ベルギービール

Bush de Noël で乾杯。 ~ day 561 (2021.01.23)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
561日目。
これまでのログは → こちら

いまさらの、クリスマスビールです。
ベルギーの Dubuisson(デュブイソン) 醸造所製の「 Bush de Noël 」。

1769年創業。オーナーはデュブイソン一族。
その名前にちなんで、

もっとみる
ありがとさん。よろしかったらフォローしておくれやす。
4

ベルギー幻想文学のおかげで思い出したビールと料理の本の話

昨日、ベルギー文学アンソロジーの話をしましたが、そのおかげで思い出したことが。

私、クラフトビールをめぐるイベントで、ビールジャーナリストの藤原ヒロユキさんの講演を聞いたことがあるのです。

その後、私自身がベルギービールにこんなにハマるとは思っていなかったから、「ビールジャーナリスト」という肩書きを伺ってもピンと来なかった。勿体ない機会だった。

以下、今では愛蔵版。

あのイベントのとき、も

もっとみる
¡Gracias de verdad!
3

ベルギー出身作家だけで埋め尽くされたアンソロジー!この国はビールだけではない!

凄い仕事ではないでしょうか?!

ベルギーの幻想作家の作品ばかりを集めたアンソロジー、「幻想の坩堝」。

巻頭エッセイの『ベルギーの魔に魅せられて』というタイトルがすべてを物語る。そうですね、ベルギーには、何やら「魔的なもの」がありますよね。夜のブリュッセルの不穏で妖美なことといったら。

「ベルギーといえば、もちろんビール、、、ですが、他にも幻想文学がありますよね!」とピンと来る方にはピンとくる

もっとみる
ありがとうございます!
14

おいしいお酒飲めると幸せだよねO(≧∇≦)o

皆さんこんにちは(゚▽゚)/

お酒好きですか?

私は甘くないと飲めません。

ビールとか発泡酒とかワインとか苦くて渋くて飲めません。

カクテルは飲めるけどもやっぱり色々試して飲んでみたい!って同胞に

是非オススメしたいお酒をご紹介します!

じゃーん!ベルギーのフルーツビール!!!

甘くてジュースみたいだけどビールなんです。

種類も豊富でベリー系とかグレフル系、りんごとかレモンとか

もっとみる
ありがとうございますO(≧∇≦)o
1

St-Feuillien TRIPEL で乾杯。 ~ day 535 (2020.12.28)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
535日目。
これまでのログは → こちら

この日は、久しぶりにベルギービール。
以前に呑んだ ” grisette Blonde Bio ” と同じ、 ” サン フーヤン醸造所(brasserie St-Feuillien) ” 製。

1

もっとみる
うれしいわぁ。よろしかったらフォローしておくれやす。
5

CHIMAY(ベルギー)飲み比べ

年末に向けて何かとバタバタしていて更新も滞ってしまいました(><)
そんな12月も半ばを越え、気付けばクリスマス直前(笑)。
飲みたいビールや行きたいお店、勉強したい事ばかりが増える一方です。
忙しさのさなか、10月末の誕生日に頂いたビールにようやくありつけました!!
ベルギービールの中でも特別なトラピストビールである『シメイ』。
飲んだ事は勿論ありますが、こうして飲み比べをするのは初めて。
誕生

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

スナック西野をBBKで開催してもらっちゃって、うれしすぎた日

ベルギービール専門店ではたらく、アラサー会社員です。

11月に、とってもうれしい出来事がありました。

スナック西野 in 名古屋 @BeerBoutequeKiya です。

【キンコン西野】コスプレ撮影会&呑み会を開催して、名古屋を盛り上げたい。

私自身も、#西野亮廣エンタメ研究所 のサロンメンバーであり、また西野さんのマネージャー 田村 有樹子 さんの #タムココサロン のメンバーでもあ

もっとみる

気が付けば、1000号でした。ベルギービールJapan会員向けメルマガ書いてます

ベルギービール専門店ではたらく、アラサー会社員です。

全然更新していない!
言葉にするのって、思っている以上に体力がいるらしく、おろそかにしてしまいました。

そんな私でも、ベルギービールJapanの会員向けメルマガは、知らぬ間にいっぱい書いていました。

11月28日土曜日配信のメルマガで、1000号になりました。

第一号は、もちろん社長が担当。それが2006年8月25日。

冒頭はこちら

もっとみる

あなたのキャンディ🍬になって森の精霊🧚‍♀️とベルギービール🍺飲んでたでする~😍

あなたのキャンディ🍬になって

森の精霊🧚‍♀️と

ベルギービール🍺飲みながら

コロッケと

ジャーマンポテト🥔

食べてたでする〜😽

いやん♬

じゃがいも料理ばっかりや〜ん😆👍

スキをしてくださったみなさんと一緒に、CONGRATULATIONS✨2個とトロフィー🏆1個をいただきました~😍いつもありがとうございます😘感謝&感謝でございます🙏✨

もっとみる
私も好きです (*^^*)とってもうれしいです💓
64

私が躊躇せずにケースで大人買いするビールの話

久しぶりにビールを大人買いしました。今日はそのことを綴っておこうかと思います。

個人用にグラゼントーレンのビールを大瓶で2ケース買ったのです。2本じゃなくて、2ケース。旨いし、持つし、大好きだから24本一度に買っても全く問題ありません。気に入らなくて持て余すなんてことは絶対無いと確信しているので迷わずポチッとしたわけです。

師匠の教えの一つに「飲めるうちに飲む。買えるうちに買う。イケると踏んだ

もっとみる
よろしければシェアもお願い致します!
8