見出し画像

「空へ」スタート直前記念 「客室乗務員の全て」AI座談会

今回、航空機・航空会社・航空システム等のファン、マニア向け雑誌「エアマニア」の特集「客室乗務員の全て」の記事の一つを任された。各航空会社の人気ランキングトップの六人を一同に集め、インタビューをした。その模様をここに掲載する。

エアマニア/船長(ふねなが)「この度はお集まりいただきありがとうございます。今回は皆様の職種を深く掘り下げる特集を組むことになりました。その記事の一つとしてこの座談会を催すことになりました。皆様にはリラックスしていただき、本音のトークを聞かせていただければ幸いです。ではまず六人様それぞれについて所属会社名、ご本人のお名前、入社歴年数、現職歴年数と会社からのアピールを一言お願いいたいます。また、最初の疑問として皆様客室乗務員を御社ではどのように顧客に称して欲しいのか、例えば「キャビンアテンダント」とか「スチュワーデス」とか昔は「エアガール」といった表現もありましたよね?その当たりをはっきりとさせていだたきたいと思います(嘲笑)。ではまずこちらのかたから順番にお願いいたいます。」

蒼空航空/佐藤美咲「はじめまして、蒼空航空の佐藤美咲と申します。入社歴は7年、現職歴は5年です。蒼空航空はお客様に感動を提供することを目指しています。当社では、客室乗務員を「キャビンアテンダント」と呼んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。」



和風航空/山本結衣「和風航空の山本結衣です。入社10年目、現職歴は8年です。和風航空は、日本の伝統とおもてなしを大切にしています。私たちは「フライトアテンダント」と呼ばれています。宜しくお願いします。」



雲海航空/鈴木真理子「雲海航空の鈴木真理子と申します。入社歴は12年、現職歴は10年です。雲海航空は空の旅を楽しむことに重点を置いています。私たち客室乗務員は「スカイアテンダント」と呼ばれております。どうぞよろしくお願いいたします。」



日の出航空/田中菜々子「日の出航空の田中菜々子です。入社歴は5年、現職歴は3年です。日の出航空は、お客様にリフレッシュできる空の旅を提供しています。私たちは「サンシャインアテンダント」と呼んでおります。宜しくお願いします。」



煌めき航空/中村美月「煌めき航空の中村美月と申します。入社歴は6年、現職歴は4年です。煌めき航空では夜空を舞台にした特別な時間を提供しています。私たち客室乗務員は「スターアテンダント」と呼んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。」



緑輝航空/小林詩織「緑輝航空の小林詩織です。入社歴は8年、現職歴は6年です。緑輝航空は地球にやさしい空の旅を実現しています。私たち客室乗務員は「グリーンアテンダント」と呼ばれています。宜しくお願いいたします。」



アマニア/船長「みなさま、美しすぎて顔がついほころんでしまいます・・・。ごめんなさい。今日は少し個人的な事も突っ込んで聞いていきたいと思いますので、覚悟をよろしくお願いいたいます。まず始めに、客室乗務員がもっとも大事にすることは何でしょうか?サービスやおもてなし、接客でのモットー等を教えてください。また佐藤様から順番にお願いします。」

蒼空航空/佐藤美咲「私が最も大事にしていることは、お客様の安全と快適さです。また、笑顔でお客様をお迎えし、心からのおもてなしを提供することが私のモットーです。」

和風航空/山本結衣「私は、日本のおもてなしの心を大切にしています。お客様に心地よい空の旅を提供するため、細部に気を配り、温かみのあるサービスを心がけています。」

雲海航空/鈴木真理子「私が重視するのは、お客様一人ひとりのニーズに応えられるよう、柔軟性と親身な対応です。また、プロフェッショナルとしての知識と技術を磨き続けることも大切にしています。」

日の出航空/田中菜々子「私のモットーは、お客様にリフレッシュできる時間を提供することです。心からの笑顔と丁寧な言葉遣いで、お客様がくつろげる環境を作り出すことを心がけています。」

煌めき航空/中村美月「私が大事にしているのは、お客様に特別な時間を感じていただくことです。空の旅が思い出に残るよう、きめ細やかなサービスと心からのおもてなしで接客を行っています。」

緑輝航空/小林詩織「私は、環境に配慮したサービスを心がけています。お客様に快適な空の旅を提供すると同時に、地球にやさしい取り組みを通じて、持続可能な未来を実現することを目指しています。」

エアマニア/船長「すばらしいですね。すらすらと答えるあたり、それをしっかり心に留めておられるか、昨日徹夜で覚えたかのどちらかでしょうね。意地悪な質問です。ちなみにどちらでか?今度は小林様から逆順でお願いします。」

緑輝航空/小林詩織「実は、この質問に対する答えは私たちが訓練を受けている間から学んでいますので、徹夜で覚えたわけではありません。それぞれの言葉が、私たちの仕事における大切な指針となっているのです。」

煌めき航空/中村美月「私も同じく、訓練期間から心に刻んできた大切な言葉です。徹夜で覚えたわけではなく、日々の業務を通じて身に付けてきたものです。」

日の出航空/田中菜々子「私も訓練期間から学んできた大切な言葉です。お客様に対する想いは日々の業務を通じて深まっていますので、徹夜で覚えたというよりは、経験を積んできた結果だと思います。」

雲海航空/鈴木真理子「私も訓練期間中から学んできた言葉です。徹夜で覚えたわけではなく、日々の業務を通じて自然と身についたものだと思います。」

和風航空/山本結衣「私も訓練期間から学んでいる大切な言葉です。徹夜で覚えたわけではありませんが、日々の業務で実践していく中で、自然と身に付いてきたと感じています。」

蒼空航空/佐藤美咲「私も訓練期間から学んできた言葉です。徹夜で覚えたわけではなく、日々の業務や経験を通じて深めてきたものだと思います。」

エアマニア/船長「いや、実にすばらしいお答えです。皆さんのようなスタッフであればまさに命を預けるに十分だと感じました。命を預かる職業である皆さんの日々の苦労には頭が下がります。次の質問はみなさんが最も黒する、辛いなぁと思うことは何でしょうか?小林様からお願いします。」

緑輝航空/小林詩織「最も厳しいと感じる瞬間は、お客様の緊急時の対応です。万が一の事態に備えて訓練を受けていますが、実際に緊急時に適切な対応を行うことは非常に大変です。」

煌めき航空/中村美月「私が最も辛いと感じるのは、体調不良やストレスがたまっている時に、お客様に対して笑顔で対応しなければならないことです。プロフェッショナルとして、私たちは常にお客様に対して気持ちの良いサービスを提供しなければならないため、自分の感情を抑えることが時には大変です。」

日の出航空/田中菜々子「私が辛いと感じるのは、お客様からの苦情対応です。お客様が満足できなかった点を改善するために、真摯に受け止める必要がありますが、時には自分に対する評価として感じてしまい、悩むことがあります。」

雲海航空/鈴木真理子「私が最も辛いと感じることは、機内でのトラブルや緊急事態への対応です。お客様の安全や快適さを確保するため、冷静かつ迅速に対応しなければならず、その責任の重さを感じることがあります。」

和風航空/山本結衣「私が苦労すると感じるのは、機内でのトラブルや予期せぬ状況への対応です。お客様に安心して旅を楽しんでいただくため、訓練を活かして臨機応変に対応することが求められますが、時には困難な状況に直面することがあります。」

蒼空航空/佐藤美咲「私が最も辛いと感じることは、乗務中の体調不良です。体調が万全でないときでも、お客様に対して最高のサービスを提供しなければならないため、自分の体調を抑えつつ業務を遂行することが大変です。」

エアマニア/船長「皆さんのお話から、客室乗務員としての責任やプレッシャーの大きさが伝わってきます。それでも、お客様のために努力し続ける姿勢は本当に素晴らしいと感じます。次にお聞きしたいのですが、お仕事の中で一番やりがいを感じる瞬間は何ですか?今度は田中様からお願いします。」

日の出航空/田中菜々子「一番やりがいを感じる瞬間は、お客様が満足そうな表情をされているときです。私たちのサービスがお客様の旅の素晴らしい思い出になることを願っているので、その瞬間を目の当たりにすると本当にうれしくなります。」

雲海航空/鈴木真理子「私がやりがいを感じるのは、お客様が機内でリラックスして過ごされているときです。お客様が快適に過ごせる空間を提供できたと感じると、自分の仕事に誇りを持つことができます。」

和風航空/山本結衣「私にとって一番やりがいを感じる瞬間は、お客様から感謝の言葉をいただいたときです。お客様の期待に応えられたと感じると、これからもより一層努力していきたいという意欲が湧いてきます。」

蒼空航空/佐藤美咲「やりがいを感じる瞬間は、お客様とのコミュニケーションが円滑に進んだときです。異なる文化や言語の壁を越えて、お客様に喜んでいただけると、大変充実した気持ちになります。」

緑輝航空/小林詩織「私がやりがいを感じるのは、緊急時に適切な対応ができたときです。緊急時の対応は訓練を重ねているものの、実際に適切に対処できたときは、自分の技術や知識が身に付いている実感があり、大変達成感を感じます。」

煌めき航空/中村美月「私にとってやりがいを感じる瞬間は、お客様から笑顔や感謝の言葉をいただいたときです。お客様に喜んでいただけることが、私たちの仕事の原動力であり、それが私たちの存在意義だと感じています。」

エアマニア/船長「固い質問が続いたので柔らかい質問に参りましょう。エアマニア読者はほとんどが男性です。男性の興味と言えばやはり皆さんの本音です。仕事人としてではなく女性としてお答えください。理想の男性像を教えてください!佐藤様からおp願いします!できれば僕であってほしい!」

蒼空航空/佐藤美咲「船長さん、お茶目な質問ですね(笑)。私の理想の男性像は、誠実で思いやりがあり、家族を大切にする人です。また、一緒にいて落ち着ける雰囲気を持っている方が魅力的だと感じます。」

緑輝航空/小林詩織「私の理想の男性像は、ポジティブで前向きな姿勢を持っている人です。困難な状況でも乗り越えようとする強い精神力を持っている方に惹かれます。」

煌めき航空/中村美月「私が理想とする男性像は、自分に自信を持ちつつも謙虚な態度を大切にする方です。また、お互いに成長し合える関係を築ける人が理想だと思います。」

日の出航空/田中菜々子「私の理想の男性像は、信頼できるパートナーであり、お互いにサポートし合える関係が築ける人です。そして、ユーモアがあり、一緒にいて楽しい時間を過ごせる方が魅力的です。」

雲海航空/鈴木真理子「私の理想の男性は、共感力があり、お互いに理解し合える関係を築ける方です。また、相手を尊重し、お互いに成長できるよう助け合える関係が理想だと思います。」

和風航空/山本結衣「私が理想とする男性像は、誠実で勤勉な人です。また、お互いに支え合い、励まし合える関係が築ける方が魅力的だと感じます。」

エアマニア/船長「素敵なお答えをありがとうございます。皆さんの理想の男性像に共通するのは、誠実で思いやりがあることですね。また、お互いに支え合える関係を大切にされていることが伺えます。では最後に、エアマニアの読者に向けて、皆さんから一言メッセージをお願いします。田中様からお願いします。」

日の出航空/田中菜々子「エアマニアの皆さん、いつもご支援ありがとうございます。これからも日の出航空の客室乗務員として、皆様に快適な空の旅をお届けできるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。」

和風航空/山本結衣「エアマニアの皆様へ、いつも和風航空を応援してくださり、ありがとうございます。これからもお客様の心に寄り添い、おもてなしの心を大切にしたサービスを提供してまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。」

雲海航空/鈴木真理子「エアマニアの皆さま、いつも雲海航空をご愛顧いただき誠にありがとうございます。私たち客室乗務員一同、お客様に最高の空の旅を提供できるよう、日々努力して参ります。今後ともご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。」

煌めき航空/中村美月「エアマニアの皆様、いつも煌めき航空をご利用いただき、ありがとうございます。これからもお客様に輝く空の旅をお届けできるよう、私たち客室乗務員は一丸となって努めてまいります。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。」

緑輝航空/小林詩織「エアマニアの皆様へ、いつも緑輝航空をご利用いただきありがとうございます。お客様に心地よい空の旅をお届けするため、私たち客室乗務員は日々研鑽を重ねております。今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。」

蒼空航空/佐藤美咲「エアマニアの皆さん、いつも蒼空航空を支えていただき、ありがとうございます。私たち客室乗務員一同、これからも皆様に安全で快適な空の旅を提供できるよう努力し続けます。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。」

エアマニア/船長「皆様ありがとうございました。」

(散会)


Create an image of a conference room after a roundtable interview with seven flight attendants from various airlines, who were featured in the magazine "Air Mania". The room should have enough space for all seven participants to sit comfortably around a round table. After the roundtable discussion has ended and the attendees have dispersed, the room should show signs of the gathering, such as tea, snacks, and confectionery that have been cleaned up. Additionally, there should be some subtle elements in the scene that indicate the participants were flight attendants.