不動産登記

マンション購入で調べたお金周りの備忘録

前回の「購入するぜ!」投稿からなんやかんやでマンションを購入しました。
ローン戦士まで後一週間(予定)で、まだ手続き自体は終わってはいないのですが、住宅購入にやること。不動産登記の持分について。頭金の必要性について。関係する控除とかもらえるお金。とかを雑にまとめたので、検討している人の不安を解消する一助になれば幸いです。(間違ってる可能性も考慮して参考程度に読んでいただければ…!)
今年はお金のこ

もっとみる

登記

登記簿に一定の事項を記載することで取引関係に入る者に情報を与え、不測の損害を被らないようにする制度である。

不動産登記:
土地・建物の権利の所在を明らかにする。
商業登記:
会社に関する重要事項について公示する。

第15話「続・私が4DK戸建てを20万円で手に入れた方法 ~売主さんへの思いの伝え方&不動産移転登記編~」 2019.12.3

こんばんは!ジョイです!(ジョイを定着させようとしています!w)

今日は定時過ぎてダッシュで家に帰ってきました!周りにはダラダラと仕事をしている同僚の姿が…

さっき、電話がかかってきて、仕事の件で問い合わせが急に入ってきました。。。みんなまだまだ残業しているようでした…

今日は会議に出席したのですが…書類に書いてある分かり切ったことを確認するのに大人が20人もいて、無駄に時間が過ぎているな…

もっとみる

第4話「売買契約、不動産移転登記は調べまくって、自力でやる!」 2019.11.22

こんばんは!ジョイフル大家です!

今日は定時を超えて、仕事していました!20時すぎても職場には3人残っていました…

真面目がいいのか…不真面目がいいのか…学校で学んだことは正しかったのか…最近、よく考えます。自分の生きたいように生きる。自分が進みたい道を進んでいこうと考えるようになりました。

時間が無いといって諦めていた筋トレを約半年間続けました。

おなかの贅肉が取れました。もうすぐ腹筋が

もっとみる

【宅建試験対策】権利関係_不動産登記法

こんばんは。
久々のTOEIC受験まであと3週間を切ったにもかかわらず、ほとんど英語の勉強をしていない麦茶です。
使いこなせているかはさておき、法律の勉強は楽しいのですが昔から英語はどうにも…受験期も英語偏重の配点に、それはそれは苦しんだものです。

さて前回の記事で予告の通り、しばらくは宅建試験に関する記事を中心に投稿させていただきたいと思います。
※前回記事です↓

今日のテーマは、不動産登記

もっとみる

自分でやる!不動産所有権移転登記

はじめに

こんにちは。はじめまして。ちゃんカジです。
普段は利回り144%の75万のアパートや想定利回り240%の30万の戸建など激安戸建不動産投資をやっているちゃんカジです。

去年の春に利回り144%のアパートメントを取得した時に、あまりに安い物件に手を出すお金のないワタクシを不憫に思ったのか、仲介不動産会社の社長から「せっかく物件価格が安いので、どうせなら所有権移転登記を自分でやってみたら

もっとみる

個人間における不動産売買による所有権移転登記の仕方

最近、若い買主の方から「所有権移転登記は自分で申請したい。売主さんに承諾をとってもらえませか?」という依頼が連続してありました。

普通であれば、司法書士にお願いするのですが、費用を抑えたいというのもあるようです。また、勉強熱心なお客様も多く、今後の為に、人任せでなく自分で登記をしたいという方が増えているようです。

但し、登記申請は、表題部であれば「土地家屋調査士」、権利部(※)であれば「司法書

もっとみる

『地積測量図』、『各階平面図』を "Jw_cad"で描く時の最初の壁、それは「図枠」。

これから「Jww」を使って、御自身で「地積測量図」や「各階平面図」を作成したいと思っている方に向けて図枠テンプレートを作ってみました。
高価な専用ソフトと異なり、何事も"1"から作らなければなりません。そして始めに直面するのが「図枠」の作成です。先ずは"省力化の第一歩"として如何でしょうか?

※ 各個別ファイルごとに、またお得な"図面セット"も御用意致しましたの  で御希望に合わせてお選びいただ

もっとみる

科捜研の女 正月スペシャルと土地問題

けったいな題名をつけましたが、ただの思ったことです。
わーい!!通年やったー!!
木曜の夜というと大体死んでて見られないことが多く、元々好きだったのに…
しかし久しぶりに正月スペシャルで見られました。なんか沢口靖子さんさらに若くなってない?美人になってない?素晴らしいな!

最初から見てたんですけど、いや巽さんが怪しいとは思ってたんですよ。どう考えても最初の同行の時の道案内怪しすぎたし!
しかしフ

もっとみる

【相続登記促進のため一定の場合に登録免許税が免除されます!】

平成30年4月1日の税制改正で、一定の要件で相続登記の登録免許税が免除されます。

土地の相続登記を促すことで、相続登記未了土地を減らすことを目的としています。その要件とは?

続きはブログにて!