カバンの中身(通勤編)

カバンの中身好きはたくさんいるようで、最近はネット上どこででもセンスの良い持ちモノたちが見られる。ありがたい。

雑誌の特集で、カバンの中身とか、お部屋紹介を見るのが好きだった。
持ち物を見ればその人となりが垣間みえて面白い。
昔から人の人生に興味があるのだ。

▲元々ガジェット系のブログの「トバログ」を知っていて、最近バックの中身だけ集めた別サイトを見つけたので、こちらもたまに見てます。

その

もっとみる

『えらびもの』ゆったり自由なデニム編

毎日たくさんのものに囲まれて暮らしているなかで、
「これ気にいっているんだよなあ〜」
というのはだれしもあるのではないかと思います。
日々の暮らしのなかに寄り添う、自分をごきげんにさせてくれるものたち。
を、「えらびもの」と称して、ただ愛を綴る企画です。

先日、ずっとずっっっっっっっっとほしかった、
tamaki niime の deniime zengo を購入しました。

(tamaki n

もっとみる

私の愛用品 〜 眼鏡 MP-690 〜

この「MP-690」という眼鏡、というか眼鏡フレームを知ったのは、2001年だったかと思います。確か、アシストオンのメルマガかサイトがきっかけだったのかな?

増永眼鏡の眼鏡フレームで、デザインは川崎和男氏。Kazuo Kawasaki ブランドとして取り扱われています。元々、サングラスのフレームとして販売されていますが、自分は普通の眼鏡として利用するために、アシストオンで販売されていた Silv

もっとみる
てへっ!ありがと。

左手首の相棒

腕時計の電池が切れる瞬間を見た。

時刻を確認しようと視線を落とすと、まるでおかしな針の位置をしていた。朝の出勤前だというのに、示されている時刻は3時台。
おや、と思えば秒針の動きがぎこちない。2秒に1回進むといった具合だ。そろそろ電池切れか、交換しなくては、と考える。

つい盤面を眺めてしまう。
かくん、かくん、と少しずつぎこちなさを増していく。螺子が切れたように、という形容を思い浮かべた。

もっとみる
コメントもお気軽にどうぞ
3

『えらびもの』冬に履く靴下編

毎日たくさんのものに囲まれて暮らしているなかで、
「これ気にいっているんだよなあ〜」
というのはだれしもあるのではないかと思います。
日々の暮らしのなかに寄り添う、自分をごきげんにさせてくれるものたち。
を、「えらびもの」と称して、ただ愛を綴る企画です。

最近はほんとうに寒いですね。
あまりに寒くて寒くて、とにかく温かく過ごしたいなと思っているのですが、
そんなときに足元に目がいって、
いつも気

もっとみる

牛乳石鹸は万能の日用品である。

牛乳石鹸にお世話になってはや8年になる。

初めて買ったのは就職一年目、奈良県内のスーパー併設のドラックストアで洗濯ネットやシャンプー類と一緒に購入。

それまで肌のことをあまり気にかけて来なかったのでこれからは違うぞと意気込んで牛乳石鹸を選んだ。

随分昔から製品で、大阪市城東区の牛乳石鹸共進社から出ている。

職人さんが地道の作業で作り放送していて赤箱、青箱のパッケージが有名なのは言うまでもな

もっとみる

長年の愛用品

改めてみると、随分と使い込んだ風合。

裏を返すと、名前(旧姓)とクラスが書かれていて。かけこれ40年位経っているみたい。

捨てられないわけでも、モノを大事にしすぎる性格でもないのだけれど、引越をするたび一緒に移り住んできた愛用品。

ものさしとかいう表現も、最近、こんな道具を使って線を引くこともなかったけど、横長の資料を見るために持ち出してきた。

私の字も自分で懐かしくて。

そういえば

もっとみる

待ちわびた、新しい財布との出会い!

学生時代にプレゼントでもらった財布を、十五年以上使い続けてきました。
『わちふぃーるど』製の二つ折皮財布で非常に耐久性があり、まだ使う事は可能。が、あれもこれもとカード類を入れ込んだ結果カードポケットががばがばになってしまい、カードを少量にしたら滑り落ちかねないため、そろそろ買い直したいと思っていたのです。

新しい財布を検討し始めてから、ふと、人生で初めて自分の財布を持たせてもらったときの記憶が

もっとみる
袖振り合うも多少の縁、と申しますから。
8

休職中の愛用品

休職して10日が過ぎた。

最初は、日々の備忘録を書くことによって気持ちの変化が現れるのではないかと思い、「休職日記-2日目」から「休職日記4日目」までの備忘録を書いた。だが、日々の丁寧な暮らしはマンネリ化して特に書くことがなくなってくる。だから、書くのを辞めた。

今回は、その変わりに休職10日間中に、心を癒やしたモノ・コトをブラッシュアップしたいと思う。

1. ルイボスティー+しょうが+はち

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです。
12