メンター制度とは、先輩社員が新入社員などに対して行う支援活動のことです。指導する先輩社員をメンター、サポートを受ける新入社員などをメンティと言います。多くの企業において、入社3年以内の若手社員の離職率が課題となる中、メンター制度の重要性が高まっています。この記事では、メンター制度の目的やメリット、導入時の流れ、メンター制度教育の必要性などについてご紹介します。
<目次>
メンター制度の目的
メンター制度のメリット
① 企業のメリット
② メンターのメリット
③ メ
内部統制とは、企業が事業活動を適正に行うための仕組みやルールのことです。上場企業と取締役会を設置している大会社については、内部統制の整備が義務付けられています。また、義務付けられていない企業においても、社内の不祥事を防ぎ、健全で効率的な運営を図るためには、整備することが望ましいと言えるでしょう。
<目次>
内部統制が求められる背景
内部統制の4つの目的
① 業務の有効性及び効率性
② 報告の信頼性
③ 事業活動に関わる法令等の遵守
④ 資産の保全
内部統制の6
「人生100年時代」という言葉をご存知でしょうか。平均寿命が伸び、人生80年から100年と言われるようになった現代では、一人ひとりの生き方や働き方にも大きな変化が訪れています。このような社会の変化に対応し、より充実した人生を過ごすためのキャリア設計を図る上で、社会人基礎力を身につけることが重要になっています。
<目次>
社会人基礎力とは
3つの能力と12の能力要素
① 前に踏み出す力(アクション)
② 考え抜く力(シンキング)
③ チームで働く力(チームワーク)