見出し画像

ドイツ生活 518日目2024/08/15 一年ぶりにブリュッセルへ

今日は木曜日!
朝ゆっくり起きて準備をして、ケルン中央駅まで歩いて向かった。
まだ時間あるね〜と言いながら準備していたらギリギリになってしまい、駅に着いた時間が出発時刻と同じになってしまった。

でも大丈夫!

ドイツ鉄道だから!

乗客が乗ってみんなが席を見つけるのに時間がかかり、それが理由かはわからないが15分ほど遅れて発車した。
ICEという高速列車に乗るのは久しぶりだ。
車両は結構綺麗でいい感じだった。

ケルンからは1時間もすればすぐにベルギーに行くことができる。
途中で止まったり通り過ぎたりする駅を見てみると、なんだかおしゃれだ。

すごい屋根とエスカレーター


そして2時間ほどでベルギーの首都、ブリュッセルに到着した!
実は去年の4月に1人でブリュッセルに来ていたのだ。
大学時代の友達が住んでいるので、今回も1年ぶりに会いに行くことにした。

到着!

ヨーロッパは隣の国に陸続きで行けるので気軽だ。だけどやっぱり他の国に行くとゴミ箱とか駅の標識とか広告も全部違うものになるのですごく新鮮な気持ちになれる。

色分けされたゴミ箱!おしゃれ

ベルギーのブリュッセルはフランス語が公用語だが、アントワープはオランダ語。あとはヨーロッパの公用語として英語も使われている。
ベルギーは多言語の国家だ。

オランダ語と英語の広告

まずはホテルに荷物を置きに行こう!ということで地下鉄に乗ってみることに。
よくわからず券売機で紙のチケットを買った。

買えた!

後から調べたら、スマホのタッチ決済でも改札を通れるらしく、その方が紙のチケットより50セントも安いのだそうだ。
でもとりあえずチケットが買えてホッとする。

電車が来た!

かなり古い車両だ
車内はレトロで可愛い

数駅乗って、市街地を歩いてホテルへ向かった。
今日はベルギーも祝日なのでお店は閉まっていた。
まあ明日お買い物できればいだろう。
それでも首都&観光地なのでちらほら空いているお店も多かった。

ホテルに到着!

綺麗だ

ホテルのエントランスには本を使ったアート作品がたくさん飾られていて素敵だった。

なんじゃこりゃあ

そして荷物を置いて市街地へ!
いまいちどこに行けばいいかよくわからないまま歩き始めたが、ちらほら開いている観光客向けのお店を見たりした。

いろんなミュージアムやお店がある通り

まずはお昼ご飯を食べよう!ということで、たまたま目についたお店に入ってみた。
雰囲気がいいお店で、テラスで食べることができた。
注文はメニューの指差しと英語でなんとか乗り切った。

ポテトとコロッケ

可愛いお菓子屋さんがあったので、入ってみた!

おしゃれ〜!

商品をチラッとみていたら、お兄さんが話しかけてくれた。
「ここでは全てMade in ベルギーの商品を売っています。何か質問があったら話しかけてね」と言ってくれた。

Cuberdon(キュベルドン)というラズベリーを使ったベルギーの伝統的なお菓子を試食させてもらった。

超大人の味わいだった

簡単にいうと、超濃厚なラズベリーのゼリーを薄い砂糖の膜で覆ったような感じのお菓子だ。ちょっとアルコール?も効いているような感じで、すごく大人にぴったりのお菓子だ。

お兄さんがすごく親切な人で色々話しかけてくれた。
「日本人?」と聞かれたので「そうです」と言ったら、なんと去年9月に日本に旅行に行ったらしく、その時の話をたくさんしてくれた。

すごく優しいお兄さんだし、日本大好きな感じだったし、試食もさせてくれたので何か買わずには出られない!という気持ちになり、置いてあったドリンクと個包装のお菓子をいくつか買って外に出た。

生姜とレモンのドリンク

「もしベルギー観光のことで質問があったらいつでもここに寄ってね!」と言ってくれた。ありがとう!

そしてドリンクを飲みながらグランパレスへ向かう。
広場ではフラワーカーペットというイベントがあって、広場一面が花で埋め尽くされていた。

すごく綺麗だ!

別途チケットを買うと市庁舎の中に入って少し上からフラワーカーペットを眺めたりできるようなのだが、すごい混雑だったので平たいところから眺めた。
ブリュッセルはとにかく観光客が多くて、市街地はお店やレストランも観光客に向けたものしかないと言っていいだろう。

絵を描いて売っている男性
とにかく人が多い多い

晩御飯は友達がお勧めしてくれたシーフードレストランでテイクアウトしてホテルで食べようということになり、それと一緒に飲むためにスーパーでベルギーワインを買うことにした。

スーパーに入ったらお寿司コーナーがあったのでみてみたら、KEIKOという名前のお寿司を見つけた。

お母さんの名前です


そしてシーフードレストランでテイクアウトを注文して、バスに乗ってホテルへ帰って部屋で食べることにした。

友達がお勧めしてくれたブリュッセルにあるNORDZEEというレストランで、新鮮な魚介類がかなりお手頃価格で食べられる。

テラス席しかないようで、ほぼ満席

閉店時間がかなり早く、魚介がなくなり次第メニューがどんどん減っていくシステムい。私たちがついた時にはもう5つしかホワイトボードにメニューが残っていなかった泣

リサーチ不足だったが仕方ない

そして料理をゲットしたらバスに乗ってホテルへ!

かなり運転が荒かった


ベルギーブリュッセル1日目の晩御飯!

ベルギービール2種類、えびのグリル、白身魚のフライ、パン
美味しかったよ

生魚ではないが、超久しぶりに海鮮を食べることができて嬉しかった!
付属のタルタルソースが美味しくて、魚のフライやエビにピッタリだった。ドイツにもあるような割とパサパサしたパンと一緒に食べても美味しい!


早めに部屋に帰ってきたものの、昨日からの長距離移動や異国での観光に疲れたので、今日は早く寝ることにした。

おんみマウス

テレビをつけたら世界中のテレビチャンネルが見れるようになっており、面白かったのでサウジアラビア?の天気予報をつけてみた。

50度の場所がある

ではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?