初めてのライフキャリア相談終了。どこまでできるか不安もあった。それでも「イマ」「ワタシに」できることを全てやった。相談終了間際に見せたクライエントの明るい笑顔が印象に残っている。そう、私はこんな関わりができるようになりたかったんだ。この感覚は一生覚えているだろう。道はコレカラ。
「初心忘るべからず」 最初の苦労した経験や恥ずかしい記憶、 達成するまでの努力を 忘れてはいけないという意味です。 ”初心”というキーワードは、 習慣にもつながります。 マンネリ打開こそ、初心忘るべからず。 つねに新鮮な気持ちを持ち続けて、 習慣力を鍛えたいものです。
2005年から18年間にわたりGoogleで勤務した人物が振り返る「古き良き時代のGoogle」とその後の変容 https://gigazine.net/news/20231127-ian-hickson-reflecting-18-years-google/ 組織が肥大化すれば価値観は多様化し創業時の理念は薄れそれまで通りの経営は難しくなるという事か。実際株価ももう伸びなさそう🙄
昨日はある企業さんを訪問。新人さんが応対してくれた。こちらが困らないように細かいところまで気遣ってくれる。おかげでリラックスして話に集中できる。 同じ仕事を長く続けているうちに見落としていることはないか、私も初心に戻って自分の仕事を見直してみようと思ったできごと