ここが凄いよ欧州人(子どもの習い事編 in ブリュッセル)

ボンソワー! OBS(欧州の文化を知ろう) 編集長の JKGです。

先日、 「欧州人は、パートナーを大切にします」 というお話をしました。

今回はFamily!とりわけ、子どもの習い事から欧州人の特徴をお伝えしたいと思います。

本日の学びは
「欧州は教育からも好きな事・特技を徹底的に伸ばす」です。

ただその前に、まずは、欧州の教育事情を少々お話したいと思います。次の表を見てみてください。

もっとみる
欧州に興味を持ってくださり感謝!!!他の人にも是非シェアを
6

ここが凄いよ欧州人(食生活)

ボンジュール。
先回、 「欧州には廃棄食材からも幸福感を得る仕組みがある」 というお話をしましたが、いかがでしたか?

欧州人が、お得に食品を得つつも食品ロスを削減することで自己肯定感を得て社会も良くしてしまう幸福のスパイラル、どのように感じられたでしょうか。(前回は、下記参照)

さて、今回も「食生活」に関して、
不思議に思ったことを考えてみたいと思います。

突然ですが、ベルギーの食べ物という

もっとみる
ヨーロッパ気になりますよね!!!フォローしてくださいね
7

ここが凄いよ欧州人(廃棄食材編)+便利アプリご紹介

ボンソワー! OBS(欧州の文化を知ろう) 編集長の JKGです。

先回、 「欧州人は、パートナー大切にします」 というお話をしましたが、いかがでしたか?

欧州人が、いかにパートナーを大切にしているか、少しでもご理解いただければ幸いです。(前回は、下記参照)

さて、今回は、食について、少し触れてみようかと思います。

さて本日の学びは
「欧州には廃棄食材からも幸福感を得る仕組みあり」です。

もっとみる
欧州に興味を持ってくださり感謝!!!他の人にも是非シェアを
7

ここが凄いよ欧州人(パートナー編)

ボンジュール! OBS(欧州の文化を知ろう) 編集長の JKGです。

先回、 「欧州人は、幸せまっしぐら」 というお話をしましたが、いかがでしたか? 

欧州人が、いかに日々の生活を充実させているか、少しでもご理解いただければ幸いです。(前回は、下記参照)

ところで、欧州人の生活を充実させるのに、欠かせないのが「パートナー」の存在。映画やドラマでパートナーを大事にしている姿を、目にすることと思

もっとみる
欧州に興味を持ってくださり感謝!!!他の人にも是非シェアを
5

トワル・ド・ジュイ(toile de Jouy)の大量の布、只今美しい作品に変身中💓 その4

以前、『トワル・ド・ジュイ(toile de Jouy)の大量の布、只今美しい作品に変身中💓』と題して記事にしたのだが⬇️、今、少しずつ布が素敵なワンピースやバッグ、ポーチ等に変身中😊💕✨

その後こんな可愛いワンピースやバッグ類が完成し⬇️

ブルーの色違いのワンピースも完成✨⬇️(実はブラックの色違いも完成🎶
季節的にもう着られないので来年のお楽しみ💕)

で、今回は此方の⬇️ちょっ

もっとみる
私も好きです❣️
122

ここが凄いよ欧州人(一般常識編)

先日の記事の投稿投稿すると、昔お世話になった人達からのメッセージが来て嬉しい今日この頃です。

さて前回お話ししましたが、コロナ渦の状況を見たんですけど、全然理解不能な行動を政府も、人々もするんですよ。。。。(前回は、下記参照)

ただ、欧州の凄いとこ紹介しておかないと、夜道刺されちゃうと思いましたので(って、ベルギーは、夜10時以降外出禁止ですが・・・・)

さて本日の学びは

「欧州人は、幸せ

もっとみる
日本とヨーロッパ全然違いますよね。これからもよろしくです。
8

ここが変だよ欧州人(ベルギーコロナの渦から)

前回の記事で、日本とベルギーのコロナの新規感染者数の比較をしてみました。あきらかに、ベルギー>>>>>日本という状況です。

この記事の学びは「欧州人って何がしたいのか?本当に分からない。もっと深く探るしかない」です。

それでは、お暇な人は付き合ってください。

という事で、少し歴史を遡ってみました。下記のグラフ見てみてください。

ベルギーのここ1年の歴史を追うと3月と10月にそれぞれロックダ

もっとみる
欧州に興味を持ってくださり感謝!!!フォローしてくださいね
9

今週はベルギー、ベルギービールについてお話してます。海外に行けない昨今、耳だけでもヨーロッパに行きませんか?

有り難うございます。これからもヨロシクです。
3

欧州の文化を知ろう(コロナ渦の中)

2017年1月からベルギーに在住しています。コロナ渦の中で、2020年11月現在ロックダウンされている為、どこにも行けない状況です・・・・。

今の日本の状況って、正直かなり騒いでます(ように見えます)けど、欧州から比べると
      意味不明なぐらい騒いでいると思っています。(下記参照)

でも、実は上記のグラフは同じ軸の比較ではありません。

なぜならば、人口が全く違うからです。(ベルギーは

もっとみる
日本とヨーロッパの違い面白くないですか?フォローしてくださいね
11

ベルギー王国



...黒は力を、黄は充実を、赤は勝利を表すとされる。

..."沼の森林地”を意味するとされる。

ヨーロッパ西部に位置し、オランダ、ドイツ、ルクセンブルク、フランスと国境を接し、北部で北海に面する。

国土はおおむね平坦で、北部に平野が、南部に丘陵地帯が広がっている。

気候は温帯気候。

首都はブリュッセル("沼にある村”を意味するとされる)。人口は17万人。

〇基本情報〇

人口...

もっとみる
よかったら感想もください!!