見出し画像

【無料】デマとムリヤリのデジタルタトゥーだけは看過できない

デジタルタトゥーって社会問題として一時話題になり、今では常識みたいな風潮がありますけど、、、

現代の大ネット社会におけるデジタルタトゥーを完全に無くすことは不可能だとしても、せめて自己責任だけの話にするべき。
自分が蒔いた種なら、それはリテラシーの問題であり、未然に防ぐことだって可能。

でも、デマとムリヤリで彫られてしまうデジタルタトゥーだけは言語道断。
不可抗力の暴力が放置される世の中を通常にしてはいけない。

歌手の福山雅治さんが自身のお子さんが写真週刊誌から盗撮されて世の中に出される件に対して抗議されましたが、公の場で声を上げて怒れることは子供を守る親として至極真っ当な姿勢。
いくら親がスターであっても、子供には一切関係ない。

この行為は現代のネット社会において
ムリヤリ彫っていくデジタルタトゥーであり、場合によっては子供が生きる上での選択肢すらも失わせていく。
親が子供を守ろうとしているのに、なぜ他人が邪魔をして、人の人生を潰そうとするのか?
報道の自由だろうがなんだろうが、絶対に超えてはいけないラインがある。

この一件を受けて、もう一度冷静に考えたほうがいいだろう。
あえて多くは語りませんが、一寸先は取り返しのつかないリスクだらけのネット社会において子供を守ることの意味とは何か?
今一度、長い目で未来を見据えなければ取り返しはつかない。

世の中には慣れ親しんでOKなものと NGなものがある。

「インターネットなんてそういうもの」
そんな軽口を叩いて見過ごしたままナメてはいけない。

「自分には関係ない」と余裕でいる人にも、いつか他人事じゃなくなる日が訪れる可能性がある。

ムリヤリ残されるデジタルタトゥー同様、気軽にデマを残してしまうデジタルタトゥー。
いくらなんでもタチの悪さがエゲつない。

昔と違い、今は国民のほとんどがスマホで情報を仕入れる時代。
ネットなどなかった頃に、いくらゴシップ誌みたいな雑誌にデマだらけの記事を書かれたとしても、2〜3週間も経てばその雑誌自体が世の中から消えていきます。
誰も過去の週刊誌を探しには行かないし、古くなった週刊誌を見つけることも不可能に近い。

でも、今はスマホで検索すれば過去の記事でも情報でも何でも出てきます。
基本は永遠にアーカイブされてしまう前提にあるので、書くほうも載せるほうも責任の重さはネット社会以前以後では比べものにならない。
それならば当たり前のことですが、裏を取った確実な真実だけを載せないとおかしい。

デマで評判落とされるような話がネット上にアーカイブされるってどういう状態かリアルに想像したことありますか?

例えば、新しく知り合った人が自分のことを検索したら、自分の評判を落とされるような嘘の情報がバンバン出てくる状態なんですよ。

それを読んだ人はどうしますか?
読んだことを直接伝えてくれたなら否定もできますが、大人は相手にいちいち伝えません。
「こんなことネットに書かれてますけど本当ですか?」なんて本人に向けて聞いてくる人はいません。

仮に直接聞いてくれたとして、「あー、それ全部嘘書かれてるんですよ」って否定したとて、そんな自分の意見を全員が全員信じてくれますか?
そりゃあ、自分に関するマイナスな情報は否定するしかないよね…って大抵の人は思いますよ。
思って当たり前ですし。

結局、心の中で「もしかしてこの人ヤバい人なのかな…」って、こちらからは見えない向こう側で勝手に判断されて終了です。
コソコソされて、距離取られて、そうなったら始まるものも始まらずに終わります。

そこまで想像してないでしょ。デマを書いてる側は。

お願いですから、書く時はそこまでの未来を想像して書いてください。

憶測や妄想やデマを書いてネット上に残す時は
人の人生を叩き割っていると思ってください。
人の腹をナイフで刺してると思ってください。

書くならば真実を書いてください。
ネットに残すなら真実を残してください。
真実が分からないなら直接取材してください。
憶測と妄想で作り話を書いてネットに残すのは想像以上に人の人生を変えてしまいます。

だからこそ絶対に許してはいけない。
いくらなんでも、やってることがめちゃくちゃすぎる。
デマのデジタルタトゥーを彫られると、メディアに出られる人以外、名誉回復のチャンスすらも与えられない。

いいですか?

こんな時代なのでデジタルタトゥーは無くなりません。
その現実は受け入れざるをえませんが、
せめて自己責任のデジタルタトゥーだけにしてください。

自分で撒いた種なら受け入れられます。
本当のことが書かれているなら、嫌だとしても受け入れられます。

でも
誰かからムリヤリ残されるデジタルタトゥーも
勝手にデマを書かれて残されるデジタルタトゥーも

やっていることは完全に人の道を外れています。
やっていいことと悪いことがあります。

ちょっと、これは本気の本気で真剣に考えてほしいです。

こちらにも人生があるし生身の人間なので
じゃあ、赤裸々に真実を全て書いてネット上に出してもいいの?ってなってしまうんですよ。我慢の限界を超えれば。
そちらがデマを残すデジタルタトゥーで仕掛けてくるなら、こっちは真実を残すデジタルタトゥーで反撃しますけど、いいんですか…?
って本気のスイッチが入った場合…
困るのはどっちか?冷静に考えてください。
おとなしく辛抱しているからと言って、こっちが真実を公表しないとは限らない。

人生は有限なので泥仕合なんて誰もしたくないはず。

何があっても人の道だけは外さないように。
よろしくお願いします。


サポートも嬉しいですが、記事やマガジンを購入していただけたほうが嬉しいです。読んでくれた人が記事の内容を覚えている文章を心がけております。