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学習効果を最大化するインストラクショナルデザインの基盤:企業成長を支える人材開発の新戦略


インストラクショナルデザインの基盤とは?

欧米で進化してきた人材開発の中で、インストラクショナルデザイン(ID)は中心的な概念として位置づけられています。IDは、教育学や学習科学の理論を取り入れ、学習者が効果的かつ効率的に学習できるように設計された学習支援のフレームワークです。

1. 学習者中心主義と完全習得学習

インストラクショナルデザインの根幹には、学習者中心主義と完全習得学習があります。学習者中心主義では、学習者一人ひとりが最大限の学習効果を得られるように、カリキュラムや教材が設計されます。完全習得学習とは、学習者全員が目標を達成するまで繰り返し学習を行うことを重視する考え方です。

2. スモールステップの原則

学習者が失敗を最小限に抑えながら学ぶためには、「スモールステップの原則」が重要です。これは、学習内容を細かく分割し、ステップごとに学習を進めることで、学習者が自信を持って前に進むことができる環境を整えるものです。

3. 即時フィードバック

また、効果的な学習には「即時フィードバック」が不可欠です。学習者が課題を達成した瞬間に適切なアドバイスやコメントを提供することで、学習内容が定着しやすくなり、学習のモチベーションが高まります。

インストラクショナルデザインの効果

これらの要素を組み合わせることで、学習者は効果的かつ効率的に知識やスキルを習得でき、自己成長を促進します。企業の人材開発においても、IDの原則を取り入れることで、従業員の成長を効果的にサポートすることが可能となります。

企業が人材開発を強化するためには、インストラクショナルデザインの基盤を活用することが鍵となるでしょう。スモールステップと即時フィードバックを取り入れることで、企業の教育プロセスが改善され、社員の成長と企業の成果が同時に向上します。

今後、ますますインストラクショナルデザインが人材開発における重要な手法として広まることが期待されます。

(この記事は、2016年8月25日にオフィスKojoのブログ「伝刻の詞」にエントリーしたものを再編集したものです。)

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