見出し画像

新社会人

今日はいつも乗っている電車だけが運転取りやめになっていて、1本後の電車に乗ることになった。
1本前がなくなったせいで電車は混んでいた。

それにしても多い感じがするこの人の量。
見渡せばフレッシュマンでいっぱいだった。
今日は入社式か。今年は1日、2日が土日だったから、今日なんだな。

スーツ姿で埋め尽くされている車両の中。
いかにも新社会人!って感じだ。
私もスーツ姿だが、ネックレスにピアスに派手なネイル。
軽さ重視のナイロンのバッグには、あさみみちゃんのキーホルダー。
新社会人のそれとは、やっぱり違っていた。

座っている新社会人の会話が聞こえる。
仲良く話しているが、兄弟構成の話も聞こえてくるので、詳しく話すのは今日が初めてなのだろう。
手帳はどんなのにしたのかとか、電車遅れてるけど○時には着くねとかそんな話をしている。

私は彼らのそんな会話を聞いて、心の中で思った。
今日の出来事は一生の思い出にしてほしい”と。
何か嫌なことがあったときに、今日のことを思い出すと、シュッとする。
初心忘るべからず、だ。

私も新社会人を見て、今年入ってくる新入社員がどんな人か楽しみだなと思う。
今年も研修担当になったので、楽しもうと思う。
ネイルも少し大人しくしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?