フェイク記事

マスメディアのITリテラシーは何とかならんのか?

私の家にはTVが無いので情報収集はネットに偏りがちなのだが、最近知ったマスメディア、特にTVでのテキトーなITに関する情報には開いた口が塞がらないどころか、怒りを覚えるレベルだった。

◼︎.com、.jpドメイン以外のサイトは危険​

2019年12月3日放送 日本テレビ ZIP!のフィッシング詐欺の注意喚起のニュース。これはあまりにも酷い。「.com」や「.jp」が正規のドメイン?「.co」は

もっとみる

ポスト・トゥルース時代。中国SNSでの炎上事件から思う

以前のノートでは、中国のKOL関連事業がいかに進んでるかについて紹介しましたが、負の一面も紹介しようと思います。

中国のKOL市場はかなり栄えてますが、競争がとにかく激しいです。注目を集めるためにインチキを捏造する人や故意に炎上する人もいます。そしてその炎上具合がすごい。日本のTwitterでも炎上を度々見ますが、Weiboのは規模が違います。

今日は、ちょっと前にweiboで話題になった@

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします
14

イニシエーションラブ

※この後映画イニシエーションラブのネタバレが含まれます。映画を見た後に読むことをお勧めします。しかし出来るだけネタバレ要素を省きました。

イニシエーションラブという映画を先日見ました。

予告編に”最後の5分全てが覆るあなたは必ず2回見る。”というのを謳っていました。

本当に騙されました。思い込みや空白を埋めようとする人間の力は本当に怖いものですね。

騙されていることを気づけるポイントはいろ

もっとみる
ありがとうございます!今後の投稿もよろしくおねがいします。

或る阿呆の遺書

第30話   出来過ぎた惨劇

先週は豪雨被害、大事件、芸能界の醜聞が立て続けにメディアを席巻して、案の定、参院選の投票率は5割を下回る記録的な低さとなった。気象操作やスキャンダルは投票率を下げる道具としては想定の範囲内だが、7月18日に起きた放火事件は、疑惑の真相が解明されることなく隠蔽されたままだ。

当該事件の現場は京都市桃山町因幡のKA社第1スタジオ。近くにある本社の所在地が宇治市木幡であ

もっとみる
お有り難う御座います

「お金のマニュアル」教室 実務編 - シナリオの設定  続編

こんなものを設定した途端、またトランプ砲が出ましたね、対欧州の関税。相変わらず予測不能というか、マーケットの攪乱要因として暴れている。

そして円絡みの為替相場は予想通りというか、やはりきなくさい。米国債10年物の金利が2%を大きく割り込んだのをきっかけに東京市場早い時間に突然107円台に突入した。(@108円ストライクプライスのオプションに関わる仕掛け的な売り物がでたかな。依然筆者には外貨保険な

もっとみる

「真実>フェイク」は本当なのだろうか?

フェイクニュースが僕らを取り囲むようになって、もうしばらくになります。最初の頃は一体どういうことなのかと唖然としていたのですが、最近では「フェイクが半分」と思いながら情報に接するようになってしまいました。しかも、これが「おかしなことだ」とも感じなくなってきました。よく考えてみると、全くものすごいことです。ニュース番組で報道されることは全部真実だと思っていたほんの10年くらい前が、もう遠い昔のように

もっとみる
よろしければシェアお願いします🙏🏻
15

ポルノに成り下がったニュースとは、どう付き合えばいいのだろうか?

フードポルノ(Food porn)という言葉をご存知ですか? 料理番組などでお料理を作っているところや食べているところなどをいかにも美味しそうに見せて、食欲を掻き立てる映像や画像のことです。SNSに美味しそうなお料理の写真を載せているのも同じことです。やったことある人、たくさんいると思うんですね。僕自身も何度かやったことがあります。

これがなぜ「ポルノ」と呼ばれるのかというと、要するにセックスの

もっとみる
よろしければシェアお願いします🙏🏻
29

フェイクニュースがトレンド?

海外メディア中心に『フェイクニュース蔓延減少』が問題視されてる。

日本でもNHKドラマになったり、最新号のハーバードビジネスレビューが特集組んだり、時事キーワードになってる感じ。

でも、別にこれって新しい現象じゃないよね?昔から、言論誘導、世論操作、偏向報道、デマ、プロパガンダなんて日常茶飯事だったのになぜ今それが大きく取り沙汰されるのだろう?

一つの特徴と思われるのが、最近のフェイクニュー

もっとみる
ありがとうございます。
1

鬱病特捜最前線 ~衝撃の事実wうつ病は陰謀だったw~

まだうつ病の人に向けた発信を始める前…そう、酷いうつ病に苦しんでいた頃の錦山まるの元にある密告があった。Twitterで。

「今すぐ断薬してください!うつ病は政府や製薬会社の陰謀なんです!」

「わーすげぇーw」と驚いた僕は、この国家レベルの陰謀をスマホをいじって暴いたという厨二病…いや、賢者に詳しく話を聞いてみた。

すると、うつ病の症状は全て薬で産み出されたモノであり、薬で脳の機能を麻痺させ

もっとみる

キュービィ・アンド・フーリィ -電脳変幻無双譚-

雲霞のごとき暴徒の群れが目標の集落を前に反転した。ここに向かっている?飛び起きた俺は映像を凝視する。カウンター洗脳か?クズ共にフェイク映像をばら撒いて1週間。熟成された憎悪が爆発する直前で!

副官を呼び戻す。モノアイヘッドが乳とキャタピラを震わせて駆け込んできた。こいつとファックする時間を奪ったのはどこの企業だ。怒りと焦りに囚われる。落ち着かなければ。眉尻のパネルをスワイプ。神経ブースト。ウィ

もっとみる
やったぜ!
12