見出し画像

【ヨーロッパ】3カ国🇫🇷🇧🇪🇬🇧を周遊した9日間の記録(後編)

ベルギーにイギリスに、電車を降りると、そこは違う国で...。

ヨーロッパ周遊は念願で、国を超えるたび、違う街に訪れるたびに、感動した...。
違う景色、違う人々、見るもの全てが新鮮だった。

そんな旅の記録です。

前半のフランス旅🇫🇷はこちらから。

ベルギー・イギリス旅

ヨーロッパ旅行の後半4日間、電車を使ってベルギーとイギリス旅行!
ヨーロッパの美しい景色を見たい・写真を撮りたい!、美味しいものを食べたい!と話しながら、電車に揺られて向かった。

今回はベルギー・イギリス旅について、紹介します🇧🇪🇬🇧

6日目

ヨーロッパ旅行も後半戦。
この日はパリを離れ、ベルギーへ向かいました。

電車に揺られて、1時間半ほど。
ベルギーのブリュッセル中央駅に到着。そして、そこから電車を乗り継いで向かった先は、アントワープの街。

アントワープに行こうと決めたのは、ベルギーへ向かう電車の中だった。
「世界一美しい駅舎を見に行きたい!」と話し、急遽行くことに決めたのだ。

電車を降りると、そこは「アントワープ中央駅」
改札を出て歩いて行くと...
駅とは思えない豪華な雰囲気。趣深い雰囲気のある空間でした!

迫力ある駅舎。
日本には無い豪華さと厳かさがありました...。
どこを切り取っても、美しかったです...。

ガイドブックにも載っていたアントワープにある老舗カフェ「Quinten Matsijs」へ。
日本とは形の違う薄いオムレツ。アイスの乗ったクレープ生地に、火のパフォーマンス。

火をかけているかのような...、どちらも日本には無い味と食感で美味しかったです!

この日は、終日雨の降っていた日。
アントワープの街並みも、雨の中で少しだけ写撮影をしたのみでした...。
それでも綺麗な街並みだった!

ベルギーらしい街並みです...。

ブリュッセルに戻って、「Chez」で夜ご飯!
ムール貝のグラタンと小エビのクリームコロッケ、ほんとに美味しかったです!

最高のベルギーディナーでした...!

雨上がりの「グランプラス」
石畳に残った雨粒が、光を反射していて...。絶景でした!

光が反射しているグランプラス。
雨が降ってもきれいな景色に、感動でした!

7日目

この日は、日帰りでロンドンに向かった日。
ユーロスターに乗って、4時間弱で行くことが出来ました!

まずは、ロンドンの駅にあるハリーポッターの聖地で写真!

「9 3/4 platform」

そして、念願のスコーンを食べに「Tea and Tattle」へ。
私はかスコーンがとにかく好きなので、このスコーンを食べることを心待ちにしていました!
クロテッドクリームとフルーツのジャムにつけて食べたスコーンは、日本とは違い、しっとりしていました!
イギリスといえば紅茶!ということで、フルーツ系の紅茶を...。
どちらもほんとに美味しかったです。

900ポンドだったこのスコーンセットが、日本円で2000円だと知った時は衝撃だったけれど...
でも、本場イギリスでスコーンを食べることが夢だったので、食べれて良かったです!笑

ここから歩いて、「ビックベン」へ…。
ビックベン周辺は人が沢たくさんいる場所。ザ・ロンドン!な景色が広がっていました。
この日は晴天だったのですが、雲流れがほんとに早くて...。
日差しも強かったので写真を撮るのが、ほんとに難しかったです...。

ロンドンバスとビックベン!
バスの通る瞬間を狙って、撮影しました。
ビックベンと反対側には、ロンドン・アイ。
晴れて良かった…!

次に向かったのは、「タワー・ブリッジ」
この橋は、1日に数回上げ下げが行われる跳ね橋ですが、実際には渋滞が起こるほど混雑した橋でした。
歴史のある橋で、独特な形が特徴的です。

川沿いに歩いた先から見た、橋の全体像。

最後に「レドンホール・マーケット」を観光。
ここは、ハリーポッターの映画でダイアゴン横丁のモデルになったと言われている場所です。

光に溢れたショッピングゲート。
素敵な場所でした...!

8日目

ベルギーの古都「ゲント」へ。
そこは、古き良き風景、圧巻の建物が広がっていました!
ゲントの街並みはほんとに凄くて、今回の旅で訪れた街の中で、1番の迫力でした...。

絵本の中のような、歴史ある建物の風景。
昔ながらの街並み、素敵でした...!

そして、「ブリュージュ」へ。
ブリュージュ歴史地区は世界遺産にも登録され、水の都と呼ばれている場所です。
街の至る所に運河が流れ、赤レンガのお家が立ち並び...

「マルクト広場」。ちょうど雨が降ってきて暗いけど...
お家と国旗が並ぶ広場です。
特にここの建物が可愛いかった...!

ベルギーは、どの街もチョコレートの甘い匂いが街中から漂っていて...
そして、チョコレートのお店を覗くと、そこには形も色も味もいろいろなチョコレートが...!
どれも美味しそうで、お店に立ち寄っては眺めていました!笑

山盛りのチョコレート!

9日目

ついにヨーロッパ旅も最終日。
朝、まずはGalerie de la Reineのパン屋さん「Le Pain Quotidien」でモーニング。
毎日のように食べていたヨーロッパのパン屋さんも最後だと思うと、寂しかったです...。

見返すと量が多い...笑
最後にケーキとパンを、2人でたくさん食べました!

最後の「グランプラス」
ブリュッセルと言えばのこの場所。いつも多くの人で賑わっていて...
いつ見ても何度観ても、迫力があって美しい景観でした...!

何度観ても、迫力のある場所。

そして、ベルギーワッフルの有名店「Maison Dandoy」で、ワッフルの食べ納め。
この9日間でいちばん美味しかったものは、ここのブリュッセル風ワッフルでした!
サクサクのワッフルと、甘くて柔らかいいちご、絶品です...!!

ほんとに美味しかった....!
開店時間に行っても並びましたが、並ぶ価値のあるお店です。

念願のヨーロッパ周遊旅行を振り返って

前回、昨年の夏にイタリアに訪れてから、2度目となるヨーロッパ旅行。
フランス・ベルギー・イギリスには、それぞれの街の雰囲気があって...。
建物の違い、食べ物の違い、匂いの違いに、たくさん驚きながら、その土地の雰囲気を全身で体感した。

どの場所も素敵だった。
初めて見る景色だった。嬉しかった...。

学生最後の長期休みに、こんな旅ができたこと。
自分の目で見て感じて、友達とたくさん話しをしながら巡って...。
最高の9日間でした!

帰国前、フランスで飛行機に乗る直前に見た夕焼け。

ベルギー・イギリス旅程

6日目
パリ

ブリュッセル(ベルギー)

アントワープ
・アントワープ中央駅
・Quinten Matsijs
・Grote Markt

ブリュッセル
・Chez Leon

7日目
ブリュッセル

ロンドン(イギリス)
・St Pancras International
・9 3/4プラットフォーム
・ニールズヤード
・Tea and Tattle
・ビック・ベン
・タワー・ブリッジ
・レドンホール・マーケット
・Le Pain Quotidifn

ブリュッセル

8日目
ブリュッセル

ゲント
・聖ミカエル橋
・聖ニコラス教会
・コーレンマルクト広場
・フランドル伯居城

ブリュージュ
・ブルージュのベギン会修道院
・マルクト広場
・Carpe Diem Bakkerij & Tea-room

ブリュッセル
・Aux Gaufres De Bruxelles Tea Room Gaufres De Bruxelles

9日目
ブリュッセル
・Le Pain Quotidien
・グランプラス
・Maison Dandoy

フランス
・シャルル・ド・ゴール空港

ベルギー・イギリス旅行日程

イギリス旅はこちらでも。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?