インストラクショナルデザイン

書いてみる

人気の記事一覧

【雑談】私の最終講義が決まった

2週間前
再生

【おがちゃん人事】インストラクショナルデザインの本質

大学院でのアメリカ政治研究を手がかりに「リーダーシップ」を考える

【質問】インストラクショナルデザインのお勧めの本は?

3か月前

順風満帆な学生時代からの転機:インストラクショナルデザインで見つけた自分の道

リーダーシップに関する理論をもとに、優秀なリーダーについて考えてみた

私とIDとの出会い ~“学び”ともう一度向き合う~

なぜ会社の用意する研修はつまらないのか?

【質問】IDが広まっていないのはなぜ?

3か月前

「評価」は相手も自分も成長させる

評価に出会って良かったこと、困っていること

【質問】看護学生の実習でのシャドーイングという方法

4か月前

インターンシップ2024夏:【No.1】インターンに来た大学生がリープの社員さんにインタビュー!

インターンシップ2024夏:【No.0】えむりん さんがやってきた!

ピンチをチャンスに変える ―仕事での無茶ぶり、どのように向き合いますか?―

研修を効果的に行うための「90/20/8の法則」

講師への道 第4章 インストラクショナル・デザイン(ID)③ラーニングジャーニー

1か月前

インターンシップ2024夏:【No.5】遂に最終日!インターン5日目に感じたリープと仕事への想い

【質問】意識している教え方にアドラー心理学の背景があるのか

4か月前
再生

【特別対談】コロナ禍で学び方が変わった?それとも、学習支援の形が変わった?【スペシャルゲスト:熊本大学大学院 鈴木克明教授との対談 インストラクショナルデザインの本質を探る】

インターンシップ2024夏:【No.4】インターン4日目!考える時間をとることの大切さを知る

インターンシップ2024夏:【まとめ】えむりんさんの素敵な記事からインターンを振り返る byメンター

脳の神経発火をコピーできたら、その人の世界を体験できるか?:山崎晴太郎さんの個展に伺って感じたこと。

インターンシップ2024夏:【No.2】インターン2日目!自分に合った働き方をすることで成長できる

人材開発におけるBloomのタクソノミーの重要性と知らないことのリスク

講師への道 第4章 インストラクショナル・デザイン(ID)①IDとは

1か月前

インターンシップ2024夏:【No.2.5】インターン生からインタビューされて、脳に汗をかく夏

“山崎晴太郎 個展 「越境するアート、横断するデザイン。」”に伺って感じたこと。

#256 テーマとそのメッセージが「決まる」、資料作成は最後 24/10/16

1か月前

【質問】インストラクショナルデザインの実践で大切なこと

6か月前

インストラクショナルデザインの歴史と発展:学習理論から現代教育への進化

「学校学習の時間モデル」と「ど力のつぼ」

【質問】インストラクショナルデザインを大学院で学んだ場合の就職先

7か月前

組織開発を支える二つの柱:インストラクショナルデザインとコーチングの力

成功を引き寄せる学びのデザイン術:インストラクショナルデザインの力

即戦力養成シリーズ「今日から実践! 研修講師のためのインストラクショナルデザイン入門」(教材原稿)

¥10,000

学習効果を最大化するインストラクショナルデザインの基盤:企業成長を支える人材開発の新戦略

学びを深める「ID美学第一原理」: 効果的な学習支援のための5つの視点

インストラクショナルデザインとは?:多分野から学ぶ学習支援の方法論

【質問】心理療法の教育とID/コーチングの独自性

8か月前

親子でも!大人同士でも! 振り返り(リフレクション)で人生を豊かに ~IDに見るコミュニケーションのヒント~

【2024年の楽しみ】(3) 本を書く

10か月前

恵贈御礼と感想文:インストラクショナルデザインの書籍

【ブログ】ゼミと授業は終盤に

10か月前

【質問】インストラクショナルデザインとの出会い/コーチングと心理士

11か月前

マイクロ・ティーチング実践(インストラクショナル・デザイン)

10か月前

【質問】カルチャーセンターの学び/インストラクショナルデザインの使い方

10か月前

熊本大学ID公開講座応用編 ID学 vol.16

7か月前

【質問】インストラクショナルデザインの講座自体がデザインされていないのでは

教え方の体系的モデルを学ぶ(インストラクショナル・デザイン)