意味では、出版社さんは、最高に素晴らしいのです!

数学オリンピックというのがあるが、前は日本人が優勝していたのだが、最近ぜんぜん聞かない。

世界で国別平均IQ世界一の、日本人の若者が、数学オリンピックで優勝できなくて、どうするんだ!??
ハンディありの人に負けてるってことだぞ!

「国なんて知るか!」とか「名誉なんて知るか!」とかいう人はいると思うが、それは、その価値を知らないからだと思います。悲しいことです。おそらく、親にも先生にも上司にもほめられたことがないのかもしれないです。

「パンとサーカス」だけで生きている人は、心が貧しいのです。
がんばって、名誉を獲得するのだって、幸せを感じます。

というわけで、若い人ほど、まずは算数をやれ!

大人も、算数を学び直せ!!

ということです。

グラフをまともに読めるのが、日本人の5割くらいしかいなさそうなので、本当に困っています。ちょっとでもグラフの読み書きができるように、こういうネタを暇暇に書いています。


ちなみに、AIだとこういう本を読みます。ちょっとプログラミングよりですが、数学の話もでてきます。


あと、私はBIもやりますが、統計とかでも数学の話が出てきます。
Pandasとか出てきますが、それは数列、行列計算に使いますが、数列、行列の数学的意味がわからないと、自分が何をやってるのかわからなくなってよろしくないです。
インチキなプログラムで数字を出しているだけということになりかねません。

こういうのも見ます。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!