報道されない弾圧の実態

中国ウイグル自治区に住むウイグル人に対しての中国政府からの激しい弾圧は、2017年春頃からエスカレートし、今も行われている。

これも日本のテレビでは全く報道されていないようですが、この実態を知った時、ナチスよりも更に上をいく内容ではないかと、背筋が凍り驚きに吐き気を覚え、人間であることをやめたくなった

その弾圧の方法とは、再教育キャンプという名の強制収容所に、数百万人ものウイグル人を収容し、イ

もっとみる

憲法草案〜第9章 緊急事態〜

緊急事態条項について

緊急事態条項(国家緊急権)とは、「国が緊急の有事の際、一時的に強い権限を政府(内閣)に与えること。」と言えます。
このことがいかに危険なことかは、歴史が語っています。
1919年に制定〜公布された「ワイマール憲法」(ヴァイマル憲法)です。
「ワイマール憲法」は、制定当時、国民主権や様々な国民の権利を認めた民主的な憲法として「20世紀における最も注目すべき典型的な憲法」とされ

もっとみる
ありがとうございます。
1

第35話 どこで道を誤ったのか?

第35話 どこで道を誤ったのか?

Q 日本国民はどこで道を誤ったのか?

A  真珠湾攻撃を喜んだとき。
  戦犯岸信介を首相にしたとき。
  孫の安倍晋三の独裁政治を許したとき。
  歴史修正主義者に騙されたとき。
  嫌中・嫌韓になったとき。
  新型コロナで緊急事態宣言も止むを得ないと思ったとき。
  憲法に緊急事態条項が追加されたとき
  憲法改悪に賛成票を投じたとき。反対の声を上げなか

もっとみる
ありがとうございます。励みになります
1

コロナ以降の世界へ:第四回  【自由と権利と1984年】

・執筆期間:令和二年 五月中旬〜下旬

※注:
新型コロナウィルスの情報収集には、note運営側が注意喚起している通り、公的サイトを推奨します。
SNS等でも、公的アカウントのみを情報収集に利用し、匿名(著名人も含む)で出される情報は、情報にしてはいけないことを理解してください。

メディアもそうですが、ネットでの扇動、誘導の方も同じく懸念しています。
匿名性と無防備であること、その上安価である

もっとみる
ありがとう!書く力になります!
5

日本に大きな影響力を及ぼし、ネトウヨを洗脳した日本会議の危険性について知ろう

安倍内閣を支配する日本会議の面々--シリーズ【草の根保守の蠢動】のご紹介

 菅野完氏が、ハーバービジネスオンラインのweb記事として、日本会議についてシリーズ【草の根保守の蠢動】と題して解説しています。話題本『日本会議の研究』の元原稿です。web記事が読みやすいように、要点入りの目次を作りました。

 一部の生長の家原理主義者達(現在の生長の家は彼らと真逆の平和主義路線です)が、日本を思うがまま

もっとみる
ありがとうございます。励みになります
1

国民投票法改正案について

はい。なんでも今度は国民投票法改正案を今国会中に採決しようと、自民党は画策しているようですね。

不要不急とは?と訝しんでしまいます。

検察庁法改正案に抗議した人々の最低ラインの共通項が「今やる必要ねーじゃん」だったとおもうのですが、そこから自民党は何も学んでいないのでしょうか?それとも学びとる気がないのでしょうか?

さて、国民投票法改正案、これなんのための国民投票なのか?といえば「憲法改正の

もっとみる
気持ちの上でうまい棒あげるね♡(めんたい味)
3

コロナ以降の世界へ:第一回 【破壊された国vs.脅威的ウィルス】

1

パンデミックが現実に起こった。
極めて驚異的な新型ウィルス。人々を襲って多数の命を奪い、感染を重ねて拡散され、短期間のうちに世界中を覆いつくした。
収束させた国もある。しかしそれは根絶とは違う。
(仮に根絶させたとしても、維持するには超長期に渡り鎖国する必要がある。それは現実的ではない)
収束後に第二波、第三波が来るのが専門家の見解だ。

米欧は人命の被害が甚大であるが、日本は今のところさほ

もっとみる
嬉しいです!ありがとう!

コロナ対策には緊急事態条項は必要ない

憲法学者の小林節氏がコロナ対策に法改正など必要ない、現行法の感染症法6条7頁で対応可能だと日刊ゲンダイ3月10日付けのコラム『小林節が斬る!』において指摘しています。

感染症法6条7頁とは

7 この法律において「新型インフルエンザ等感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。
一 新型インフルエンザ(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったウイルスを病原体とするインフルエンザであって、

もっとみる

禁止命令or自粛要請?、他の方法は?

緊急事態宣言に伴う営業自粛で、テイクアウトをはじめた飲食店を利用するときは、消費税率が8%であることを確認しよう。軽減税率です。
キャッシュレス決済は要注意、10%でも気づかないかもしれません。

自治体からの自粛要請があっても、休業しない店舗や営業し続ける店舗への嫌がらせが報道されている。

強い措置を求めるの?
強権発動が必要なの?
よく聞く意見
日本は禁止命令という強い措置じゃないから従わな

もっとみる
誰かに何かをおしえる人に読んでもらいたいと思って書いています。

緊急事態条項とは何か

こんにちは、政治解説するぞー(@polikaisetsu_suruzo)です。
Instagramを中心に政治を解説をしています ☞リンクはこちら

さて、5月3日は憲法記念日。1947年に日本国憲法が施行されてから73年が経ちました。

現在コロナウイルスによる感染抑制のために、緊急事態宣言がなされており、自民党はこれを機に憲法改正をして、緊急事態条項の創設を目指そうと考えています。

では緊急

もっとみる
スキありがとうございます☆
5