GW明け不登校に注意!個別相談会5/22実施

こんにちは!

若者の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会、卒業生で大学生インターン2年生の宮本はるかです。

短かったGW、あっという間に終わってしまいましたね…

GW前の記事で書いた、GW明け不登校を防ぐためのアイデアは実践していただけたでしょうか?

こちらの記事でお伝えした2つのポイントをおさえて過ごしていただければ休み明けに子どもさんが不登校になってしまう可能性は下げられま

もっとみる
励みになります!
3

合言葉は「こども達に愛とクリエイティビティを」日本のこども達の未来を想うすべてのオトナのための無料オンラインサロン『kids LOVER』メンバー追加募集中!

こども達に愛とクリエイティビティを。
kids LOVER

kids LOVERとは、こどもの有無・年齢に関わらず、ママでも、ママじゃなくても。パパも。おばあちゃん・おじいちゃんも。「こども達への愛とクリエイティビティを」と願い、日本のこども達の未来を想うすべてのオトナたち。

そんなオトナたちが、こども達の未来に本当に役立つ教育・これからの時代に本当に必要な新しい学び方とはなにか?私達オトナが

もっとみる
これからも応援お願いいたします!
29

それって自己投資?それとも自己投棄?〜2つの違いとは〜

【自己投資と自己投棄について】
両者の違いについて、皆さんは深く考えたことはありますか?💡

仕事においても、プライベートにおいても当てはまることですが、

『実は自己投資のようで投棄だった❗️』
『投棄を投資と勘違いしていた❗️』

なーんて人も結構多いので、今回はこの記事を書くことにしました☺️✏️

仕事やビジネス重視な目線で発信してみようと思います♪

皆さんも自分事に当てはめて考えてみ

もっとみる

【自閉症】レッツゴルフ!(写真あり)

こんにちは。いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^)/

8歳になった、はるピー。

以前はテニスに打ち込んでいましたが、コロナが流行したのでやめました。

でも、何かしらのスポーツはさせたいな、と思っていました。

そうだ、わたしとじいじが好きなゴルフをさせよう!

そう思って、パター用の練習アイテムを購入。

昨日、ついにゴルフデビューを致しました(^^♪

最初はちからの加減が難

もっとみる
スキを押していただき、まことにありがとうございます(^O^)
10

自己選択、自己決定をなぜ大事にするのか?

こんにちは。きりんアフタースクールの粕谷です。

もう5月ですね。新1年生もさっそくアフタースクールの生活に慣れてくれていて「行くのが楽しみ!」と言ってくれる子も多く、うれしい限りです。

さて、今日は自己選択、自己決定をなぜ大事にするのかについて書きます。すでに学習関係の自己決定については下記に述べられています。

ここでは少し将来的なことも含めて述べたいと思います。

誰かに課される人生ではな

もっとみる

まねび茶屋への分析力がスゴイ話

『まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!』管理人のかすみです。

本日2本目の記事です。

質問カードをくださったあやしもさんへのラブレターを送った瞬間に届いたけいこさんからのラブレター。

読んで呆然としてしまったほど驚きと嬉しさが高まった記事のご紹介と、その記事のおかげでクリアになったことを書きたいと思います。

まずはこの記事をご一読ください。

分析力が半端ない、推察の鋭さがキレッキレ、そ

もっとみる
スキ39 お礼にチクワあげるぜ!
52

小学生は英語とプログラミングを学ぶ【必修科目】

おはようございます!

本日5月7日です。

2021年の3分の1は余裕で過ぎてますよ。大丈夫ですか?

さて本日は「今どきの小学生の必修科目」について話していきます。

教育業界では余裕で有名な話ですが、

2020年から教育内容が変わったんです。 #中学は2021年から #高校は2022年から

僕が小学生の頃は、パソコンを使った授業なんてほぼほぼ無かったです。 #たまにパソコン室に行くのがと

もっとみる

ほぼ日のアースボール

娘の地球儀を探していて素敵なものを見つけました。

ほぼ日のアースボールです。

ずっとタッチすると色々しゃべってくれる地球儀がほしくて。
でも高いし、うちの小3娘は120%すぐ飽きそうだし。
やっぱり普通の地球儀にしようかなあ、でもどうせならしゃべる地球儀ほしいなあ…

と悩み続けて、4、5年。(長い)
色々改めて調べているうちに出会ったこのアースボールは、しゃべる地球儀とはちょっと違いますが、

もっとみる

子供の時は早く大人になりたかったけれど

皆様、こんにちは。

藤の花が綺麗です♪

GWも終わり、またお仕事が始まった方も多いことでしょう^_^

もう過ぎてしまいましたが、5月5日は、子供の日ということで、はるか昔の子供時代を振り返ってみることに。

子供時代は、初めて目にするもの、触れるもの、行く場所がたーくさんあり、脳内でいくつもの宝箱を空けていくようなそんな感覚でした^_^

そして、こんなワクワクが沢山あるなら、早く大人になり

もっとみる
春爛漫(o^^o)人生爛漫!楽しくいきましょう。
19

学校現場がひたすら絶望していく流れを止めたい|プロジェクト発起人 武田緑



こんにちは。School Voice Project 発起人の武田緑です。

私は現在、全国に民主的な学びを広めるために、教育ファシリテーターとして活動しています。

生まれ育ったのは大阪市内です。校区は、公営住宅が立ち並ぶエリアで、同級生にはひとり親の子も少なくなく、経済的なしんどさを抱える家庭も多かったと思います。また、被差別部落を校区に含み、在日コリアンの方も多く暮らす地域でもあり、私自

もっとみる