おやつあたりめ

どうも、「おやつあたりめ」と申します。あたりめ大好き!な自称東京都民です。(本当は愛知…

おやつあたりめ

どうも、「おやつあたりめ」と申します。あたりめ大好き!な自称東京都民です。(本当は愛知県民) このブログでは愛知県から飛び出して東京で孤軍奮闘する私の日常を書いていきます!! フォローと好きボタンをポチってもらえるとありがたいです!

最近の記事

自称東京都民の生活日記 12日目 すでに1ヶ月

2024/1/31 どーも、おやつあたりめです。さあ、今日で1月も最後、もう今年の12分の1が終わってしまいました、、、。時の流れは早いものですな。 自分は最近「葬送のフリーレン」にハマっており、主人公が、エルフ(名はフリーレン)で、エルフという種族は悠久の時を生きるとされています。で、エルフにとっては人間の寿命は瞬きのような時間だとか。 なので、今年は時間を大切にしたいですな。 まあ、今年に限らず、人生を通して時間は大切にするべきですが、、、。(12分の1年を無駄にしてる奴

    • 自称東京都民の生活日記 11日目 数オリjr、、、

      2024/1/28 どーも、おやつあたりめです。前の記事で書いた数オリjrの結果が、来ました。 で、結果がこのざまですw。 「想定内ではあった、(最悪の結果は免れた)」と言いますか。 ですが、悔しいので来年は対策をしてから受験します!そして、予選を突破して見せます! 以上〜、おやつあたりめでした〜。

      • 自称東京都民の生活日記 10日目 ポイ!

        2024/1/22 どーも、おやつあたりめです。私、実は最近ポイに興味があって、実際にやってみたいのです!!  まあ、そもそも、「ポイ?何それ、美味しいの?」みたいな人もいると思うので、一言でまとめると、「トーチトアリングの棒が、糸と玉になったやつ」ですね。  でもね〜このポイは意外にも難しいらしく、やっている人曰く、「両手を同じリズムで回し続けることが難しい」のだそう。 よく考えたら、日常生活でそんなシーンないもんね?  でも、必ず、東京のどこかにはポイを教えてくれる人がい

        • 自称東京都民の生活日記 9日目 申し訳ありません!(+英検受けたよ!)

          2024/1/21 どーも、おやつあたりめです。私、3〜4日ほど、このブログを更新していませんでした。自分で毎日投稿をしておくと言っておきながら、英検に追われ、ブログをほったらかしにしていました。誠に申し訳ございません!!!!! (自分から謝っといてなんだけど)謝罪はここら辺にしておいて、、。  英検3級、本日受けましたー!わーい。ご存じの方もいるかもしれませんが、英検三級は1次試験(筆記)と2次試験(面接)があります。 1次試験 ・リィーデング(20問ぐらい) ・長文読解

        自称東京都民の生活日記 12日目 すでに1ヶ月

          自称東京都民の生活日記 8日目 記述大事!

          2024/1/16(寝落ちしてしまいました、、なので投稿は17日) どーも、おやつあたりめです。さて、明日は文章検があるんですよね〜。(学校が受けることを義務付けているため。)級は一番下の4級なので楽勝ですが、、。 ただ、自分が中受の時に通っていた塾が関西系で、長文の記述はあまり演習しなかったので、意見文が心配ですね〜。 受験の時は、(東京の)第一志望校の学校は長文の記述があり、国語の先生にワンツーマンで記述を教えてもらいましたね。 今考えると関西系なのにも関わらず、関東対策

          自称東京都民の生活日記 8日目 記述大事!

          自称東京都民の生活日記 7日目 英検3級なんとかなれ!

          2024/1/15 どーも、おやつあたりめです。さあ、英検3級の1次試験まであと6日(実質5日)です。で、YouTubeでリスニングをやっているおかげでリスニングはかなりの正答率でした。(過去問) ただ、どうしてもライティングが心配で、なんと1問解くだけで全体の3分の1稼げるのです。そして、合格基準点が1103点(1650点中)なんですね。つまり、ライティングで必ず点数を取らなければ絶対に合格はできません。ということで、ここからさらに勉強にラストスパートを賭けていこうと思いま

          自称東京都民の生活日記 7日目 英検3級なんとかなれ!

          自称東京都民の生活日記 6日目 明日でone week(感謝!)

          2024/1/14 どーも、おやつあたりめです。先日英検3級を受ける話をしたのですが、ライティングで自分はどれぐらいかけるのか試したところ、予想以上に書けていて、安心というか、ほっとしました。ただ、完璧なわけではないので残りの1週間はライティングに当てていきます!(元々その予定だったけど、、、)  そういえば、最近noteのダッシュボードというところで閲覧数とかどれだけ記事に高評価がついたか見ているんですけど、4日目の資格試験の回だけなぜか高評価が多いんですよね。(なんで?)

          自称東京都民の生活日記 6日目 明日でone week(感謝!)

          自称東京都民の生活日記 5日目 頑張れ!受験生!

          2024/1/13 どーも、おやつあたりめです。さて!今日はなんの日だったか、、、そう!「大学入学共通テスト」の初日と、「灘の入試1日目」(灘の入試は2日制)でした!受験生の皆様、試験お疲れ様でした!!でもまだ、明日があるので気を引き締めていきましょう!(決して緊張しろと言う意味ではありません)  ここで1年前、私が灘中(関西の男子校最難関)を受けた時の経験を語ると、とにかく緊張と焦りが止まらず、戦々恐々でしたね。で、実際は算数1日目が足を引っ張り、あとわずかと言うところで合

          自称東京都民の生活日記 5日目 頑張れ!受験生!

          自称東京都民の生活日記 4日目 資格試験多すぎ(💦)

          2024/1/11(寝落ちしたから12日になってしまいました。ごめんなさい!) どーも、おやつあたりめです。自分は今日、かなりやばいことに気づいた。それは、、、英検と漢検と数検と文検(文章力検定)が1月と2月に待ち受けていると言うことだ。受ける級は以下の通り 英検 3級 漢検 3級 数検 準2 文検 4級 で、一番やばいのが英検。なぜなら、自分は英語教室に4歳から6歳くらいまで通っていた経験しかないし、英語は読み書きはできるけど、話すのが苦手だから、2次試験で面接がある3級は

          自称東京都民の生活日記 4日目 資格試験多すぎ(💦)

          自称東京都民の生活日記 3日目 友達の恐怖の初夢

          2024/1/10 どーも、おやつあたりめです!今日、自分の学校の友達が初夢の話をしてきまして、それがなんとも不思議で怖い話だったのです。(怖いと言っても怪談ほど怖くはないので安心してください) さて、どんな夢かというとその友達が言うには刃物を持った友達に 学校近くのコンビニで襲われて、胸を刺されていて、スマホで警察に通ほしようとした時にとどめを刺されたところで目が覚めたそう。自分はその人に「そのコンビニの近くで襲ってきた人に(現実世界で)恐怖を感じているのでは?と、言っては

          自称東京都民の生活日記 3日目 友達の恐怖の初夢

          自称東京都民の生活日記 2日目     冬休み明け

          2024/1/9 どーも!おやつあたりめです!学校の冬休みが明け、授業が始まりました〜。新年早々テストがあって慌ただしかったですが、まあ、良いスタートを切れました。2024年も頑張っていきましょう!!痛々しいニュースが多いですが自分たちのできることを日々やっていきましょう。(自分は能登半島地震の校内募金をしようと思います。)

          自称東京都民の生活日記 2日目     冬休み明け

          自称東京都民の生活日記 1日目その2 数オリjr受けてみた!

          2024/1/8 どもども、おやつあたりめです。早速だけど、これ読んでる人はさ、「え!!」ってなった人いると思う。もしくは「数オリ?なにそれ美味しいの?」みたいな人もいると思うので数オリの紹介だけさせてもらうね。  まず、数オリとは(一言で言うと)数学の難しい問題12問を3時間かけて解いていくもの。  詳しく説明すると長くなるから読みたくない人はこの段落飛ばしていいけど、この数オリは予選と本選と国際大会の三つがある。まず、国際大会は世界各国から集まった国の代表者(6名)が数学

          自称東京都民の生活日記 1日目その2 数オリjr受けてみた!

          自称東京都民の生活日記 1日目その1

          2024/1/8 こんにちは(おはようや、こんばんはの人もいるかもしれませんが)おやつあたりめです。ペンネームの由来はあたりめが好きだからですw。  時に、自分がなぜこのブログを書き始めたかと言いますと、自分が去年の4月に進学の関係で愛知県から東京都に引っ越しました。4月から東京という新天地で一年近くやってきて、「自ら新天地を切り開いていく選択肢をもっと広げたい。そういう選択肢もあるのだということを知ってもらいたい。そして、受験後どういう生活を送るのかを知ってもらいたい」と思

          自称東京都民の生活日記 1日目その1