Eventide

突発的アウトプット

Eventide

突発的アウトプット

最近の記事

数学ラノベ『君と紡ぐソネット』作中問題の考察(2)

この記事では数学と東大受験を題材にしたライトノベル、講談社ラノベ文庫『君と紡ぐソネット ~黄昏の数学少女~』(暁社夕帆 著)に登場する作中問題で、特に難しいと思われるものについて解法を考察します。わたしは数学科などは出ていないので、あくまでも厳密性は欠く略解としてご容赦ください。なおこのライトノベル、学術系YouTuberヨビノリたくみ氏が帯の推薦文を書いています。ヘッダー画像はAmazonより。 電子書籍特典電子書籍版の特典で、算数オリンピック(小学生が解く!)本戦の問題

    • 数学ラノベ『君と紡ぐソネット』作中問題の考察(1)

      この記事では数学と東大受験を題材にしたライトノベル、講談社ラノベ文庫『君と紡ぐソネット ~黄昏の数学少女~』(暁社夕帆 著)に登場する作中問題で、特に難しいと思われるものについて解法を考察します。わたしは数学科などは出ていないので、あくまでも厳密性は欠く略解としてご容赦ください。なおこのライトノベル、学術系YouTuberヨビノリたくみ氏が帯の推薦文を書いています。ヘッダー画像はAmazonより。 東京大学本試験・第六問作中で東大理系(本試験)の最終問題として登場する、いわ

      • 第21回 星検1級を受験しました

        自分が駆け抜けた記録として、合格までの勉強内容をここに残しておきます。 1. はじめに 星空宇宙天文検定、略して星検という検定があります。 コロナ禍などを耐え抜いて第21回を迎えたこの星検ですが、リニューアルのため次回開催は未定という発表がありました。そこで今回、わたしは1級のチャレンジを決意しました。 というわけで2023年3月26日(日)に開催された第21回星検1級を受験してきました。即日公開された解答にて自己採点をしたところ、80点台後半。ボーダーは基本70点です

      数学ラノベ『君と紡ぐソネット』作中問題の考察(2)