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直近別荘を買った富裕層に、商材を売り込みたい人必見。不動産登記受付帳・登記簿からデータを取得し、DMを送る方法

高級サウナなど、直近で土地や建物を買った富裕層に商材を売り込みたい人に、不動産登記受付帳・登記簿を活用しデータを取得し、DMを送る手法について解説する。

目的・得られるデータ・データ単価

  • 目的: 最近、不動産売買で土地を買った富裕層に対し、商材を販売するべく、DMを送りたい

  • 得ることができるデータ: いつ土地建物を買ったか、住所、氏名

  • データ単価: 1件 約145円(不動産登記受付帳の開示代、登記の所有者事項の開示代、データ加工の人件費除く)

手順

  1. 富裕層エリアの特定

    • 例: 葉山、軽井沢、福岡の糸島など

    • 富裕層が集まる別荘地を選定

  2. 管轄法務局の特定

    • 選定したエリアの管轄法務局を調査

      • 「葉山 不動産登記受付帳 管轄」とググったら出てくる

  3. 不動産登記受付帳の請求のための書類作成

    • 不動産登記受付帳を請求する

      • 管轄の庁にチェックを入れる

      • 目的指定:所有権移転相続・法人合併、所有権移転売買、所有権移転遺贈・贈与その他、抵当権の設定・抹消、処分の制限に関する登記で分類されているため、この中から選択。別荘地に不動産を購入した人を狙いたいなら、所有権移転売買を選択

      • 時期指定:いつ、登記変更を行なった人のデータが欲しいかを選択

      • 開示請求費用: 1管轄あたり300円。これに100件ほどのデータが来るから、1件あたり数円

      • 開示方法:CD-Rがおすすめ

    • データ提供のタイミング:

      • 月末に請求に、その月のデータが請求できる

  4. 約1ヶ月後に、データの受け取り

    • 法務局からデータが到着次第、以下の方法で受け取る:

      • 現地受け取り

      • 郵送依頼

  5. 詳細データの取得

  6. DM送付

    • 取得した住所・氏名を活用し、DMを送付。

不動産登記受付帳の請求のための書類
不動産登記受付帳の中身

利点と欠点

  • 利点:精度の高いターゲティング。不動産売買が行われた新しい富裕層を狙える

  • 欠点:高額商材でなければ、CPAが高くなる

費用対効果

  • 2,000件のDM送付で、3件の成約。成約率 成約率は 0.15%

  • 1件あたりの顧客獲得コスト:100,000円


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