見出し画像

築47年の平屋をリノベーション!|おむすびリノベ手帖

omusubi不動産では、DIY可能物件やリノベの素材となるような古い物件を取り扱っています。

その中には、古さゆえにそのまま住むには難しい物件もあります。

DIY好きの方には喜んでいただけますが、DIYをしたいわけではないけどレトロな物件が好きなんだ!という方にもご紹介できるように、時々自分たちで手を加えて、次の住まい手にお渡しする準備をすることがあります。

そんなomusubiが行っているリノベの様子を、古い物件の魅力とともにお届けしたいなと、youtubeで動画を配信することにしました!

第1シーズンは、茨城県の平屋が舞台。
築47年(当時)の古民家をリノベーションした様子を全4回に渡ってお届けします。

このnoteでは、その中の一部を抜粋してご紹介します。



物件のご紹介

赤い屋根がチャームポイントの可愛い平屋。 レトロ好きには、心ときめく外観です。
洋室、納戸付き、和室2間の間取り
シーンで使い分けることもでき、収納にも困らなさそう
6畳×2間の和室。
庭に向かう一面がほぼ窓という日当たり最高物件
汚れや錆がひどく、このまま使うのは難しそう
いつも元気に駆けつけてくれるお隣さん

プラン

まず、何をどうするか、一度改装のイメージを全て書き出しました。

が、茨城という立地上、作業期間も限られるため実際にできることはこの中の一部。
優先順位をつけて現実的にできることを絞っていった結果、以下の内容になりました。

実際行ったこと

・和室を洋室に
・壁紙貼り替え&塗装
・キッチン入れ替え
・クッションフロア貼り替え

和室は、畳がふかふかしている部分があったり押入れが破れていたりと、痛みが激しかったこともあり、使いやすいフローリング貼りにして、全体的に化粧直しをすることにしました。

そして、その他の自分たちではできない設備や構造面のお直しは地元の工務店さんや業者さんにお願いすることにしました。
(関わってくださった方がみなさんとても優しく、茨城の方言にも終始癒されました。ありがとうございました。)

before / after

そして約2週間の作業を経て、お部屋はこのようになりました。作業の様子はYouTubeにまとめています。

<和室>

<キッチン>

全体的に光が映える、明るいお家になりました!


YouTube「おむすびリノベ手帖」

作業風景のほかに、現地でのアクシデントやワークショップの様子など期間中に起こった色々な出来事をまとめていきます。

茨城編は全4回、毎週金曜配信予定です。

ぜひご覧ください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?