夜に駆ける

うれしいです!ありがとうございます!
2

ヒットを生み出すイントロ。そして現代の流行りの法則。

MOTOWNの映画の中でベリーがとにかくイントロにこだわったとありました。

MOTOWNでは品質管理といわれる会議が行われていました。
その会議では社長ベリーの意見も通らないことも多々あったそうです。

始まりから4小節ー8小節が大事だと常に語っていたそうです。
ヒットを生み出すのはイントロだと。

そういわれてみれば確かにそうでなと感じました。
ぼくはzappというバンドが好きなんですが、
Z

もっとみる

YOASOBI「夜に駆ける」の元ネタ「タナトスの誘惑」って何? 精神科医目線でタナトスを考えてみます【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】

00:00 今日のテーマ
02:59 タナトスとは
04:55 臨床的に思うこと
09:51 シザーハンズ問題

今日は「臨床的には『タナトス』をこう見ている」ということを語ってみようと思います。

2020年の紅白にも出場したYOASOBIに「夜に駆ける」という曲があります。この曲は星野舞夜さんの「タナトスの誘惑」という小説にインスピレーションを受けて作られた作品です。曲調はポップなのですが歌詞
もっとみる

ありがとうございます!

ストリーミングチャート分析(NiziU②)

今週のオリコンチャート(2021年03月29日~2021年04月04日)。

・今週のトピック

・NiziU新曲が初登場で1位を獲得
・BTS新曲も好調
・あいみょん、Adoが前週比102%を記録

・NiziU新曲が初登場で1位を獲得

 NiziU新曲『Take a picture』が初週で1位を獲得。Youtubeの公式MVも7日現在、公開1週間で31,685,654 回(3000万回)再

もっとみる
嬉しいです!
7

YOASOBIについて

みなさんどうもおはこんばんにちは。
ichiです。

皆様はYOASOBIというグループはご存知だろうか?

「夜に駆ける」で一躍有名になり、今では知らない人の方が少ないだろう。

何を隠そう、僕は最近すごくハマっている。

正直詳しいプロフィールなどは全くわからない。
でも好きだ。

曲もさる事ながら、歌っている幾田りらさんの声が素敵。
ちなみに僕は全く音楽に詳しくない。

楽器をやっていた経験

もっとみる
ゆっくりしていってください!
26

次男とストリートピアノ初体験、パートの入れ替わりも成功♪

いい写真を撮って来れなかったのですが、昨夜、品川のコクヨのショールーム「THE CAMPUS」内に設置されているビビッドな黄緑色のストリートピアノ を弾きに、次男と一緒に行ってきました。

YOASOBI「夜に駆ける」を連弾することにしたのですが、ストリートピアノの動画で上手な人が連弾の途中で上のパートと下のパートが入れ替わるやつを試したくなり、家で1回だけ息子と入れ替わりの練習をした上で、品川に

もっとみる
本当にうれしいです。次も頑張って書きますね♪
12

YOASOBIの革新

先の投稿「YOASOBIと出会う」の中で、以下のような記述をした。

ボーカロイド音楽がガラパゴス的に高度の進化を遂げたのは、とりわけ歌い手の都合を一切気にしなかったからという認識で間違いないと思うけど、だからあり得ない楽器演奏や過剰な音域の広さ、ブレス無視、早口や跳躍を駆使した自由で複雑な音楽が展開された。

これは、ネットのどこかで目にした考察を無思慮に援用したものなんだけど、3月30日に公開

もっとみる

ストリーミングチャート分析(YOASOBI③)

今週のオリコンチャート(2021年03月22日~2021年03月28日)。

・今週のトピック

・YOASOBI『群青』が2位にランクイン
・Eve『廻廻奇譚』が前週比111%を記録
・YOASOBI『ハルカ』が久々のチャートイン

・YOASOBI『群青』が2位にランクイン

 YOASOBI『群青』が今週は2位にランクインし、初めてトップに躍り出た。
 Youtubeチャンネル「THE FI

もっとみる
嬉しいです!
3

YOASOBIの大ヒット曲『夜に駆ける』に今更ながらハマっているのですが、歌詞の解釈には「心中説」「『君』は死神説」がありますね。私は何度も聴いているうちに「『君』はもう1人の『僕』説」が思い浮かびました。何となくそう感じる歌詞があるんですよ……これは記事にまとめた方が良いかも?

にふぇーでーびる(ありがとうございます)!
8