見出し画像

医者よりyoutuberのほうが信用される

こんばんわ、リーマン取扱説明書です。
最近の世の中を見ていると、SNSのインフルエンサーが発信している情報が何よりも正しいとする風潮があると感じています。

脳が劣化する習慣5選
絶対痩せる食べ物5選
美肌のためのおすすめ化粧水5選

このような、記事や動画を見たことありませんか?
かくいう私も、このような記事を信用したことがあり持病の
「アトピー性皮膚炎」をマッサージで治療しようとしたことがあります

その時に、通っていた皮膚科の先生に相談したところ
「そんな何の根拠もない情報を信じないでください」と怒られました。
普段、優しい先生だっただけにどれだけ自分が的外れなことをしていたのか思い知らされました。
今では、アトピーの症状は多少残りはしていますが、大分収まりました。

あくまでネットの情報は参考程度にすること。
その記事を書いている人は素人の可能性がとても高いです。
たとえ企業だとしても。

なぜ医者よりもネットの情報を信じてしまうのか

私が思うに、youtuberなどのネットで見つけた情報が
”自分が苦労して見つけた教材”のように感じるからです。
人は自分が苦労して手に入れたものを特に大事にする傾向があります。

小さいときに買ったグローブ。
想い出の詰まったバッグ。
長いこと使っている携帯。
高いお金を払って参加したセミナー。

どれもこれも、やっとの思いで手に入れたものばかりです。
ネットの情報も、苦労して自分が調べて見つけたものです。
だから、信じてしまうのです。
その発信者が素人だろうが、プロだろうが関係ありません。
自分が苦労して見つけたものなのですから価値があって当然なのです
離れられません。離したくありません。

ですが、もう一度考えて下さい。
その記事に載っているおすすめは本当にあなたの体に合ったものでしょうか?

自分に合ったものを見つける事はとても難しいのです。
人から教えてもらったものだけでなく、成分を調べて良い・悪いを判断し
自分の道を作っていけるようになりたいですね。

医者公認のアトピー治療法↓

私の体験(いや、お前もおすすめするんかい!)これもあくまで参考に!

未定


日々の苦しい生活の中で、貴方の心を少しでも楽にできたでしょうか。 これからも、辛いことがあったら是非私の記事に遊びに来てください!!