人気の記事一覧

自閉・情緒障害特別支援学級と知的障害特別支援学級の決定的な違い

今更なんですが、ラーニングピラミッドを復習です

13日前

課長としてすべきことをAIに聞いてみた

2週間前

ストーリーをマスターするためのカリキュラムをAIが作ってみた

2か月前

塾以外の場で子ども達がイキイキする環境をつくるために(脱線編)

#100_道徳科で何を学ぶかを考える

5か月前

デジタル教科書と学習内容の詰め込み過ぎを思う

6か月前

英語学習開始 

2か月前

中国語学習:中だるみを解消する2つのポイント

【IDと教員研修12】効果的な学習環境を実現するための工夫 ID第一原理

11か月前

教師の名言・格言 その3     「量は質を上げる」        「まず、教科書の内容をしっかりと教えられること」

8か月前

【IDと教員研修15】タスク中心型で自律的な学びをつくる

11か月前

数学は学習内容を100%理解しないと次の学習に進めないのか?

【資格勉強したいけどついダラけてしまう人向け】コツコツ着実に結果が出る勉強法

¥500

【IDと教員研修14】経験を生かして学ぶためのサイクルとは

11か月前

進捗状況を記録して、自己効力感を上げる

6か月前

【IDと教員研修20】ジャスパーって何?教材設計7原則②

11か月前

【IDと教員研修13】問題解決学習の設計に活用 ”学びの第一原理”

11か月前

【IDと教員研修22】「ルールを未知の事例に適用」知的技能の指導方略

11か月前

学習していることメモ(2023.11.2現在)

10か月前

中1の壁&乗り越えるためのポイント

【IDと教員研修16】広角レンズから焦点化 精緻化理論

11か月前

【IDと教員研修11】アンドラゴジーって?

11か月前

「脳からみた学習」を育児や学習に活かすメモ(3兄弟のパパ家庭教師)

11か月前

冬期講習受付開始

#5 小学校社会科が取り扱う『学習内容』を問う

234【情報漬けの便利と情報ナシの不便】

1年前

ケイティ Toeic 800点までの道のり〜学習記錄 9月23日(土) 万年400点→現在605点

【IDと教員研修21】「指定したものを覚える」言語情報の指導方略

11か月前

“よい“教師になりたい!と考えて行ってきたこと

一週間前の夕飯を思い出すのにも苦労するのだから、学習の振り返りは大切だと思う

【IDと教員研修19】ジャスパーって何?教材設計7原則①

11か月前

基礎はやっぱり大切!

子どもの学習履歴

#690 「画一性の中の個別化」に注意する

235【一日】

1年前

盛岡工業高校「中学校教員対象説明会」開催

【授業】授業づくりについて②

規制しても意味がない

#635 学習内容の値打ちを語る

東海大学 航空操縦学専攻 合格への道!! | 第6回

¥200

#615 内容の個別最適化

東海大学 航空操縦学専攻 合格への道!! | 第5回『学習内容編』

¥100

#649 動機づけは操作である

志望校えらび

1年前

【教師1年目向け】授業づくり

¥100

【授業】授業づくりについて①

¥100

#654 文化遺産・社会現実・子どもの求め

#645 序列・競争・代行から脱却し、より深い学びへ