イタリア 国民投票で国会議員削減 決定

イタリア、国民投票で議員数3分の1削減が決定「報酬高過ぎ」

すばらしい。日本でも議論活発化してほしい。

ただ、国はとにかく地方の邪魔をしないでくれという意識が強いイタリアだからできたとも言えそうで、お上をありがたがる日本だと簡単に行かなそう。

まずは地方分権から。

スイス11月の国民投票で中共の資産が暴かれる?

これもトランプ大統領のおかげと思います。スイスが国民投票で人権侵害してる企業に対してスイスの銀行が資産を預かるか否かという判断を国民投票でとのこと。スイスは動きが速くて頼もしい。

『中国共産党』が政党ではなく 単なる『犯罪組織』であると 西洋人に明らかになってきたことは 日本にとってもプラス。スイス国民の良心に期待したい。(もちろん過去の西洋人のやってきたことも酷いことではあるけれどね)

ウィ

もっとみる
ありがとうございます。今日も良い一日を!

Deep Learning と アンサンブル学習法

Deep Learning で用いられるアンサンブル学習法とは、どのような学習法だったでしょうか。あの Alpha Go もアンサンブル学習法を用いて推論を行っています。それほど高性能なアルゴリズムですが、一体、どの様な理論に基づくものなのでしょうか。検証してみましょう。

 まず、「アンサンブル学習法」という名前ですが、このアンサンブルとは言わずと知れたアンサンブルの事です。

アンサンブル

もっとみる

“イタリア国債”の投資価値

日本の連休中、9月20~21日にイタリアで地方選挙と国民投票が行われた。地方選挙の開票結果は、カンパーニャ、プーリア、トスカーナ州で中道左派連立与党・民主党が勝利、野党・中道右派「同盟」サルヴィーニ陣営が勝利したのが、マルケ、ベネト、リグーリア。特にサルヴィーニが注目していたトスカーナ(戦後以降左派色が強かった経緯もある)州が与党の勝利となったことにより、小党分立状況は変わらないまでも、最悪の事態

もっとみる

自分たちで出した結果には責任がある

イギリスは、国民投票によってEUから飛び出すことを決めた。

ところが投票が終わってすぐ、再投票の呼び声が聞こえてきた。
英国民自身、こんな結果になるとは思わなかったということらしいが、自分たちで投票しておいて何を今さらと思う。

問題は五分五分だった投票結果にあるように思われ、大差で決していればさすがに再投票とは言い出せなかっただろう。
が、そもそも国を割るほど拮抗するから国民投票に諮ったわけだ

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
14

民主主義ってなに? ⑥改憲せずにできること、直接民主制

直接民主制でさまざまな国政の欠陥を是正することが可能ですが、これも改憲しなくてもできそうです。

[直接民主制と間接民主制の違い]

 直接民主制と間接民主制の大きな違いは、主権者の権力行使の頻度、今の日本の間接民主制の場合は、選挙で権力を行使することになるので、基本的に選挙で投票するしかありません。
 直接民主制の場合は、公務員の罷免の発議、政策の発議、そして国民が投票して最終的に決めていくこと

もっとみる
スキありがとうございます!

自分は投票したことないけど、ネットで「国民投票」が出来るなら投票したい

スイスでは法律や制度を決めるために「国民投票」が積極的に行われている - GIGAZINE

実際に体験した訳じゃないから、「国民投票」は、これはこれで何かと問題あるのかもしれません。ですが、今の日本の選挙のように「人」に投票するより、「提案」に投票したいと思っています。

もっとみる
エンジン音のうるさい車やバイクは、誰にも迷惑をかけない事故起こせ
3

ニュージーランドで大麻が合法化されるかも

大麻合法化についてニュージーランド国民はイエスというのか?9月の国民投票の一つのテーマです。

すでに医療大麻の使用は認められていて、今回の国民投票では娯楽的使用に対する法規制の是非が問われます。そもそもなんで法制化が必要なのか。それは「個人や家族、コミュニティを傷つけないため」だそうです。例えば合法化にすることで公にパッケージに健康被害について記載することができたり、違法に製造された大麻を取締る

もっとみる
スキが力になってます!
6

"Assisted dying"と "大麻合法化"が国民投票のテーマに

Assisted dying(尊厳死?安楽死?)と大麻合法化(Cannabis legalisation)の是非が9月の国民投票で問われます。もちろんこれは日本ではなくニュージーランドでの話。どっちも非常に興味深いテーマで選挙の結果に要注目したいところです。ちなみにAssisted dying を日本語にすると尊厳死だったり安楽死だったり、ややこしい議論があるようなのでそこには触れないでおきます。

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
3

投票っていろんな面からみると面白い

私この間18歳になったんですよ。でちょうど選挙に行ったんですけど、選挙って行かない人もいるじゃないですか?もちろんめんどくさいということだったり、やり方がわからない、時間がないとか理由としてあるらしいんですよ。

でもこの間読んだ経済の本で2人の経済学者が投票所で会うっていう話だったんですけど、その時にお互い奥さんに行かされたと話投票場でお互いを見たことは言わないということを約束して投票をすまして

もっとみる
Merci beaucoup
3