こんな部屋で暮らしてます

バブルの頃に建てられた木造アパート。
角部屋。
ユニットバス。
キッチンは広めで、2口コンロも置けます。

自分は和室の1Kが好きです。

理由は…
キッチンが割と広い
押入れがある
畳なので傷つける心配がない

この部屋は下見にきたとき、すぐ気に入りました。
和室の窓とキッチンの窓が直線上にあるので、換気に都合がいいのです。
キッチンの換気扇をつけて、和室の窓を開ければ部屋の空気が入れ替えられま

もっとみる
有難うございます!心より感謝いたします^^
1

和室天井には木目調壁紙

板目の壁紙は主に和室の天井に使われますが建具にも貼れます。6畳天井で概算二万円になり量産はコスパに優れております。ぜひご相談ください。

【お問い合わせ】
岩手県盛岡市天昌寺町9-16
0120-303-887
前田畳店・和紙屋・#asssar
インテリア前田
営業時間-9時~17時
定休日-日曜日
m.masa.tatami@gmail.com
インスタのDMで画像など添付していただくと簡単に概
もっとみる

ありがとうございます。

エストニア移住者必見◎日本から荷物を送る◎関税について◎

今回日本に戻った時に、
あれこれ荷物をSAL便を使って送りました。

お茶道具、畳、着物、キッチン道具、食材など。
こっちでの本格的な移住に向けて、
3回ほど分けてダンボールに詰めて送ることにしました。

EMS(国際スピード郵便)とSAL便

EMSは保険付きで、届くのが早い。
料金はかなり高めで、SAL便と比べると、20kg以上になってくると、プラス1万円ほどになります。

ちゃんと、海外の自

もっとみる
感謝です◎
1
ありがとうございます♡嬉しい( *´艸`)
1

週末古民家の雪見障子と、ミース・ファンデル・ローエのシカゴの家

和室にお布団を敷いて寝る。旅館のお布団は最近得意ではないのだけど、ここの家には雪見窓があるからちょっと楽しい。朝になって気がついた床座目線からのお庭の眺め。ああ、雪見窓ってこんな目的で作られているんだと初めて気がつく。ここの大工さんと庭師さんが話し合って作ったであろう窓の外の植え込み。この家は外と中が繋がる家なんだね、ミース・ファンデル・ローエのシカゴの家みたい、と友だちのHちゃん。うんうんなるほ

もっとみる

鎌倉長月紀行(12)義経にゆかりのある満福寺③:ほかのお部屋は和に満ちてます

こんにちはこんばんは、ナオティです。今回も満福寺の続きで、腰越状以外のものを見ていきます。

さっそくながら腰越状のすぐ隣には、このような像が。

七福神の1人である寿老人の像なんですが、実は日本最大級の大きさなのだそうです。

ふくよかな表情を見ていると、相手が神様であってもかわいいと思ってしまいそう…。

その寿老人の像の近くには、古めかしい電話機が。

一応現役の公衆電話らしいのですが、上に

もっとみる
読んでくれて本当にありがとう!読んでくれることが僕の支えになります^^
8

夕方、畳が戻ってきました。今日は5枚。とても綺麗でいい感じ♪新しい畳の香りが広がります。残りはまた明日の作業です。