見出し画像

【ヨーロッパセルフツアー記】④ブリュッセル

こんばんは!すごく日が開いてしまいました…

今回はベルギーのブリュッセルに訪問した際の旅行記を書いていこうと思います。

大まかな旅程はこちら

成田
 ↓エミレーツ航空 
ドバイを経由しマルタ
 ↓格安航空
イタリア・ヴェネツィア 
 ↓格安航空
ベルギー・ブリュッセル ★本記事
 ↓鉄道
フランス・パリ
 ↓電車とバス
フランス・モンサンミッシェル
 ↓ターキッシュエアラインズ
パリからイスタンブールを経由し伊丹

アクセス

前回のヴェネツィアからベルギーへ行くのには
今回もRyanairを使いました。

▼前回のヴェネツィアの旅行記はこちら

ヴェネツィアのトレヴィーゾ空港を8時過ぎに出て、ブリュッセルのシャルルロワ空港に9時半に着きます。

シャルルロワ空港はブリュッセル市街から少し離れているため、バスで市街まで向かいます。

乗るのは緑のバス、flibco。
ネットで乗車券を予約しておきました。

空港を出てバス乗り場へ行き、一番手前の乗り場です。

私たちが乗った時にはおそらく2〜300人くらいバス待ちの人が列をなしていましたが、順次バスが来るので30分くらいで乗ることができました。

緑じゃないバスもありました。行き先によって乗り場が分かれているので注意

空港から1時間ほどでブリュッセル南駅に着きます。

治安

バスの乗車中、私はずっと寝ていましたが、夫がブリュッセルについて色々調べてくれていました。

ブリュッセル、特にブリュッセル南駅はあまり治安が良くないらしいです。
駅構内は大丈夫だけど駅構外で盗難などの被害が出ているとのこと。

バスを降りるのはもちろん駅の外なので、大荷物を抱えながらだいぶヒヤヒヤしてホテルへ荷物を預けに行きました。

ホテル

泊まったホテルはこちら。

バスの降車場から、駅を挟んで向かい側にあります。
駅を突っ切ってホテルへ向かいました。ホテルはとても綺麗で、荷物も別室で管理してくれていましたので安心です。

部屋も広々して綺麗でしたが、駅に近いので音はします。うるさすぎるほどではないです。

交通

ブリュッセル南駅から、ブリュッセル市内の観光地までは15〜20分程度で歩いて行くことができます。また、メインどころの観光地が密集しているので、1日の旅行であれば歩きのみで完結します。

ですが、前述の通り治安が良くないため、気になる方は電車を使ったほうがいいかもしれません。

歩いている時には変な人はいませんでしたが、小雨ということもありなんとなく不安はありました。

ブリュッセル南駅から小便小僧までの道中。治安。

観光地

ブリュッセルといえば小便小僧!

大勢に囲まれる小僧

訪問したことのある友人から「想像より遥かに小さい」と聞いていたのですが、本当でした。

あとは、街のシンボル、グランプラス。市庁舎、博物館などゴシック様式の建物に囲まれた広場です。

広場脇のテラスレストランで建築物を見ながら食事しました。牛肉のビール煮や、クリームコロッケを食べましたが美味しかったです。

市庁舎。映りきらないほど高いです。綺麗

食事後はベルギーワッフルのお店へ。
ヌガーというメニューがあり、キャラメル?と思いながら頼んだら甘めのチョコでした。美味しかったです。生地自体に甘みのあるプレーンも売られていて、食べ歩きできそうでした。

Le Roi de la Gaufreのワッフル。


次はお土産を買いにベルギーチョコレートのお店へ。

グランプラス近くのGaller Chocolatierというお店では、小さなチョコレートの詰め合わせを購入。味が違うチョコがたくさん入っていて、見た目も可愛くオススメです。

チョコの有名店が集まっているギャルリ・サンテュベールというアーケードがあり、そこでも買い物しました。有名どころではピエールマルコリーニやメリー、ゴディバなどがありました。

なんと小便小僧チョコを発見!とても買いたかったのですが、さすがに誰にあげるんや?と思いやめました。

約1,000円の小便小僧チョコ。

このギャルリサンテュベールの至る所に、?マークや!マーク、フォークやスプーンや本などのモチーフが頭になった銅像がありました。

今調べてみるとどこにもそんな記述がないので、もしかすると期間限定の展示だったのかもしれません。

誰の作品だったんでしょうか。
シュールレアリスムの作品で有名なマグリットのグッズが売られていたので、てっきりその方の作品だと思ったのですが、調べ方が悪いのか出てきませんでした。

はてなマン
鳥マン

小雨模様でしたが、その後も街を散策してチョコを買い漁りました。
今回購入したお店は
・Galler Chocolatier
・ピエールマルコリーニ
・Passion Chocolate
でした。
残念ながら円安のため、安く買える…というわけではないのですが、ベルギーでチョコレートを買う、という体験ができて良かったです。

街角を彩るピエールマルコリーニのお店

ヨーロッパ旅も終盤です。

残りはパリ、モンサンミッシェルの旅路をお伝えしていきますので、もうしばらくお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?