いつかYouTubeを始めます

お久しぶりです、しおんです。

このたび、しおんはYouTubeを始めることにしました。が、開始時期は未定です。
まだまだ準備段階なのでお伝えできることは少ないですが、一応告知です。チャンネル名は未定ですが、以下に大まかな方向性を書こうと思います。

仮題: リアル数学ガール

著作権が許せば…

コンセプト: 数学に大衆性を与える

高校で多くの学生が嫌いになるであろう数学を、「楽しいもの」「魅力的なもの」「青春の一部」と捉え直せるような活動がしたいです。
高校で教えられる数学はあくまで勉強の一部であり、または受験に用いられて合否を左右するしんどいものと思われてしまいがちだと思います。しかし数学は「なぜ?」「どうして?」を突き詰めていけば大学以上の数学に辿り着く非常に奥深いもので、だからこそ脳トレ的な考える楽しさをいつまでも共有できる分かりやすい遊びであるともいえます。実際数学を学んでいる周りの人間も、そのような徹底的に考える楽しさ、議論する楽しさで繋がっています。
そんなオタクのコミュニケーションの楽しさや雰囲気に共感してくれる人を1人でも増やしたい、そんな布教が私のYouTubeのコンセプトです。

ターゲット: 「考えるのは楽しいけど数学オタクではない高校生大学生/すでに数学沼にハマりかけてる高校生大学生、特に女子高生」

私が特にアプローチしたいのは、大学数学(高校数学のカリキュラムで掘り下げられるとこがあるならそこも)を勉強する際に生じる疑問をなるべく排除することで、数学の解像度を上げることです。ボドゲでも、ゲームのルールを完全に理解しないとゲームは楽しくないと思います。

  • 数学のルールをできるだけ正確にかつ分かりやすく伝えること

  • その見どころ、面白さを伝えること

を通して、数学を究極の知能ゲームのように思ってもらえることがゴールです。

特に、私はこういった活動を通じて女性の方に興味を持ってもらえるようなアプローチがしたいです。

内容: 数学及び数理情報系に特化した動画の作成

ほぼ決まってないに等しいです。ノリとしては、ヨビノリさんをもう少し数学に寄せた感じと想定してもらえたら良いと思います。
具体的には、以下のようなものが案としてあります。

  • 数学系YouTuberがやってるような数学の分野ごとの解説動画

  • すでに著作権が切れてる数学書の行間埋めてみた

あと、高校生への掴みとして数学オリンピックの問題解説なども上げていきたいです。

アピールポイント: 分かりやすさと正確さの両立への拘り+女性ライト層受けする世界観

所謂「予備校のノリ」のような分かりやすさを追求した解説は、数学を深く学ぼうとすると相性が悪くなってしまうことがあります。その部分の塩梅を如何するかには拘りたいと考えています。
また、ライト層が敬遠しがちな「勉強感」あるいは「過度な内輪ノリ感」を排除した世界観を立ち上げたいと考えています。

課題: ありすぎて書けません、死

ですが、現状最も必要としているのは協力者の存在です。

  • 数学に親しんでいる人からの意見

  • いち視聴者としてこういうコンテンツほしいな、みたいなもの

のうちで、上のコンセプトに当てはまりそうなものがあればどんどんご意見頂ければと思います。とくに数学er、動画に詳しいerには今後の動画の監修などもお願いできたらありがたいので、私の企画に協力しても良いよ、って方は私のTwitterアカウントに連絡ください。それ用に作ったSlackのidを教えます。

あと、モチベ無くなって自然消滅もワンチャン、と保険をかけておいて投稿を締めようと思います。あと私が数学よわよわだからといって叩かないでください。できるだけ強くなるので許して。泣いてしまいます。


追記: ツイ垢と質問箱解説について

質問箱

Twitter

今後やることを書き殴るスペース

  1. 何やるか決める

    1. そのために、市場調査。関連する動画調べてどういうものが受けるのか書き出す

    2. 1が終わったら数学書の行間埋め形式について検討。著作権の問題を調べる

  2. 世界観決める ファッション好きなので、レトロ服着ながら魔法学校的な世界観でやるとか面白そうだけどこれも意見募りたい。でもファッションとか背景とか編集とか世界観には拘りたい。顔出しはしたい。その方が伸びる気がするからだけどこれも要検証。

  3. とりあえず数学をする。数学書を読む。年始からサで分科会する予定なのでそれをガチる。

とりあえず3メインでやって、1と2は時間が空いたときとか疲れたときに息抜きでやる感じで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?