見出し画像

【ベルギー留学】海外の大学院に興味がある方へ

こんにちは、Haruです。

いまベルギー・ブリュッセルにある大学院に通っています。

今回の記事では、私の簡単な自己紹介と、そもそもどうしてベルギーの大学院に通うことになったのか、その経緯と学校選びについてお話したいと思います。



どうしてベルギーの大学院?

これは夫のベルギー駐在がきっかけです。

まず私の簡単な自己紹介もしてしまうと、私は日本で社会人として、7年ほど働いていました。

楽しく仕事をしていましたが、ある日突然夫から駐在が決まったとの話を受けます。

そして場所がベルギーと、、

当方はまだ子無しのため、色々と自由が利く身です。

せっかくの機会だし、私も何か自分のプラスになる時間の過ごし方がしたいなと思い、

現地の大学院を調べて、ビジネス系のコースがあるVUBにApplyしました。

なので、私の場合はこれが学びたくてベルギーのこの大学院!というよりは、

ベルギー・ブリュッセルで、ビジネスを学べる大学院という意思決定の流れになります。

MBAも興味がありましたが、駐在の知らせを受けてから大学応募までの期間が賞味1ヶ月程度しかなかったので、GMATなどの準備が正直厳しいなということもありMaster of Scienceでビジネスを学べるコースを選んでいます。

大学院選びについて

繰り返しになりますが、私の場合は、

①ベルギー・ブリュッセルの大学院
②ビジネス関係のコースがあるところ
③英語で授業を受けれるところ

という条件で学校を選びました。
ブリュッセルは大学が多くありません。
メインで2つ、ULBとVUBがあります。

ULBはフランス語がメイン、VUBはオランダ語がメインの大学です。

これはベルギーの歴史と主要言語がフランス語とオランダ語であるということに関連しています。

(教授の話によると)ベルギーの地元の子たちはあまり国外の大学に行かないようで、ブリュッセル近郊で生まれ育った場合は基本的にVUBかULBに進学するらしいです。

で、そのどちらかに進学するかは、自身のネィティブ言語がフランス語か、オランダ語かによるとのこと。

VUBもULBも元々はひとつの学校だったのですが、いまは別々の学校となっています(気になる方はベルギーの歴史を調べてみてくださいな)。

これはちなみにわたしが最初に学校選びをした際に???ポイントだったので少し説明をしてみました。VUBとULBは、別の学校でございます(キャンパスはほぼ隣なので色々ややこしい)。

ULB
https://www.ulb.be/en

VUB
https://www.vub.be/en

わたしは自分の興味あるコースがVUB側にあったのでそちらを選びました。

Managementという、MBAではないけれど、ビジネス関連のことを広範に学べるコースです。


ベルギーの大学は授業料が比較的安い


一概にはもちろん言えませんが、ベルギーの大学は授業料が比較的安いです。

最初にVUBの授業料を確認して思いの外安価で驚いた記憶があります。

英語圏とは雲泥の差、オランダなど他のヨーロッパの国や、日本の大学の授業料と比べてもコストはかなり抑えて入学できるのがいいところ。
※MBAの場合はまた違ってくると思います。

これはありがたいなと思いました。

ブリュッセルではないですが、KU Leuvenなどトップ大学もあるベルギー。
もしご自身が学びたい科目があるならば(あとは自分ができる言語で授業があるならば)、実は穴場なのかもしれません。



VUBのキャンパスの雰囲気みたいなことはまた別記事で書けたらなと。 

それでは今日はここらへんで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?