見出し画像

ジンベイジェットと不動産登記

令和6年1月13日(土曜日)

先日、岡山桃太郎空港にて捕獲を致しました、
JALジンベイジェットです😄
気持ちよさそうに、飛んで行きました。

さて今日は、私の仕事のお話です。

不動産登記と言えば、司法書士さんの仕事と思われがちですが、
実は、私の資格である、土地家屋調査士も不動産登記業なのです。

ほとんどの方から、認知されてなく、以前に警察の方から職務質問
をされた時も、「知らない」と返事を頂きました😅

そんな、マイナーな土地家屋調査士ですが、先般、半年ほど期間を
費やした、昭和初期の未登記家屋の登記が完了しました。

簡単に言えば、90年ほど前に完成した建物になります。

どうして登記できたか?と言えば、登記簿のないものを登記するの
が私の仕事なのであります😆

つまり、登記簿と言う「うつわ」があれば司法書士さんの出番なの
ですが、その「うつわ」を申請するのが我々の仕事なのであります。

分かって頂けると大変に嬉しいです😄

古い建物なので、相続も発生しており、相続人さんの調査や、遺産
分割協議書などの作成をし、図面作成の後に登記申請しました。

大変でしたが、とてもやりがいのある仕事です。
おそらく体が動くあいだは続けるので、これからも楽しみにです😝

ではまたお会いしましょう(^^)/~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?