見出し画像

1年3か月原神をやった旅人(私)が、別サーバーにて蛍ちゃんでもう一回原神を始めてみて気づいたこと。

久々のnote!「どうやって使うんだっけ?」と思いながら書いています笑。


今回書こうと思ったのは、オープンワールドRPG『原神』について。

数年前、You Tubeのゲーム配信でたまたま璃月の景色を見て「なにこれ!めっちゃキレイ!!二胡の音楽もすごく好み!!」と思い、始めた原神。

本格的RPGはそれまでやったことがなかったんですが、そんな私でもずっと楽しくプレイできています。

今ちょうどフォンテーヌという新しい国が実装前&夏の大きなイベントも一通り終わったところで、ゆるーく原神ができる時期なので、

以前から別サーバーで最初からもう一回原神をやってみよう!と思っていたのを実行に移してみました!

(ストーリーがすごく面白いゲームなので、いろんな感動をもう一回体験したいなぁとずっと思ってた)

1年3か月空くんで旅人をやって世界ランク8冒険者ランク58になった私が、別サーバー蛍ちゃんでいっちばん最初からプレイしてみて気づいたことをいくつか書いてみたいと思います☆


●蛍ちゃん新鮮。かわいい。

まずこれに尽きます笑。メイン垢でやっている双子の兄・空くん主人公ももちろん可愛いんですが、双子の妹・蛍ちゃんもすごく可愛い…。

戦闘ボイスも空くんとはまた違った良さがあって(ちょっと凛々しい)新鮮でした。

周りの人が旅人のことを「彼女」って言うのも「わぁー彼女呼び初めて聞いたー!」と細かいところでしみじみしてしまいました。


●ガイアがそんな胡散臭くない。むしろウェンティの方が胡散臭い笑。

メイン垢を始めた当初は序盤のモンドで出てくるガイアがとにかく胡散臭いなという印象だったんですが、最近出たガイアのデートイベントやガイアと非常に関係の深い『カリベルト』の任務を経た後だと、今は結構かなりガイアのこと好きなんです。

なので「もう一回初めての感じでガイアに会ったらどんな風に思うかな?」と期待してサブ垢ストーリーを見ていたら…ガイア全然胡散臭くない驚!!

いろいろ知った後だと「あぁガイアって実は最初から結構素直に喋ってたんだな」とか「優しさをもって言ってくれてたんだな」とかいろんな発見がありました。

むしろ、胡散臭さで言ったらウェンティの方が凄かった笑。笑いと酒でごまかすし、嘘ついて突破しようとするし。でも締めるところは締めてちゃんと◯様してたんでそこはやっぱりすごいなと思いました☆


●星2星3聖遺物でも、メインオプション一致&育てておくの大事。

久々に原神を最初からやってみて気づいたのが「メイン垢だと強化素材に使ってるようなレアリティの聖遺物を、サブ垢だと大事に取っとかないといけないんだ!」ということ。

最初から聖遺物秘境に行けるわけじゃないので、その辺の宝箱から出てくる星2星3聖遺物を間違えてバンバン強化に使わないように細かくロックしておかなきゃいけないんですよね。

宝箱を開けるとHP回復なんていう久しぶりに見た4セット効果に「おー!」となりながら、宝箱からの聖遺物厳選。

今は標準で付いている聖遺物選択画面の[おすすめ]タブは私が始めた時は無かったと思うんですが…今は初心者で何がなんだかよく分からなくても[おすすめ]タブさえ見ればそのキャラに合ってる基本的な装備は整うので、この機能親切だな&メインオプション一致ってすごく大事だなと思いました。

星2とかの聖遺物でも、そのキャラクターにメインオプションが合っているだけですごく敵が倒しやすくなったので☆


●配布キャラ以外で、序盤の祈願で来るキャラの属性結構大事かも。

メイン垢の方で、序盤で来てくれてとても助かったのがレザー。(その後最推し)。スキルクールタイムが比較的短く、鉱石を一気に取れるし、ダッシュ軽減天賦も持っていて、物理は相手の元素タイプに関わらずいけいけー!出来る…等、探索に戦闘にとにかく大活躍でした。

メイン垢でその次に大きな転機となったのが、初めての限定星5キャラ魈。層岩巨淵地下…稲妻入りたて…フィールドの地味にかたい敵…。ちょっと大変なところがあっても、とりあえず魈くん+バーバラが居てくれればなんとか出来る時が多くて本当に助かりました。(元素爆発が上下上下なので、攻撃しつつ被弾が少なめなのもありがたかった)

こんな感じで各旅人に転機となったキャラが居るかなと思うんですが、わたしが序盤で困ったのが【序盤の祈願で炎元素キャラが全然来なかったこと】です。

なぜなら…ドラゴンスパインに行きづらい!!極寒ゲージが溜まっていっている時に配布のアンバー&香菱だとたいまつ着火までに時間がかかるんですよね(T_T)うさぎ伯爵もグゥオパァーも向き間違えるともう一回だし、アンバー弓重撃も初心者には難しいし。

なので、ドラゴンスパイン頂上の聖遺物秘境を開けたのは初めて結構経ってからでした。

そんな私のサブ垢に最初に来てくれた配布以外のキャラが…なんと煙緋!!

法器キャラだからすぐに着火可能!璃月キャラでモンドと地続き隣なので育てやすい!重撃で鉱石も取れる!炎のメインアタッカー!!

メイン垢の初期に来てほしかったな…とちょっと思いました笑。

そんなこんなで、初期に祈願で来るキャラの属性(炎・水・草・雷・風・氷・岩)って、マップを開放していく上で結構大事かもと思いました。まぁ運要素つよいですが。


●頑張れば最初から草主人公に出来るのめっちゃいいな。

メイン垢で始めたのは稲妻実装して少し経った頃=スメール未実装で、主人公は風・岩・雷しか使えなかったんですが…サブ垢やってみて分かったけど、今って頑張れば最初から草主人公使えるんですね!びっくり。

(頑張ればというのは、モンド→璃月→スメールの七天神像まで頑張って地続きで行けばという意味です)

スメール実装とともに草元素が使えるようになって、とにかく草関係の元素反応が軒並み強いのをほんとに実感しているので、原神始めたての頃から草主人公使えるのいいなーと思いました。リサお姉さま元素爆発→草主人公爆発が爽快です◎


●メイン垢の方で「これなんだっけ?」と思っていたものが判明する。

メイン垢を始めて1年ちょっと経ってる訳なので、序盤のギミックとか覚えてなくて当然かなという気もするんですが、最初の国モンドを探索している時に「これってどんなギミックだったっけ?」っていうのがちょこちょこあるんですよね。

最近サブ垢で「あー!こういう風だったわー!」となったのが、モンド武器突破素材秘境出て左手の壁の方向いている3人のヒルチャール。あれメイン垢の方だと何も無い壁に3人向いてて、一体何やってるんだろうって思ってたんですけど、あそこ元々3人に囲まれて仙霊が居たんですよね!!

アハ体験ともまた違うかもだけど笑、何回か、あ!そうだったか!と膝を打つシーンはありました。


●最後に…何回やっても原神は面白い!!

私探索大好き民なので大丈夫だろうとは思いつつも、流石に2回めはどっか飽きるところあるかなとも思っていたんですが…杞憂でした笑。2回目でも普通に面白い!

どこに行っても景色が美しいし、音楽を聞きながら散策するだけでもいいし、ガチガチに敵を倒しまくってもいいし、いかようにも遊べるってところがまた良いですよね☆

今ちょうど新しい国フォンテーヌ実装直前&原神3周年のタイミングなので、まだやられたことの無い方は結構始め時なのかなと思います!

風立ちの地の七天神像がまだ開放されていないこの景色。なんかエモいなと思って撮りました。これを1回目にやった時の初心を忘れずに、これからも原神楽しんでいこうかな思います!

読んでいただき、ありがとうございました!

星と深淵を目指せ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?