ベルギー&オランダひとり旅#04.マグリット美術館
ルネ・フランソワ・ギスラン・マグリット(René François Ghislain Magritte、1898-1967)は、ベルギー出身のシュルレアリスムの画家です。
今回の旅行までは名前くらいしか知らなかったマグリット。
ビートルズが設立したレーベルの「アップル・レコード」は、マグリットが描いたりんごから来ていることから、私が抱いていた印象は、青りんごをモチーフに不思議な絵を描くシュールな画家さん。
難解なイメージしかなかったシュルレアリスムに出逢えるチャンスということで、過度な期待はせずに、でも楽しもうと臨んでやって来たマグリット美術館です。
マグリット美術館
マグリット美術館は、ベルギー王立美術館として2009年に開館しました。初期から晩年までの約200点のコレクションを所蔵しており、マグリットの不思議な世界観を堪能できます。
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◆シュルレアリスム
シュルレアリスムは、1924年にフランスの詩人アンドレ・ブルトンが『シュルレアリスム宣言』を発表したことから本格的に始まった芸術運動です。
日本語で「超現実主義」と訳されるシュルレアリスムの定義は「心の純粋な自動現象であり、それにもとづいて口述、記述、その他あらゆる方法を用いつつ、思考の実際上の働きを表現しようとくわだてる。理性によって行使されるどんな統制もなく、美学上ないし道徳上のどんな気づかいからもはなれた思考の書きとり(wikipediaより)」。
なるほど。
――と、勿論すんなり理解できるわけでもなく、ただ、個人的に重要だと感じたのは「美学上…(中略)…のどんな気づかいからもはなれた思考」です。
その訳から「現実を超える」と解釈されがちのシュルレアリストですが、実際のところ、超えるというよりは、現実を見ている(と信じている)人間が持つ目に見えない、それどころか、感じることすらできない奥底の意識を表現することこそがシュルレアリスト作品の本質のような気がしました。
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◆マグリット作品の特徴
マグリットが主に用いた手法は、フランス語で「異なった環境に置くこと」という意味のデペイズマンや「糊付け」という意味のコラージュ。
マグリットの描く題材は、パイプや帽子、りんご、木、葉、空、雲、月など至って日常的なものばかりですが、それらを本来あるべき空間や文脈から切り離したり、関係性を持たない異質なもの同士を組み合わせたりすることで非現実を生み出し、見る者に違和感や戸惑い、衝撃を与えます。
マグリット本人曰く、彼の作品は「目に見える思考」なのだとか。
しかしそれと同時に「意味はない」とも言うのですから、やはり理解するのは容易ではない印象を受けます。
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◆コレクション:描写と題名の関係を読む
「イメージと言葉の関係」はマグリットの特徴としてしばしば挙げられ、その試みは作品の題名からも伺えます。
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うーん、何だろう、この感じ・・・。
描かれている題材はシンプルで、非常に写実的です。誰が見てもりんごはりんごだし、帽子は帽子だし、家は家だし、雲は雲です。そこに疑問はありません。
しかし、現実にはあり得ない組み合わせと不自然な文脈、そして絵と題名との間に横たわる妙な乖離に、哲学的な挑戦を挑まれているようでもあります。
やわらかな雲の浮かんだ穏やかな空を「呪い」と呼ぶだけで、一瞬にして印象が変わるのです。綿あめのように甘くふわふわした雲も状況によっては凶暴な雷雨へと変貌します。空の色も一定でなく、夜になれば暗闇を創り出します。空の状況によって人の生活も変化するわけで、そういうことを考えると、確かに呪われているのかも・・・。
――なんて。
うーん、何だかマグリットに誘導されている気がしてきました。マグリットにそんな意図はなかったとしても、結局はありきたりな解釈しかできない自分・・・。
絵を鑑賞して抱いたこの独特な感情とは、ひょっとしたら、自分の思考の狭さを突き付けられた心の動揺なのかもしれません。
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