インストラクショナルデザイン

書いてみる

人気の記事一覧

再生

【おがちゃん人事】インストラクショナルデザインの本質

【質問】IDが広まっていないのはなぜ?

1か月前

なぜ会社の用意する研修はつまらないのか?

【質問】看護学生の実習でのシャドーイングという方法

2か月前

研修を効果的に行うための「90/20/8の法則」

【質問】意識している教え方にアドラー心理学の背景があるのか

2か月前
再生

【特別対談】コロナ禍で学び方が変わった?それとも、学習支援の形が変わった?【スペシャルゲスト:熊本大学大学院 鈴木克明教授との対談 インストラクショナルデザインの本質を探る】

インターンシップ2024夏:【No.1】インターンに来た大学生がリープの社員さんにインタビュー!

インターンシップ2024夏:【No.0】えむりん さんがやってきた!

脳の神経発火をコピーできたら、その人の世界を体験できるか?:山崎晴太郎さんの個展に伺って感じたこと。

インターンシップ2024夏:【No.2】インターン2日目!自分に合った働き方をすることで成長できる

【質問】インストラクショナルデザインの実践で大切なこと

4か月前

インターンシップ2024夏:【No.2.5】インターン生からインタビューされて、脳に汗をかく夏

【質問】インストラクショナルデザインを大学院で学んだ場合の就職先

5か月前

“山崎晴太郎 個展 「越境するアート、横断するデザイン。」”に伺って感じたこと。

【質問】心理療法の教育とID/コーチングの独自性

6か月前

【2024年の楽しみ】(3) 本を書く

8か月前

恵贈御礼と感想文:インストラクショナルデザインの書籍

【ブログ】ゼミと授業は終盤に

8か月前

【質問】インストラクショナルデザインとの出会い/コーチングと心理士

8か月前

マイクロ・ティーチング実践(インストラクショナル・デザイン)

8か月前

【質問】カルチャーセンターの学び/インストラクショナルデザインの使い方

8か月前

熊本大学ID公開講座応用編 ID学 vol.16

5か月前

【質問】インストラクショナルデザインの講座自体がデザインされていないのでは

9か月前

教え方の体系的モデルを学ぶ(インストラクショナル・デザイン)

10か月前

第4回教える技術を視聴して得た学び【オンラインで教えることの注意点】

7か月前

学習の到達方法を設計する(インストラクショナル・デザイン)

9か月前

【質問】インストラクショナルデザインの独自性はどこにあるのか

10か月前

授業・講義について【学習進度の差:どうやって対応しよう?②】

2か月前

【質問】同じインストラクショナルデザインでも違うのはなぜか

10か月前

【IDと教員研修30】学ぶこと・教えることを分解する

6か月前

自社のニーズに合った研修設計に役立つ「ADDIE」モデル

【切抜】インストラクショナルデザイン研究のレビューと展望:日本教育工学会論文誌特集号より

10か月前

Off-JTとOJT.そして自己啓発

6か月前

【切抜】教えることの科学的側面とアート的側面

【IDと教員研修28】完全に習得すべき「基礎」とは何か

6か月前

短期と長期で育成を捉える

6か月前

【質問】IDと文化差/スクールカウンセラーになるには

10か月前

【ブログ】北海道大学大学院で「インストラクショナルデザイン」の集中講義

【IDと教員研修28】「熟達者は何をどう伝えるか」

9か月前

【切抜】「みなさんは教えることの専門職です」

熊本大学ID公開講座入門編 ID学 vol.14

9か月前

【IDと教員研修12】効果的な学習環境を実現するための工夫 ID第一原理

11か月前

【ブログ】北海道大学大学院の集中講義「インストラクショナルデザイン」の準備中

ID×職場学習

6か月前

学ぶことはよく生きるための必須事項

8か月前

【ブログ】秋学期のインストラクショナルデザイン授業のデザイン

【IDと教員研修15】タスク中心型で自律的な学びをつくる

11か月前

【第7回】関連づけが学習意欲を高める②「学習意欲を高める目標設定に関する悩み」と「映像による動機づけ」

11か月前