見出し画像

自称東京都民の生活日記 1日目その2 数オリjr受けてみた!

2024/1/8 どもども、おやつあたりめです。早速だけど、これ読んでる人はさ、「え!!」ってなった人いると思う。もしくは「数オリ?なにそれ美味しいの?」みたいな人もいると思うので数オリの紹介だけさせてもらうね。
 まず、数オリとは(一言で言うと)数学の難しい問題12問を3時間かけて解いていくもの。
 詳しく説明すると長くなるから読みたくない人はこの段落飛ばしていいけど、この数オリは予選と本選と国際大会の三つがある。まず、国際大会は世界各国から集まった国の代表者(6名)が数学の問題を解いて競うもの。
そして、そのステージに立つためには数学オリンピック(数オリ)の予選と本選を通過しなければならない。日本でも全国に会場が設置されている。
で、今回自分が受けたのは数オリではなく、年齢制限ありの数オリjrを受けたと言うこと。(仕組み自体は前述した数オリと同じ)
 気になる結果は1月下旬に見れるとのこと。
 正直自信はないし、正解しているであろう問題はたったの4問。(12問中)せめてあと一問解きたかったな…。(最後に勘で答え書いた問題もあるからワンチャンあるかもだけど)
以上あたりめでしたーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?