見出し画像

ブリュッセル日帰りの旅

明日の女子日本代表のベルギー戦の前日、土曜日ということもありzoomミーティングも無かったため、TGVで40分くらいで行けるベルギーの首都、ブリュッセルへひとりふらっと行ってみました。

ブリュッセル南駅からの徒歩20分で一番の観光名所、グラン・プラスへ。

セルクラースの像。

小便小僧。

芸術の丘からの街の風景は、ヨーロッパ感あります。

ひたすら歩き。

王宮。

ブリュッセル公園。

聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂。ここで何とニューヨークから来た日本人女性から「島田チェアマンですか?」と声をかけていただきました。篠山選手推しで川崎のファンとのこと。オリンピックで日本を応援するため、フランスに来たとのこと。異国の地でこのようなアクシデントは嬉しいですね。

かなり歩いたので、お目当てのベルギービールとムール貝をいただくために適当にお店をチョイス。目の前でパフォーマーがいて気持ちの良いサックスの演奏と絶妙な塩加減のムール貝と喉越しの良いベルギービールを堪能。飲み干したので明日は勝つ。

数時間で観光も終わり帰ろうと歩いていると、バスケ界もお世話になっているスポーツライターの永塚さんに遭遇。これまた同じバターンで空いた時間で小旅行中とのこと。既に飲んでいましたが、「行きますか?」ともう一軒。完全に新橋状態。奇遇でしたが、再びベルギービールを堪能しながら取材でもないのに熱い話に。メモもとらず、録音もしていませんが、また、飲みながら話していることではありますが、どこかで記事化するとのこと笑 案外面白い話だったので、よろしくお願いします。

心残りなきようにベルギーと言えば、ワッフル。おじさん1人で食べ歩きしながら帰りました。甘すぎず、美味しかったです。しかし、世間は狭い、短時間でこんな偶然が2回も。明日は、試合後、パリへ移動して、翌日帰国します。勝って終わりたい!

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!