【わからないまますぐシェア、リポストする人は絶対見て】フェイク・偽・デマ情報発信する悪者に、あなたの親切な心が利用されないようにする方法リンク集【情報モラル】【情報リテラシー】

この記事を読むと幸せになる人

  • 他人のためだと思って、何となくシェアやリポストしちゃう人

  • 情報を鵜呑みにしがちな人

  • 無意識に自己肯定感や承認欲求を満たそうとしてシェアやリポストしている人

ウソやデマ情報にすぐ反応しちゃダメ!

能登半島地震、熊本地震、東日本大震災など、何か大きな事件が起きるとSNSで救助要請のポストや過去の災害の画像が拡散しますが、そのほとんどは、ウソです!

ウソだとわかるのは、

  • ポストされた情報の出所を検索して見つからない

  • 過去のポストとの矛盾がある

  • 画像検索すると、過去の記事に使われた画像だったりする

など、おかしなところが目に付くからです。

ウソやデマ情報を流す人たちの目的は、

  • ポストをたくさん見てもらって広告収入を手に入れたい

  • 自分の名前を売りたい

  • 情報をかく乱して、妨害するのを楽しみたい

  • 悪質デマ情報を拡散させるのが犯罪だと分かっていても、他人を傷つけたり混乱させるのがやめられない

という、どうしょうもなく自分勝手なものばかりです。
それに皆さんの親切心などが悪用されて、ウソやデマ情報が拡散します。
あなたがよかれとおもって行動したのに、他の人達の迷惑になるなんて、イヤすぎませんか??

シェアやリポストなど、自分の行動が正しいか見直すための情報リンク集

こういう見直しをするための参照情報は、国や公的期間、自治体の情報を拾うようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?