インストラクショナルデザイン

書いてみる

人気の記事一覧

【雑談】私の最終講義が決まった

1か月前
再生

【おがちゃん人事】インストラクショナルデザインの本質

大学院でのアメリカ政治研究を手がかりに「リーダーシップ」を考える

【質問】インストラクショナルデザインのお勧めの本は?

4か月前

順風満帆な学生時代からの転機:インストラクショナルデザインで見つけた自分の道

「客観的に自分を見つめる」って苦しいけれど、とても大事

リーダーシップに関する理論をもとに、優秀なリーダーについて考えてみた

「評価」は相手も自分も成長させる

私とIDとの出会い ~“学び”ともう一度向き合う~

なぜ会社の用意する研修はつまらないのか?

【質問】IDが広まっていないのはなぜ?

4か月前

評価に出会って良かったこと、困っていること

視点を鍛える金融教育ワークショップ #411

親子でも!大人同士でも! 振り返り(リフレクション)で人生を豊かに ~IDに見るコミュニケーションのヒント~

インターンシップ2024夏:【No.1】インターンに来た大学生がリープの社員さんにインタビュー!

【質問】看護学生の実習でのシャドーイングという方法

5か月前

インターンシップ2024夏:【No.0】えむりん さんがやってきた!

ピンチをチャンスに変える ―仕事での無茶ぶり、どのように向き合いますか?―

研修を効果的に行うための「90/20/8の法則」

講師への道 第4章 インストラクショナル・デザイン(ID)③ラーニングジャーニー

2か月前

インターンシップ2024夏:【No.5】遂に最終日!インターン5日目に感じたリープと仕事への想い

脳の神経発火をコピーできたら、その人の世界を体験できるか?:山崎晴太郎さんの個展に伺って感じたこと。

【質問】意識している教え方にアドラー心理学の背景があるのか

5か月前
再生

【特別対談】コロナ禍で学び方が変わった?それとも、学習支援の形が変わった?【スペシャルゲスト:熊本大学大学院 鈴木克明教授との対談 インストラクショナルデザインの本質を探る】

インターンシップ2024夏:【No.4】インターン4日目!考える時間をとることの大切さを知る

インターンシップ2024夏:【まとめ】えむりんさんの素敵な記事からインターンを振り返る byメンター

インターンシップ2024夏:【No.2】インターン2日目!自分に合った働き方をすることで成長できる

人材開発におけるBloomのタクソノミーの重要性と知らないことのリスク

講師への道 第4章 インストラクショナル・デザイン(ID)①IDとは

2か月前

インターンシップ2024夏:【No.2.5】インターン生からインタビューされて、脳に汗をかく夏

“山崎晴太郎 個展 「越境するアート、横断するデザイン。」”に伺って感じたこと。

#256 テーマとそのメッセージが「決まる」、資料作成は最後 24/10/16

2か月前

『インストラクショナルデザイン 成果から逆算する“評価中心”の研修設計』B.F.スキナーのオペラントコンディショニングの応用

【質問】インストラクショナルデザインの実践で大切なこと

7か月前

インストラクショナルデザインの歴史と発展:学習理論から現代教育への進化

「学校学習の時間モデル」と「ど力のつぼ」

【質問】インストラクショナルデザインを大学院で学んだ場合の就職先

8か月前

組織開発を支える二つの柱:インストラクショナルデザインとコーチングの力

成功を引き寄せる学びのデザイン術:インストラクショナルデザインの力

即戦力養成シリーズ「今日から実践! 研修講師のためのインストラクショナルデザイン入門」(教材原稿)

¥10,000

総合病院で「インストラクショナルデザイン」と「トレイン・ザ・トレーナー(講師養成講座)」の2つを提供した事例。

学習効果を最大化するインストラクショナルデザインの基盤:企業成長を支える人材開発の新戦略

学びを深める「ID美学第一原理」: 効果的な学習支援のための5つの視点

インストラクショナルデザインとは?:多分野から学ぶ学習支援の方法論

【質問】心理療法の教育とID/コーチングの独自性

10か月前

成長のリーダーシップ:GROWとARCSが紡ぐ変革の物語

【2024年の楽しみ】(3) 本を書く

恵贈御礼と感想文:インストラクショナルデザインの書籍

【ブログ】ゼミと授業は終盤に

11か月前

マイクロ・ティーチング実践(インストラクショナル・デザイン)

11か月前