見出し画像

2024年上半期に買い、愛用品になった文房具 〜思い出を添えて〜

はい。ということでね。
7月ですよ。はやない? ※この記事の下書きは7月1日

1月

MDノート

MDノート、MDノートライト、MDノートジャーナルにMDノートダイアリーと、よくおかわりしました。使い始めにはまだ使っていなかった万年筆、MD用紙に書くときの音が一番好み。

PILOT フリクションボールペン

多色のカフェコレクションにWaai、ポイントノック。
単体のイレーザーも消しやすい。大昔のうっすくて消しにくかったイメージは完全に払拭されましたね。スケジュール帳とフリクションの相性の良さったらないの、ほんと。(とはいえミニミニふせんもよく使う)

PILOT ライティブ(万年筆)

「万年筆」ってこんなライトに使っていいんだ。
とハードルを下げてくれたライティブ。これを最初におすすめしてくれたFormaの店員さんにも感謝したい。

初万年筆。

とはいえ…

絶対にハマるし、キリがないし、お作法や手入れが面倒そう。さらにインク沼なんてマリアナ海溝なわけだしとにかく自分は! 絶対に! 万年筆だけは手を出さない! というソフトな硬い意志をもって

——無理でした。(2024年7月現在のワシより)

ミリペン&水性ブラシペン

MARVYのアーティストブラシは、お店に通って試筆しながらこのあとも少しずつ買い足しています。最初は植物を描こうと思っていたからアースカラーが多い。

ミリペンについては、どれがいいかなと比べてたら増えてしまった。
絵師でもイラストが趣味でもないけど、喫茶店の感想や園芸日誌の記録絵など落書きをするのに使っています。

1月の思い出

おいしかったーお刺身ー

2月

PILOT 色彩雫

コンバーターを買ったからにはインクを詰めてみたい、とお試しで色彩雫ミニボトルセット。その後いろいろグレー系インクを見るけど、冬将軍は良い色だよなぁ…

PILOT ハイテックCコレト

昨年はZEBRAだらけ! って思ったけど、今年前半のPILOTハマり率が高い。

ハイテックCは、ノック部分(というのかな)一体のレフィルになっているので何色を入れたかわかりやすいのと、黒とブルーブラックが濃いめなのがお気に入り。太さを混在させても見分けできるようになっているし。

Collasaro レザーノート パスポートサイズ

もっと長いこと使ってる気がするけど、まだ4ヶ月。
本家トラベラーズノートではなかったのは、単に踏み台練習台としてジェネリック廉価版を買っただけって意識。でも十分以上に満足しちゃってる。

サイタマーズノート爆誕まであと数ヶ月

なお中身は本家リフィルの場合、これをトラベラーズノートと言うのだろうか問題。まあ、ガワあってのものだろうな。(どっちでもいいけどな

2月の思い出

たのしかったーノスタルジック2デイズー

3月

PILOT フリクションシナジーノック

0.4mmはポイントノック04と同じ。ただ、最細0.3mmを出したってのが素晴らしさですね。書きやすいんだよほんと。刺さると痛いけど。

次なる願いはシナジーノックで多色。あとブラウンレフィル出してー

埼玉ハンコその1

KNOOPWORKSさんのこの埼玉スタンプが目に留まらなければ、その後ハンコに注目することもなかった気がする。けど爆裂的に買い漁ることはなさそう。すごく好きなモチーフだけ、もし今後あれば。

3月の思い出

ビフォーアフター。(at ヒロファーム

4月

Kaweco Skyline sports

金具はシルバー一択なのでスカイラインスポーツ。
鉄色を入れるためにスムースセージを買ったのか、スムースセージを買ったから鉄色…ん?

6月に2本めを買い足しています…

呉竹 ink-café 明治のいろ 鉄色

「てついろ」じゃないんよ。
KUROGANEなんよ。ほんと好き。以上。

継続して使いたい色

明治のいろシリーズはどれも素敵だから、INK.Ink.ink!で全色サンプルをコレクションできたのが幸せなんだなあ。

Kaweco Perkeo

ポップなカラーリングが特色のパケオだけど、私はクリアな軸の万年筆を探していたのでノンカラーを選びました。ペン芯までクリア。グリップがLAMY SAFARIのように三角っぽく握りやすいのがフィットします。

綺麗な色を入れるとたまらなく美しく。
パラダイスブルーのカートリッジを入れて夏色に。

セーラー万年筆
万年筆ペン先のつけペン hocoro

ペン先が収納できて、リザーバー装着によってつけペンなのに長く書くことのできる素敵ペン。イレギュラーに使いたいインクはこうしたつけペンがとても有効ですよね。

4月の思い出

「何の因果かマッポの手先。ハハッ」

5月

F.O.B COOP キョクトウ A5バインダー

綴じノートが好きだけど、たまたま文房具屋でこのバインダーに触ったらあまりにもリングが堅牢でガッチリ使いやすく、おうちの管理ノートや健康管理の記録保存用として購入。カレンダーとルーズリーフはマルマン。

埼玉ハンコその2

文具マーケットですね。
ちょうどお隣ブースだったハンコルンゴさんとエピリリさんのおハンコ。これを押せばなんでも埼玉バージョンになってしまう〜

ダルマハンコも勾玉(埼玉県章に描かれる)に見えてくる県民

埼玉県名の由来である「幸魂(さきみたま)」の「魂」は、「玉」の意味でもあり、まが玉は、埼玉県にゆかりの深いものとなっている。

埼玉県 県のマーク

5月の思い出

ナスチーズ串おいしかった…

やっと6月まで来ました。もう少しです。

6月

BIBLIO PHILIC ブックルーペ

とにかくお世話になっています。
広げた手のひらくらいはあるルーペ。視界が広いのがいいんですよ、これ。
老眼最高!(それは違うわ

サクラクレパス ポールサインiD

揃ったのは5月なので5月扱いにしておきます。
奥からポールサインiDプラス0.5mmと0.4mm。それと限定ホワイト。特にナイトブラックとミステリアスブラックの色味が好き。

0.5mmのほうがよりインクフローの良さや色味を感じられる

&M74?(アンドエムナナジュウヨン)
オーバルトレイとペンレスト

このジェスモナイトという素材がとても手触り心地よくて。しっとり重いのもいいんですよね…すごくお気に入りです。

6月の思い出

映える喰い方しやがった虫


——と、いうところなのですが。
もしここまで読んでくださった方がいたら、長いことありがとうございました。

今年の前半は文具イベントにオンラインのイベント、愛用品となるモノや作家さんとの出会いがあったりと盛りだくさんで、一年は早いくせしてまだ半年しか経ってないの? という印象です。

イベントやお店に出向く際には、往復だけでは味気ないので(本来ハシゴは苦手なのだが)近くのカフェや食べ物屋さんを調べて行くのも楽しみに。出不精の解消にはもってこいです。趣味って大事ね。

お店の概要や感想を書いておく習慣がついた

では次回「2024年下半期に買い、愛用品になった文房具」をお楽しみに!

以下に取り上げていただきました。
見つけていただきありがとうございます。

【お知らせ】
文房具アカウントとしてのThreads始めました〜今ならフォローし放題です。(?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?