株式会社ライブトレイル 上級SNSマネージャーヨシヒロウ

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株式会社ライブトレイル 上級SNSマネージャーヨシヒロウ

WACA公認上級SNSマネージャー 中小企業向けにweb・SNS運用サポートをしています。 SNS運用とキャラクターを使ったマーケティングをご提案しております。 キャラクターグッズ製作販売も行っております。 仙台城下の旅ブログを復活させました!

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絶対知っておきたい!中小企業のSNS運用!

いまや日本国内でのTwitterユーザーは4500万人を超えました。 そしてInstagramは3300万人、FaceBookも2600万人、Linkedinは200万人のユーザーを抱えています。TikToKやYouTubeショートなどショート動画活用したいという方も増えてきましたよね。 webサイトの制作、ECショップの制作などのお話をする場面ではSNSはどのような立ち位置で運用するか?という話題になります。 自社商品をもっと知ってほしい! たくさん商品を売りたい! 認知

    • 「SNSを席巻する2024年第2四半期の人気ワード!トレンドを押さえてSNS戦略を強化しよう」

      私もこのランキングに投票をしました。1位と4位に投票しました。 SNSの活用方法として、新しい情報、商品、言葉、手法などに注目が集まります。企業側としては、自社商品がUGCを形成してくれるととってもうれしいだろうなと思います。 2024年4~6月期の「SNS流行語ランキング」では、ショートドラマが圧倒的な人気を誇り、TikTokやYouTubeショートで大流行。倍速視聴に慣れた若者に好まれ、短尺でも高品質なコンテンツの需要が高まっていることが特徴です。K-POPユニットIL

      • 専門用語の間違いから大炎上!

        ニュースになるような炎上事件ではなく、私の界隈で行った炎上事件を紹介したいと思います。 ある施工会社さんのXの投稿が物議をかもしました。それは、専門用語の使い方の間違いでした。気づくのに二日ほどたっていて、その時、すでに1万5千のインプレッションになっていました。急いで知らせようと思いDMを打つも反応なし。電話で連絡するも反応なし。これはまずいぞ!と思いました。なによりも、炎上に気づいていないというのがほんとにまずい。 4日ほど放置となってしまったようだ….。 その後、間

        • 誹謗中傷口コミに悩まされる日々。その解決策とは?

          SNSマネージャーとして日々の業務をこなす中で、最近思いもよらぬ問題に直面しました。それは、Googleの口コミに突然書かれた誹謗中傷の投稿です。今までの79件の口コミは、すべて顧客からの満足の声がほとんどで、そのエステサロンのオーナーさんも自信を持ってサービスを提供してきました。しかし、この一件で集客に大きな影響が出始め、非常に悩ましい状況に立たされています。 今回は、その原因を振り返り、対策方法についてお伝えしたいと思います。同じような問題で悩んでいる方に少しでも参考に

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        絶対知っておきたい!中小企業のSNS運用!

          企業アカウント炎上事例3選と対策

          最近の炎上事例3選 2024年のSNS炎上事例の一部をご紹介します。 ①レジャー施設での不適切な対応 あるレジャー施設での不満に対し、代表が直接謝罪のDMを送りましたが、その謝罪内容がSNSに無断で公開されたことが批判の的となりました。この対応は不誠実だと感じた多くのユーザーから「企業としての対応が問題」と指摘され、炎上しました。 ②ゲームコラボでの不適切発言 漫画家とのコラボキャンペーンにおいて、あるクリエイターが「炎上するたびにゲームをする」という発言を行い、過去の炎

          コミュニケーションガイドラインの策定

          コミュニケーションガイドラインの策定 コミュニケーションガイドラインの策定と教育は、企業や組織がSNS上での発言や行動を統一し、炎上リスクを最小限に抑えるために重要なステップです。以下のポイントで説明します。 これは、SNSでの発言や投稿に関する「ルールブック」を作ることです。ガイドラインには以下の内容が含まれます。 発言のトーンとスタイル 企業やブランドのイメージに合ったトーン(親しみやすい、丁寧、プロフェッショナルなど)や言葉遣いを統一します。 禁止事項の明示 差

          SNS運用の潜在的リスクについて

          潜在的リスクには以下のようなものがあります。 不適切な発言や投稿 社員や関係者がSNS上で不用意な発言や投稿を行い、それが誤解や反感を招く可能性があります。特にデリケートな話題や政治的な発言は炎上のリスクが高いです。 顧客対応のミス SNS上での顧客対応が不適切だった場合、顧客の不満が拡散され、企業の評判が大きく損なわれるリスクがあります。 不完全または誤解を招く情報の発信 誤った情報や不完全な内容が公式アカウントから発信された場合、その訂正や謝罪に追われることになり、

          企業の炎上予防対策:リスクアセスメントとモニタリング

          SNSの運用コンサルを行っていますが、各企業様で細かい炎上が度々起こっております。SNSは無料で誰でもすぐに始められるという事で、まずは投稿して見ようから始まり、見よう見まねで、画像や動画を投稿出来るようになり、そこからさらに、いいね!が欲しい。フォロワーを増やしたいなど、どんどん、要望が高くなっていきます。その中で、炎上に対する事前の知識がない企業様が8割以上おられると感じています。そこで、まずは炎上予防という観点から、こういった事を実践すると良いですよ。とアドバイスをして

          企業の炎上予防対策:リスクアセスメントとモニタリング

          伊達家臣団その1 鮎貝盛次

          はじめ宗重。兵庫、安房と称し老いて日傾斎と号した。 藤原姓、鮎貝定宗を似て祖とし、羽州置賜郡鮎貝城に住む。 定宗の子兵庫頭盛宗が晴宗に仕えその嫡子が盛次である。 天正15年、最上義光の勧めで嫡子盛信が謀反を起こし、城に拠って兵を挙げた。 盛次は事態を政宗に告げてこれを攻めた。 のちに屋代景頼の討伐を受け鮎貝城は落ち、宗信は逃亡する。 政宗は盛次の忠義を賞し次男宗益を家督に指名し、元通り一家の上席に列した。 その子孫は奉行となり千石を治めて現在の気仙沼に住んだ。

          #7炎上回避マニュアル 新田龍 著

          ▼第1章 炎上が起きるメカニズム 1:ネット炎上した失言の元祖「東芝クレーマー事件」 2:「炎上」=「批判意見が殺到する状態」として広く認知されるまで 3:炎上が発生するメカニズム 4:炎上によって企業が失うもの、被るリスクとは ▼第2章 慎重な判断が必要とされるデリケートなテーマ「炎上さしすせそ」 【さ(災害・差別)】 トンボ鉛筆・人事S氏からのメール 就活の教科書&フジテレビ「底辺の職業ランキング」炎上事件   【し(思想・宗教・社会保障)】 ディズニー公式アカウ

          仙台城下の旅1 米ヶ袋 縛り地蔵

          仕事で米ヶ袋へ。 縛り地蔵を発見! お地蔵様が縄で縛られている・・・ 伊達騒動のとき伊達兵部を斬ろうとして捕らえられた伊東七十郎重孝。 米ヶ袋の刑場で斬首に処せられたが、牢を出るとき床板をドウドウと踏み鳴らした気力は33日間断食した人とは思えなかったという。 鹿の子清水の坂から捕縄をとっていた獄卒を横倒しに引きずったまま駆け出して刑場に向かった重孝。 土壇場に座ってから斬首役の小人萬右衛門に 「人は首をはねられると前にのめるが、おれは仰向けになるだろう。さすれば

          #6誰も知らない帝王学 元谷拓著  

          第一章 最強の帝王学とは、強運を身につけること 第二章 卓越した心理学者たれ 第三章 問題解決能力で差が出る 第四章 人間力の身につけ方 第五章 お金と数字に強い者が成功する 第六章 時間に関する考え方 第七章 伝説の英雄から学ぶ帝王学 第八章 偉人の名言は知恵の宝庫 第九章 帝王学は進化する 第十章 好奇心旺盛な旅人であれ 先日、名古屋に出張した際、アパホテルに宿泊した。その時に2冊の本と出合った。強運 ピンチをチャンスに変える実践法(アパ社長元谷 芙美子 著)とこの誰も

          Xで絶対されてはいけないアクションとは!

          これをされると評価がだだ下がりします! 第一位 ポストをスパム報告される       -369ポイント 第二位 ブロック・ミュートされる       -74ポイント 第三位 ポストに興味がないを選択される    -74ポイント この上位3つは絶対にされてはいけないものです。 だれが見ても問題あり!という投稿は控えたいですよね。 通常はみなさんはやらないと思いますが。 これ以外ではアカウント自体をスパム報告されるというのがあって、 これはいいね!の-738倍だそうです

          知って得する!炎上予防対策!

          炎上とは ネット上で特定の投稿について批判や非難が集中的に行われいいね!RTが大量に行われて悪い内容が拡散する事を炎上と言います。 最近の事例では不用意な発言があった事をあえて紹介するかのような出来事をSNSに投稿するケースが増えています。企業のトップなど知名度が高い方が投稿される事があり、大手企業の社員もその行動を投稿され批判されるケースもあります。 炎上の拡大はSNSからSNSで拡散し、まとめサイトや動画投稿サイトに移動して話題にされ、テレビが話題にするとネットを行わな

          Xの運用で絶対これをやりましょう!

          もっともやるべきアクションを発表します! 第一位 リプライにリプライを返す!     +75ポイント 第二位 ポストにリプライされる!      +27ポイント 第三位 プロフィールをクリックされた後に +12ポイント エンゲージメントされる ! 第4位 ポストがクリックされて2分滞在される!    +11ポイント 第5位 ポストがクリックされてリプorいいねされる! +11ポイント これはログインする都度意識したいですよね! 次回はやってはいけない

          10月11日現在で70万impに!

          10月11日、過去28日間のインプレッションを発表します! 704.7Kインプレッション。 ひと月で20万imp上げる事に成功しました! 前回から変更点は、 UGCを意識した投稿を心掛けた! リプを全員に返した! 仲間を作る事を意識した! 大きくこの3つを実際にやってみました。うまくimpは上がりましたが、1日投稿のimpを3万以上を継続で続けられるほどのフォロワーとファン化は出来てないという結論です。コアな狭い領域でのネタなので、ファン層の拡張が必要なのだろうと思いま