【ジェンダー】女性もいるのに、”僕ら”を使ってもいいのか問題

自身で手掛けている働き方の祭典「Tokyo Work Design Week」の時期が近づいてきた。そこで、全体の方向性を定めるためのテーマについて、メンバーと喧々諤々やりながら、ひとつのテーマ案が浮かんできたのがコレ。

「2020年の世界で、僕らが学んだこと」

開催時期がほぼ年末ということもあり、大騒動となった今年の一年を振り返る意味でもよい道標になると思ったからだ。(悪くないだろう)

もっとみる

もっとがんばっておけば よかった!

11月23日 勤労感謝の日。

毎年思い出すことがあります。

私は商業高校だったのですが

各種検定試験ラッシュが11月と1月。

なんだか忙しい

けど、何してたんだろうな~って

40にもなって、二十数年経っても

もっとしっかりしたら~

あの頃の自分!

って思います。

惑星の年齢領域。

高校生の頃は自分自身の「水星」を生きる時期。

まあ興味関心が偏っていて

学業の時期にある程度

もっとみる
ありがとうございます!

【秋のSDGs投稿カレンダー】愛されるSNS投稿に使えるSDGs関連の「○○の日」を集めてみた!

SDGsと聞いて、何を思い浮かべますか?

「レジ袋をやめて、エコバッグ使い始めたよ」
「うーん、なんとなくエコでお洒落?」

そんなイメージで捉える方も増えているかもしれませんね!

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)で、17のグローバル目標と169のターゲットからなる国連総会で採択された開発目標のこと。

難しそう、ちょっとしか知らな

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
13

韓国は勤労感謝の日。残業おつかれ!夜食におすすめのプチギフト

韓国の勤労感謝の日は5月1日。日頃から忙しく仕事をしている家族やパートナーに、感謝と尊敬の気持ちを込めてプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

今回は、勤労感謝の日に喜ばれる、働く人へのエールが伝わる夜食ギフトをご紹介していきます。

もっとみる

勤労感謝の日

「医者休み はたと勤労 感謝の日」
#勤労感謝の日 #祝日 #医者休診

J’ai entendu la nouvelle disant que la grippe sévit. Et puis en hâte j’ai essaié d’aller chez médecin. Mais la clinique a fermé,. Pourquoi ? Un peu plus tard,

もっとみる
スキありがとうございます!
1

94歳のCOOが、実家のファウンダーストーリーを教えてくれた話

私の実家は祖父母の代から自営業だ。
埼玉で50年以上続く、中小零細企業。
店舗兼住宅。従業員は10人くらい。自転車と自動車の販売、修理、整備をなりわいにしている。

私はこの冬、26年と11ヶ月生まれ育った実家を離れることにした。
祖母に一人暮らしを始めると伝えた日、少し寂しそうにしながら話してくれたのは「我が家のファウンダーストーリー」だった。

祖母は大正14年(1925年)生まれ。従軍看護師

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます!
21

【2019年11月23日】ブラックフライデー

昨日から日本のアマゾンでも「ブラックフライデー」セールが開催されています。今回、日本では初めてのセールでわたしもいろいろ物色していますが、まだ購入はしておりません。今日は朝から山登りをして、夕方にショッピングモール、そのあとにコストコへ行きました。これがどちらも凄い人出店内にはブラックフライデーを大々的に掲げていました。あまりの人の多さにゆっくり見てないですが、あまりセール感を感じませんでした。こ

もっとみる
スキありがとうございます!^^
2

おじいちゃんの話

去年の今日、おじいちゃんが亡くなった.

私のおじいちゃんは、
とっても格好いい人だった.

商社で働いていて、世界を回るお仕事をしていた.ちっちゃい頃から会うときは、いつも洋風のお洒落なスーツを着て、レストランに現れた.

お年玉の代わりに、クリスマスカードと贈り物を送ってくれるような人だった🎄

何より、好きなものの話を楽しそうにしてくれた.

広い世界をもっているおじいちゃんと話をするのが

もっとみる
嬉しいです!感謝!🦒
4